※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お仕事

育休明けの保育園預けについて、月に働く日数の制限はありますか?旦那や実母が日祝出勤で、私が休むことになりそうです。

育休から仕事復帰で保育園預ける時
仕事復帰を23日からしたいのですが
月に何日以上働かないとダメとかありますか?

当初10月から預けたかったのですが
9月なら確実入れます!って保育園にいわれました。
今年は9月20.21.22と日祝なため
うちの会社が20日締めの21日スタート
23日が1番キリがいいのですが
そうすると月に6日しか働けません😱

旦那も実母もシフトの日祝は出勤。
私が休むしかないです💦

コメント

🍓🍓🍓

月に何日以上、とかはないんじゃないんですかね?
子供の急病でしょうがなく休みがちなママさんもいますし。

あえて言えば申請のときに月48時間以上勤務予定じゃないとダメだったくらいで。

私は元々4/27に復帰予定でした。コロナの影響で今月復帰になりましたが。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    ありがとうございます!
    復帰月ギリギリ48時間です😅

    コロナで大変でしたね💦
    またこの冬怖いですよね😱

    • 6月30日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    月途中での復帰で○日働かないと…とか計○時間働かないと…とかはないと思いますよ。
    私の言ってる月48時間以上(うちの自治体の場合)というのは申請のときだけなので実際働いた実働は調べてないと思います💦。そもそも私、予定通り4/27で復帰していたらパートの私は4月はその1日だけの勤務予定だったので💦)

    どちらかというと職場復帰日だけが重要だと思います。うちは4月入園で4/1〜慣らし保育開始して復帰してますが現状では職場復帰証明を提出しただけです。

    • 6月30日
もえぴ

月に何日以上は聞いたことはありません。
うちが住んでいる市町村は復帰する前の月の1日から入れました!(5月1日復帰でしたが、4月3日から預け始めました。)
慣らし保育の関係もあるので、復帰より早めに預けられると思います。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    上の子4月入園なため、慣らし保育がイマイチわからなくて🙏
    もし、9月1日から預けたければ
    8月末ぐらいから慣らし保育
    出来るって事ですかね?

    • 6月30日
  • もえぴ

    もえぴ

    そうだったのですね!
    もしかしたら、末よりもう少し前かもしれないです。
    保育園やご家庭の状況によると思いますが…💡
    コロナで実際できなかったですが、うちの行ってる保育園は4月中1ヶ月丸々慣らし保育の予定でした。
    同じクラスのお友だちは半月ほど慣らし保育をしていました。

    • 6月30日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    そうなんですね!
    やはり、すぐ慣れる子
    慣れない子居ますもんね😊

    とりあえず保育園に聞いて
    仕事復帰の日時決めたいとおもいます😊

    ありがとうございました😌

    • 6月30日