※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
ココロ・悩み

外での子供の様子に疲れた様子の質問です。

外いくと近所の人の家に入って行ったり車触ったり手繋がないあっちこっちあっちこっち…
往復20分の距離を1時間半
「だめ、触らない」「行かないで」「いい加減にして」
ばっかりで嫌になるし後々可哀想だったなって落ちこむ
まだ1歳半…何言っても無理はぁー疲れた

コメント

おっとっと

まだまだ言うこと聞いてくれるのは難しいですよね💦
うちの長男がようやく…という感じなので😂
それでも嫌な時はいや!と言ってま~ったく言うこと聞いてくれなくなります(笑)
子供が安心して思いっきり遊べるところに連れていきたいですが、このご時世なのでなかなか難しいですよね(´・ω・`)

ままり

人の家や車はダメって言いますが、それ以外は特に何も言いません😂
マンホール頑張って開けようとしたり、雨水の溜まったとこバシャバシャ手でしてたり、クモ握ってたり、、色々しますが好きにさせてます😂
手洗えばすみますから😊

行きたいところにいかせて私がついていく散歩スタイルなんで、毎日違うコースで進まなくても気にせず😊楽しいですよ😊

その

なぜダメなのかを理由を付けてゆっくり話すようにしています^ ^

一歳半でも案外こちらの話を分かっていますよ(*´-`)
「ここは人のお家だから入れないよ」
「これは人の車だから触らないよ」
「車が来たら危ないから止まるよ」

と、お散歩のたびに繰り返し繰り返し伝えていると、なんとなく理解しているようです^ ^

一歳3ヶ月で初めて靴を履いてお散歩をして、最近でき始めたので4ヶ月かかりましたが💦

それプラス、
「見るだけにしようね」と言うようにしています!

うちの子には結構効果的で、
「触っちゃだめ!」を
「見るだけにしよう」に替えると否定形を使わないので、機嫌よく「見るだけ」で満足しています^ ^

omochichan

ダメなど否定の言葉を使うよりも、代わりにどうしたら良いのかを伝えてあげた方が良いと聞いたことあります💡
人の家に入ろうとするなら「こっちの道を歩こうね」とか?例えば白線の上を「まっすぐ歩けるかな!?」とかどうでしょう🤔

はな

うちの双子もまだそんな感じです😂

人様に迷惑かけるとか命の危険以外は冒険させていますが、
いけないことはガッツリ教えますよ!

何も知らないで育つ方がよっぽど可哀想です💦

疲れますが😂根気よくがんばります!

🍤

みなさん、ありがとうございます😭😭
なんかほっとしたというか、そうか!☺やってみよ!と前向きな気持ちになりました😭❤❤
みなさんのを参考に外に出てみようとおもいます😞👊