※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
お金・保険

保険解約で返ってくる金額が少ない場合、解約金が高い可能性があります。契約内容を確認してみてください。

保険会社で積み立てをしていたのですが解約をしようと思ってます。月々11101円払って今1年4ヶ月になるのですが、契約書を見ると解約金する時に返ってくるお金が1年で88000円ほどでした。13万払ってて返ってくるお金が4万2千円も引かれることってあるのでしょうか?旦那の親の保険でいろいろ進められて入ったのですが、そんなことも知らずに、、😢解約金などの話までは普通しないですよね( ; ; )旦那も無駄なお金と言って怒られちゃいました😱

コメント

ぴくみん

保険会社でそういう積み立てをするといくらかは保険会社に取られます😭
保険会社の学資保険などもそういう手口のものがあるので、自分で月々決まった額を貯めた方がいいです😭

  • しめさば

    しめさば

    お金ギリギリなの知ってて保険をいろいろ進めてきた義母を恨んじゃいそうです〜😱笑
    一度積み立てたら最終的にもらえる金額は増えるのかと質問した時になんかスルーされた感じで、話の説明的に増える感じだったので、なら、入ろうかと思ったのですが、最終的な金額も支払額より下回ることを最近しって、それなら入らなかったのにと思ってます( ; ; )そんな説明なかった〜😭😭旦那も母にちゃんと説明してやと怒ってました😱

    • 6月29日
  • ぴくみん

    ぴくみん


    最悪ですね😭😭😭

    保険もいろいろ種類があるので、ちゃんと保険会社の人に説明を受けたり、その保険会社の口コミを見たり、ママリなどで聞いたり、いろいろした方がいいですね😭

    その私が言った学資保険のやつも、最終的にお金が少し少ない額でも、旦那がもしなくなったら何年に一回お金が入ったりとかそーゆーメリットのようなものもあるのでほんとにいろいろです😭

    そりゃ旦那さんも怒りますよね😭

    • 6月29日
  • しめさば

    しめさば

    私たち22さいで旦那は1万3000の保険、私は1万の保険に入ってて旦那はそのくらいかけてもいいかもしれないけど、私はこんなに高くかけなきゃいけないのかなって今考えてます( ; ; )
    自分たちでした方がお金減らないんだったら最初からしませんでした😭😭
    これも勉強になったと思って心落ち着かせます( ; ; )

    • 6月29日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    県民共済の2000円のやつで十分かな…と思います😭
    私は7000円くらいの保険で別の会社、
    旦那は県民共済の2000円のやつですwww
    義理母がずっと入ってたのをそのままです😂

    そうですね、、一度は経験してそれを生かして次からは、、って感じで乗り越えましょう😭

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

一年で解約するから4万2千円ひかれるということでしょうか?
あと医療保険もセットではないですか?

  • しめさば

    しめさば

    医療保険はどれにも入ってなくて、死亡保険?亡くなった時に少し出る感じの設定でした!!
    早いから減る額も多いかもしれないです( ; ; )4ヶ月払った分も少しは返ってきますよね( ; ; )?

    • 6月29日
さーさん

途中で解約すると減ります😥
なので、払えるなら払った方がいいと思います💦

だいたい契約の時に途中解約したら少なくなって返ってくることは説明すると思います💦保険会社に勤めてます。

  • しめさば

    しめさば

    旦那の給料だけではやって行けてなくて、カツカツなので、余裕ができた時に積み立てをしようと話してて😭

    親戚だからそのようなこと話さなかったのですかね( ; ; )

    • 6月29日
  • さーさん

    さーさん

    そうだったんですね。
    収入が安定した時にまた入ったら利率が悪くなってる可能性もあります😭
    いまは五年前とかの学資保険よりマイナスではないけど率は下がったので💦


    一応、話さないといけないことなので話してると思うのですがね、、、

    • 6月29日
ちぃ

契約内容によっては有り得ます。契約時にきちんと確認してメモしておくと良いですよ。

例えば
最低5年置いておかないと元本割れしてしまうとか
いくら長く置いても15年以上置けば受け取る金額は変わらないとか

うちは契約提案する時の設計書に最低保証利率や解約試算も明記してありますよ。

また保険は不定期に仕組改定されるので解約したとして、気持ちが変わってまた新たに入り直すともっともったいないこともあります。

保険屋も商売なので、支払われた掛け金から運用していかないと経営成り立たないですからね。

  • しめさば

    しめさば

    保険会社が不利になることはしないですよね( ; ; )
    今回のことでいろいろ学べました😭😭
    保険にもいろいろあるんですね( ; ; )
    ちゃんと話聞くのは大事だなって思いました😭旦那の親なので大丈夫かって自信がありました😭

    • 6月29日
スポンジ

満期になるまでの途中解約ならそれくらい減ってもおかしくありません。

解約金の話は一応契約の時にされるはずですが...
もちろん時期によって値段は変わるので途中解約すると損しますよくらいの感じですけどね😅

  • しめさば

    しめさば

    解約金の話は一切なかったです( ; ; )
    お金が増えて返ってくるような話し方でした💦
    減るようなら私たちは絶対に入ってないです😢

    • 6月29日
らりるりらー

保険ってそういうものじゃないですか?
じゃないと保険会社に利益無いじゃないですか笑

できるならその金額を貯めていくのがいいんだろうけど
それができない人は入ったほうがいいし、
近々になにかあったら……って不安を少しでも少なくするために入るもんだと思いますよ😂

  • しめさば

    しめさば

    保険のことに無知すぎて( ; ; )
    いい勉強になりました😭😭😭

    • 6月29日
deleted user

保険屋さんです。
解約金が具体的にいくらか、ってことは
説明はないかもしれませんがわ、

必ず途中解約した場合、解約返戻金が、支払った保険料より下回る場合があるってことで
説明しているはずです。保険業法で定められているので。
それに対して必ず義母はサインもらっているはずです。

このご時世、保険でお金増えることはあってもそれは完全に積みきった場合のみで
途中解約は大抵損しますよ💦

勉強代だと思うしかないかなーって思います(T_T)

  • しめさば

    しめさば

    途中解約したらお金減ることがあるなら私たち契約してなかったなって思います( ; ; )
    ちゃんと話聞いてなかった私が完璧悪いです😭😭
    ほんとそうですよね( ; ; )
    いい勉強になりました😭

    • 6月29日
  • しめさば

    しめさば

    残りの4ヶ月分は切り捨てなんでしょうか( ; ; )?

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは義母と関係拗れる覚悟でコールセンターで、説明義務違反を訴えて無効契約にもっていくか、、ですよね💦
    身内だからかきちんと話されなかった、サインもここ書いて、ここ書いてって言われただけだって言えば
    もしかしたら無効契約になって全額帰ってくるかもしれませんが💦

    実際には1年4ヶ月分で解約返戻金の計算されるので、4ヶ月分まるまるは帰ってきませんが、1年分の返戻金よりかは多く帰ってきますよ🥺♡

    • 6月29日
ぺん

恐らく解約金ってそんなもんですよ💦
いつに解約したら減りますよって紙契約時に頂きました。
早期契約は-ですよって……。
説明が全くなかったとしたら担当の方の問題ですかね……。
お金ギリギリで保険に入るのは本末転倒です💦かなり高い買い物をしているというか言い方悪いと賭けなので…。

  • しめさば

    しめさば

    しっかり話を聞くべきでした( ; ; )
    でも、いい勉強になりました😭

    • 6月29日
ぴーちゃん

満期になる前に解約するとそうなりますよ!
契約書にも何年目で解約した時の戻ってくる金額って書いてあると思いますよ!

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

何年で満期の保険に入られたのでしょうか??
満期になっておらず途中解約ならそれくらい元金割れしても結構普通です💦💦
けど契約時に説明されてサインしてると思うんですが、書類などはありますか??
可能なのであれば満期まで払いきった方がいいです😭

  • しめさば

    しめさば

    2034年まで払い続ける分でした( ; ; )
    明日サインしてるやつみてみます😭😭

    • 6月29日
まる

基本的に保険は長期で続けることを前提とした運用なので短期解約は解約金かなりマイナスになります。

なんなら13万払って8万戻ってくるなら良い方かと。

辞める話したらもったいないからってお義母さんが払ってくれませんかね?