※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

1歳の子供がミルクを飲みすぎているので、やめ方がわからない。食事はしっかり食べるが、ミルクも欲しがる。これ以上の量をあげてもいいか迷っている。いつかミルクをやめられるか心配。

もうすぐ1歳です。ミルクのやめ方を教えてください。

生後8ヶ月に卒乳して、そこから完ミです。

離乳食はよく食べるので、
ちゃんとははかってないですが、
軟飯100g(冷凍を解凍)
タンパク質 15gくらい(肉か魚)
残りを野菜や果物で、合計300から400gくらい食べている感じで、そのあとミルクを140mlあげていて、100-140ml飲みます。

お昼と夕食の間のおやつ代わりにミルクを240ml作ってあげていて、200-240飲みます。

朝昼晩おやつでミルクもあげていて、寝るまえとかはあげていません。(麦茶のみ)

体重は平均的で特に大きくないので、たっぷりあげていたのですが、しっかり食べても飲むので、足りないのかな?とミルクをやめられません。
食事量も多めな気がして、これ以上増やして良いものか...??
あげればあげただけ食べるので、もっとあげればもっと食べるのかもしれません。

まだしばらくはミルクあげ続けて、いつか要らなくなりますか?

コメント

おやつをバナナとか小さいおにぎりにしてミルクをやめたらどうですか?
離乳食もよく食べてるみたいですし。
1歳1ヶ月ごろ卒業しました。
朝昼晩、離乳食をよく食べてくれたので朝10時ごろ、夕方15時ごろおやつを足してミルクは卒業しました。
一回で食べられる量が少ないのでおやつはあげると教わったので
ミルクをやめてからはおやつにしてます。
クッキーとかの時もありますが、バナナとかパンとか小さいおにぎりとか軽食のこともあります😌

食べる子は渡すだけ食べます…うちの子もあればあるだけ食べるので親が適度に量を決めてます💦

上の子は、10ヶ月半で自然と卒乳。その後しばらくミルクを足していましたが、1歳になり牛乳が飲めるようになる時期だしと、おやつにバナナやおにぎりと牛乳をあげるようになりました。
始めからたくさんはあげられないですが、少しずつ牛乳に切り替えてもいいのかなと思いました。