※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

友達が否定的で不安を煽る態度に困っています。矛盾や悪気があるのか疑問に感じています。どういうつもりか理解できず、付き合いは長いです。

何かにつけて否定してきたり不安を煽る友達がいます。子どもが小学生なので先輩ママです。

これからお金がいるよと言ってみたり、でもバリバリ働くなんて(可哀想、子ども主体だからそんなことできない)と言ってみたり。多分収入は変わらないくらいです。
まるまるの職場は子供に理解がないところだ(自分のところは融通が利く、行事や長期休みはすぐ取れる)と言うんですが、うちも呼び出しがあれば快く帰らせてくれますし行事の休みもとれます。流石に夏休みじゅうは無理ですが…
家探しをしているので相談にのってと言われ、向こうから聞かれたためハウスメーカーを答えれば、そこはメンテナンスが大変だと否定的なことを言ってみたり。
子どもがもう1人欲しい願望をポロっと話せば「この歳で一から育てれる?体力的にも経済的にももう無理」と言い、うちより子どもが多い上に人には「子ども産んだからには大変だとか1人の時間が欲しいとか言っちゃダメよね」というのに…

なんか矛盾してませんか?どういう意味でしょう?
頻繁に会う状況でもない割によく連絡がきますが、悪気がないんでしょうか?
聞かれて答えて、それがどんな答えでも否定される気がします😅

私は例え頑張って痩せても、顔が丸いから痩せて見えないなんてことも言われました。
どういうつもりなのかさっぱりわかりません。ちなみに付き合いは長いです。

コメント

うっちょ

そういう人なんでしょうね😂
…付き合わないといけないんですか?笑

• あい

あい

なんだかどんどん友達がいなくなっていってて😂
    もしや類友でしょうか😱
    付き合いが長いので、これからも付き合っていけたらと思ったんですが無理ですかね。学生時代はこんな感じじゃなかったのに、彼女の後に私が結婚したあたりからこうなりました…

• 6月29日
🐣

なんでも否定から入る人っていますよね
そういう人だと思うしかないとおまいます
なので大切な話とか悩んでる事はその人には打ち明けない様にします

• あい

あい

悪気がないってことですかね!
    何か私を否定されまくってるような潰しに来てるのかとさえ思います😂
    深い話はしないに限りますね。

• 6月29日
  • 🐣

🐣

そういう性格というか、癖というか、潰すとかそういう事は考えてなく思った事何も考えず口に出るタイプなんだと思います

• 6月29日
  • あい

あい

わかりました!気にしません😂
    ありがとうございます。

• 6月29日
うさ

何でもかんでも否定する人っていますよね。本人もその時は悪気がなく、「癖」なのかなと思いました。
時間たつと「しまったな」と気付いてるかもですが、癖なので繰り返しますよ(>_<)

付き合う必要ないと思います
。他の回答拝見して、友達がどんどんいなくなっちゃってとおっしゃってましたが、1人だけでも信頼できる友達いらっしゃらないですか?
私は貴重な時間を嫌な気分にさせる人に使いたくないです。友達少なくなってきたからと無理に付き合ってもむしろ寂しさは増えるだけだし、マイナスな気持ちにもってかれて良いこと何もないので。
友達少なくても良い気持ちで付き合える人としか付き合いたくないです。
仮に1人もいなかったとしても、そんな人と付き合うくらいならいない方がましです!ご主人やお子さんいるので一人じゃない、家族に使う時間がむしろ増えるので私ならバッサリ切ります。
勿論小学校や幼稚園のお付き合いで顔合わせてどうしても切れないこともあるでしょうから、それなら個人的な付き合いは断ち、学校に関わる時のみ関わります。

• あい

あい

過去に「ママになると寝かしつけ後の晩酌くらいしか楽しみがないと皆言ってる」と自分含めの話をしたら「そんなことしてるから太るんだよ」と大真面目に言われました😅
    世の主婦敵に回したねと話したらゴメンそんなつもりなかったと言っていたので、少しはしまったと思ってるんですかね。

友達は1人2人います💦
    私がそうだから仕方ないですが皆連絡不精です😅もう十分でしょうか。
    これから保護者付き合いも増えるので、いざこざはそこだけでお腹一杯ぇすよね笑

• 6月29日
  • うさ

うさ

やはりそれなら全く悪気ないんでしょうね。否定が多い人っていますが、ご友人は行きすぎてるので距離置かれても当然なレベルだと思います。
    少しだけでもその癖は改めないとどんどん友達いなくなるだろうなと感じます(^_^;)
    まるまるさん離れたら少しは気付くかもしれません。

友達1,2人いるなら十分かと💦
    友達の人数って大事でしょうか?嫌な気分にさせる人といてまで友達の人数確保するのって何かメリットありますか?私は全く感じません(>_<)
    例えそれで友達0になっても、付き合うだけ時間の無駄なのでそれでいいです笑

• 6月29日