※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

育休中の給料減少でお小遣い削減提案を夫に拒否されて困っています。お金のやり繰りについてアドバイスをお願いします。

こんばんは!
現在妊娠19週の25歳初妊婦です。
共働きですが、育休中私の給料が減るので心配です(>_<)
現在月10万貯金しており、近いうちにマイホームも建てたいねと話しています。
現在お互い月4万ずつお小遣いを貰っており年2回のボーナスから10万ずつお小遣いにしています。
忘年会や新年会などの大きな飲み会以外はお小遣いから出してもらっています。
育休中の所得が減るので夫にお小遣いを減らすことを提案すると、飲み会も自分のお金で行っているのに納得できない!なんとかなる!と聞き入れてもらえません。
仕事の付き合いで飲み会に行っているのになぜお金を出してもらえないのかと、お小遣いプラスでお金を要求してきます(T . T)
長くなりましたが、皆さんはどんな風にやり繰りしているんでしょうか?お小遣い月4万、ボーナス10万は多いですよね(>_<)
子どもにもお金がかかるし家も建てたいので心配です(泣)

コメント

あやもか

多いと思います!!
うちは飲み会込み、お昼はお弁当持参で2万もあればなんとかやってくれますよ(∩´∀`)∩

• ぽんぽん

ぽんぽん

多いですよね(T . T)
    ボーナスのお小遣い10万も少し減らせないかと言いましたが譲りません(>_<)
    私もお昼はお弁当持たせているんですが(T . T)
    お互いせめてお小遣い3万にして2万円を浮かせたいところです、、

• 6月23日
ゆかりん

こんばんは。
私もmomoさんと同じ歳で、現在マイホーム資金を貯めているので親近感わいてしまいコメントしました!
月々のお小遣いは良いとして、ボーナス月のお小遣い10万ってのは、本当に必要なのかなぁ?とちょっと思いました(>_<)

うちも、今まで月々10万貯金していたのですが、妊娠を機に先月退職してしまったのと、チャイルドシートなどの赤ちゃんグッズを揃えていて5月から思うように貯金が出来ていません( ; ; )

お互い夢のマイホームの為に頑張りましょうね!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます( ˆoˆ )
    ボーナスのお小遣い10万で月々のお小遣いの足りない分を補っているようです(>_<)
    子どもが産まれたらこのお金も惜しいです(T . T)
    今までこれでやって来たんだから大丈夫!と言って全く聞いてもらえません。
    ゆかりんさんはお小遣い制ですが?飲み会のお金は出してあげますか?

旦那だけの給料では10万貯金は難しそうです💦
    今は月いくら貯金出来ていますか?
    本当にお互い頑張りましょう(T . T)

• 6月23日
  • ゆかりん

ゆかりん

旦那さん、かなり飲み会の頻度が多い職場なんですかね?
    うちはお小遣い制で、月3万です。うちの旦那はあまり飲み会に行きませんが、行く時はお小遣いからやりくりしてるみたいです。
    だけど、ゴルフをするのでゴルフ代は別に用意するようでちょっと痛い出費です(>_<)
    今は本当にベビー用品にお金かかってるので月5万出来れば良い方です( ; ; )

マイホーム建てたいって気持ちは旦那さんも同じ気持ちなのかな?話し合いすると喧嘩になっちゃうかもしれないけど、将来設計を一緒にして納得してもらわないと夢が遠のいてしまいますよね( ; ; )

• 6月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

友達との飲み会、職場の飲み会がちょくちょくあります(>_<)
    また、最近夫の友達の結婚式が多く出費が痛いです(T . T)
    この間は月に3回遠方であって、びっくりしました💦
    ベビー用品お金かかりますよね(>_<)
    むしろ夫の方が家賃払うのがバカらしいからローンに当てようと言っています。
    そうなんです!話し合いしようとしてもケンカになって進まないんです(T . T)
    どうしたものか悩んでいます💦

• 6月23日
  • ゆかりん

ゆかりん

そっかぁ。まだ旦那さんの赤ちゃん迎える準備とか意識が足りないのかなぁ( ; ; )
    家建てる時に頭金いくら用意したくて、何年後までにローン組むとか細かい話し合いは出来てますか?

お付き合いで飲みに行きたい旦那さんの気持ちもわかるけど、やっぱり話し合いしかないですかね( ; ; )

• 6月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

今話し合いをしてなんとかボーナスのお金は5万にしてもらえそうです!あとは旅行や外食などの娯楽を減らそうということになりました(>_<)
    赤ちゃんにお金がかかることも言ったんですが、貰えるものは貰えばいいと言われてしまいました(゚o゚;;
    まだマイホームについては近いうちにということで具体的には決まっていません💦
    お金のことは難しいですね(>_<)
    皆さんちゃんとしていて偉いです(T . T)✨

• 6月23日
ans

お小遣い多いと思います(^^;
お互い毎月全額使うのでしょうか?
それともヘソクリに回したり?
私達夫婦はいま、マイホーム計画して打ち合わせ中ですが旦那の給料は月2万で我慢してもらってます😅
ボーナス出た月は4万程度ですかね。
飲み会とかもほとんど行かないし、買い物もしないから残ってるみたいですが、、、
ちなみに私の小遣いはありません( ´-` )
欲しい時に旦那に聞いて買う感じですかね!

• ぽんぽん

ぽんぽん

旦那は足りないと言っていることもあります(T . T)
    やはり多いですよね〜(>_<)
    月2万の中に飲み会代も入っていますか??

• 6月23日
  • ans

ans

入ってますよ!
    でも飲み会もほとんど行きません😅
    仕事も忙しいし、嫁は妊娠中だしみたいな。
    マイホームや子供のことでお金が必要なので口酸っぱく旦那に言うこともあります😂

• 6月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちは妊娠中にも関わらずマメに参加しています😅
    付き合いを断らせてしまうのも申し訳ない気持ちもあるんですが、お金のことも気になります〜(T . T)
    うちは私が話しだすとはいはいって感じで聞いてもらえません💦

• 6月23日

月10万貯金凄いですね!共うちは働きでも無理でしたよ(泣)
今は私が専業で元々収入が少ないので、旦那のお小遣いは月3万と旦那用口座に夏と冬のボーナスの1割と決めています。
月のお小遣いで足りない分はその1割から出してもらってますので、忘年会や普通の飲み会関係無しに家計から飲み代を出すことはありません。
私が専業なので私のお小遣いというものはありませんが、必要な時(病院や美容院代など)は家計から出させて貰ってます。

• ぽんぽん

ぽんぽん

なんとか子どもが出来るまでと思って貯金しています!将来のことが心配で💦
    うちもボーナスのお小遣い10万で補うようにしてもらっているのですが、飲み会で足りなくなると言われます。
    周りの友達がお小遣い制ではなく収入も結構あるので好きなように使っているようです、、

• 6月23日

退会ユーザー

私もmomoさんと同世代なんですが、しっかり将来まで見据えて凄いと思いますよ。
    男性は職業にもよりますが、見栄や周りの影響を受けやすいと思うんですよ。そのせいでお金を使う感じですよね。
    だからしっかり話し合われて結論は出した方が良いですよ。赤ちゃんが産まれると、何だかんだかかってきますから。
    おむつやおしりふきはもちろん、ミルクも値段はピンきり、予防接種だって任意のものはそれなりに(高いと1万くらい)かかりますし。
    夫婦の生活の為にというよりも、赤ちゃんの為にという名目で提案してみてはどうでしょう?

• 6月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

全然凄くないです💦
    私は何があるか分からないから貯金しとかないと不安で(>_<)
    本当に男性は周りの影響受けやすいですよね💦友達は赤ちゃんいるのに月8万のお小遣いだそうです(T . T)
    そんな人も周りにいるので強気に出てるのかもしれません(>_<)
    赤ちゃんいるとお金かかってきますよね!
    さっき赤ちゃんのためって話し合いしました(>_<)外食、旅行を減らす、ボーナスのお小遣いを5万にすることでなんとか納得してもらいました(>_<)

• 6月23日
mako♡*.+

2年前にマイホームを
建てました‼︎
お小遣い2万円‼︎ボーナスは
追加しません>_<
2万で飲み会*服*毎日の
晩酌などやりくりしてますよ‼︎

• ぽんぽん

ぽんぽん

凄いですね!尊敬します✨
    うちも私は家で晩酌しないので、夫は自分で払って貰っています!
    マイホーム購入前からお小遣い2万円ですか??、

• 6月23日
  • mako♡*.+

mako♡*.+

購入前は3万でしたが
    自分から2万にして
    と言ってきました∑(゚Д゚)
    ちなみに私は3万です...笑
    2人で出かけた時の
    外食代も小遣いからなので
    ほとんど私のおごりですね(つД`)ノ

• 6月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

旦那さん偉いですね✨
    外食代はお小遣いからなんですね!
    うちは食費から出しているので、外食が多いとすぐ上限です(^_^;)

• 6月23日
  • mako♡*.+

mako♡*.+

家を建てよう‼︎と
    言ったのは旦那からなので
    そのくらいしてもらわないと...笑
    家事も分担しているんですが
    しなかったら罰金ですよ(^^)
    お金を大切にする人になりました♡笑

• 6月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちも家建てたいと推しているのは夫の方です(^_^;)
    うちは洗い物は夫の担当なんですが、言うまでなかなかやってくれません💦
    お金を大切にする旦那さんステキです😆✨

• 6月23日
ちゅんころり

結婚準備と同時に家も建て始め、最初から戸建てに住みました。毎月ローンを払っています。正社員同士の夫婦です。
毎月10万ずつ貯金できるほどの高所得なら、もしかして、月4万の小遣いって普通なのかな?どうなんでしょうか?うちの旦那は月1万5千円、私はあってないようなもので、ある意味自由に使える立場ですが、キッチン用品とか、たまにセールになっている服を買う程度で、あとはほとんど使いません。たまに友達と食事にもいきますが、多分旦那の小遣いほどは使っていません。
ボーナスも、一緒に服でも買いに行こうか、ご飯でも食べに行こうかとちょっといいものを食べに行く程度で、数万円だけローンのボーナス払いに行く程度で、あとは貯金に回ります。

そのかわりですが、旦那の滅多にない会社の飲み会も美容院代も別途支給です。友達ともあまり飲みに行かないので、2〜3ヶ月に1度だしとらそれも少しだけ渡したりします3〜4千円ほどですが。
頻度にもよりますが、4万円なら、その中から出して欲しいですよね(^^;;

• ぽんぽん

ぽんぽん

結婚と同時に家購入羨ましいです✨
    うちもお互い正社員、手取り二人で45万程です。ちなみに私の方が所得が多いです💦
    夫は付き合いの飲み会が多いようで、煙草もお酒も飲みます(>_<)
    でも本当に4万から出して欲しいです(T . T)
    お小遣い制にせず、必要な生活費と貯金出し合えばよかったのか?と最近後悔しています、、

• 6月23日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

田舎なので、いずれ家を建てるなら、最初から建ててしまおうと思いまして。今時のアパート、マンション代は、住宅ローンの月々の支払いよりも多いですからね(T_T)
    うち、田舎なのでそんなもんだとは思うのですが、2人で月35万ほどしかないです。うちは、ボーナスは旦那の方が多いですが、月々は同じくらいです
    多分、夫婦別々のお財布にしたら、月10万円も貯められていないと思いますよ!!momoさんがしっかり管理しているからだと思います。結婚して子どもも生まれたら、少しは付き合いの飲み会は減らして欲しいですね💦お金の面でも、子育ての面でも。
    お互い正社員なら、家事はどこまで分担するかは夫婦によりますが、子育てはある程度割り勘すべきだと思うので、何でもできるようになってもらわないと、仕事復帰してからきついですよね💦

• 6月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちも田舎です!家賃払うくらいなら早くからローンに回したいですよね!
    ちなみにいくらのローン組んでおられますか?参考にさせてください(`_´)ゞ✨
    夫婦別々だと10万も貯まらないんですね💦
    本当に子どもが産まれたら付き合いの飲み会減らして欲しいです(T . T)
    今妊娠中ですが、ご飯(お弁当も)、洗濯、掃除は私がしています(T . T)
    もう少し手伝ってもらえると嬉しいです(^_^;)

• 6月23日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

月々は6万円、ボーナス月はそこに8万追加です。35年ローンですが、できるだけお金貯めて、元気なうちにさっさと完済してしまいたいです(´・ω・`)
    旦那さんが、きっちりお金の管理ができる方ならたまると思いますが、うちは無理な旦那なので、結婚前から、お願いしますと、通帳にカードに印鑑渡されましたので、仕方なく私が管理です(^^;;
    私も1人目の妊娠中、産休育休中、家事は全て私がしていました。子どもが可愛くて仕方ないようで、育児は積極的にしますが。しつこくしつこく言い、家事を手伝わないならあなたの扶養に入らせていただきます、パートにならせてくださいと言い続け、1人目の育休中明け〜2人目の産休に入るまでは、私ができない時は洗濯物干しや皿洗い、それからゴミ出し、あと私のお腹が出てきてからは風呂掃除くらいはしてました。洗濯物は、畳むのもしまうのも私ですが、正直私も忙しいと、客間に山積みになったままでしたね(~_~;) 多分、旦那さんが飲み会に行ってばかりだと、そのうちmomoさんもブチ切れちゃう日がくると思います💦💦

• 6月23日
みし

お小遣い多いと私は感じますが、私の夫は少ないと言うと思います。
我が家は私が倹約家で、夫が浪費家です。
夫を野放しにして数百万使い込みされました。
夫と話し合い罰としてお小遣いを1万にし(私も1万のお小遣いです)ましたが、抑圧し過ぎたようで、また隠れてカードで引き出したりしていました。
お互い納得して不満の募らない額を探り出すしかありません。
我が家は模索中です。
私は支払い全て請け負い、貯蓄もしてきました。
家賃や食費や保険料も2年間払い続けてきました。
夫と子ども達を養ってきました。
私は頑張って貯蓄しても夫はかなり遣うので、どっこいどっこいどころかマイナスかもしれません(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

実は私も浪費家だったんですが、心配性なので結婚してからは無駄遣いしないようにしています(>_<)
    旦那さん数百万も使い込まれたんですか!💦
    抑圧し過ぎると良くないですよね(>_<)
    みしさんお子さんもおられるのに、支払いと貯蓄もしてきたなんて凄いです(T . T)
    尊敬します(>_<)
    私も頑張ってへそくりしていざという時に備えようかなと思いました!

• 6月23日
みやび

色々な方のコメント読ませて頂きました。
2人で45万の手取りだと1人で20万位ですよね。
それならお小遣いは手取りの1割で2万・もう少し譲歩して2.5万円が妥当でしょうか(>_<)
ボーナス時10万も別で渡してああるならそれで年間の不足分補って欲しいところですね。
マイホームもそうですし、お子さんの学資に入ったり旦那さんの生命保険に入ったりを更に考えられると、いくらお金があっても足りないくらいです( ; ; )
私も旦那も子供が生まれると言うことでマイホーム考えてました。
(現在建築計画打ち合わせ中です)
それも踏まえて、子供の将来の為に幾ら貯蓄してあげたいのか・月々いくら貯蓄してあげるのか、や毎月のベビー用品にかかるお金を試算し、家計簿を付けていたので2人の今の支出➕上記の金額を足して、じゃあマイホームに充てられる金額はこれ位、と項目と金額を全て分かるように提出しました。
言わば、旦那へのプレゼンみたいなものですね(笑)
男の人って、今が何とかなってるから大丈夫っていう考えなので、仕事の様に細かく表にして見せてあげないと分からないみたいですσ(^_^;)
ちょっと面倒ですが、マイホームは幾らのものが欲しいのか・それは毎月の支払いで幾らかかるのか・購入までに頭金を幾ら用意したいのか、家にかけるお金の話し合いと赤ちゃんが生まれてから一緒にこれから生活する上で毎月幾らかかるか出してあげるともう少し話がスムーズに行かないなぁ〜と^ - ^
労力が要りますが頑張って下さいね!

ぽんぽん

やはり2人で8万のお小遣いは多いですよね💦
先ほど話し合いをしてボーナスのお小遣いはなんとか5万にしてもらいました(>_<)
本当にその通りで、いくらお金があっても足りませんよね(>_<)
私がやり繰りしているので夫は現状が分かっていないのかもしれません(>_<)
sayoさんの言うように、毎月いくらくらいかかっているのか、どれくらい必要なのかを具体的に示したいと思います!
今日、赤ちゃんができたら考えるお金の本を買ったのでしっかり勉強します!

さなママ

うちもお小遣い月5万円、毎回のボーナスで10万円ほどのものを購入です。
お金の管理はすべて私です。
ただ、仕事帰りに食料や日用品を買ってきてもらえるよう頼んだ時はお小遣いから出してくれます。
私もお小遣いとしてそのくらい使っているので減らしてほしいと言えません。。

周りからは多い‼︎と言われました。

せめてプラスで渡している分はなしにしてはどうでしょうか??

• ぽんぽん

ぽんぽん

お小遣い月5万凄いですね!
    うちは食料や日用品買ってきてもらっても必ず返してます😅
    プラスで渡す分はなしの方向で話し合ってみます!ありがとうございました✨

• 6月25日
☆★

これは私が10年程前にやった方法ですが、毎月の出費を各項目毎に書き出して、旦那様に見せて、ボーナスの10万のお小遣いを貯金に回したらいかがですか❓

5年後、10年後の将来設計のプランも紙に書き出して、表にまとめて冷蔵庫やトイレに貼っておいたら良いと思います❗

具体的にいついつ(何年何月)までにいくら貯金出来て、いつ頃マイホームが買えるか❓等お子さんやmomoさん、旦那様の年齢も加えた表にまとめてみてください💡😃

具体的な数字がわかれば旦那様を説得しやすいかと思われます❗😉✨

頑張って✊😃✊