※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

娘が環境の変化で寝つきが悪く、外出時に泣きやすい。静かにしても、抱っこやゆらゆらが必要。外出を控えるのが可哀想か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

後1週間で4ヶ月の娘がいます。
睡眠についてなんです。
何もない普段の家で過ごす日だったら、1日トータル14〜16時間寝るんですが、どこかに遊びに行ったり、誰かが遊びに来たりすると、環境が変わったり、喋り声やいろんな音が聞こえるためか、うまく入眠できない&すぐ起きるので、かなり睡眠時間が減ります😢
そして、環境が変わることに敏感なのか、どこに行ってもギャン泣きです😭
抱っこしてるゆらゆらしてると泣き止みますが、それをしないと泣き止みません。しかも抱っこ&ゆらゆらでも環境が違うとほとんど寝ません。
普段家にいる時は、娘が寝てるとできるだけ静かにしてます。
それもよくないんですかね?それともみんなこんな感じですか?
いろいろ遊びに行きたいけど、娘の睡眠のことを考えるとあまり外出するのは可哀想かなと思っちゃいます😥
みなさんどうされてますか?
何かアドバイスください🙇‍♂️💦

コメント

ふみ

ちゃんと違いがわかる子だと褒めてあげたいところですが、ママとしては困ってしまいますよね💦

日にちは少しかかったとしても、赤ちゃんの適応能力はとてもすごいです。

毎日繰り返されたことを、きちんと学んでくれています。

なので、静かな環境で寝る就寝をつければ、もちろん音がする場所での寝んねのハードルは上がってしまいます。

いい意味で、音には鈍感に育てたほうが、親子共にストレスは減るかもです。

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    やっぱそうですよねー💦
    スヤスヤ気持ちよさそうに寝てるとゆっくり寝かせてあげよ^_^と思いついつい静かにしちゃいます😅
    でも大変だし、これからのお互いのためにも頑張ります😭
    そうですよね!赤ちゃんの適応能力はすごいですもんね!
    お互いの生活のために頑張りますᵕ̈❤️

• 6月30日
ちー

娘は4ヶ月になったばかりなのですが、逆に外だとスヤスヤ寝ます(笑)家の中では半分の確率で5〜10分ほど寝ぐずりをしますが、外だと泣くこともなくいつの間にかスヤ〜っと寝始めます🥺

生まれてすぐの時に助産師さんに、もちろん夜寝かす時とかは静かなところで寝かせてあげた方がいいけど日中とかはあまり静かな環境にしすぎたら、小さな物音にも敏感になってしまって眠りづらいと言われたので割と日中は娘が寝てても普通にテレビを付けるし、普通に会話もします!なのでその環境に慣れてるからか音では起きません😌

赤ちゃんは割とガヤガヤしてる所の方が寝てくれたりするのであまりまーちゃんさんも音など気にしすぎないで慣れさせた方が楽かな?と思いますよ!

• あむ

あむ

やはり静かなところで寝ることが慣れてしまってますよね💦
    静かなところでしか寝れない子に育つとこれからめちゃくちゃ大変なので、今のうちにガチャガチャ音鳴らして慣れてもらうようにします😭
    ついついゆっくり寝てねー^_^って思っちゃうんですよね😅
    お互いの生活のためにも頑張りますᵕ̈❤️

• 6月30日
うめぼし

似てる~!と思いました💦
うちも家にいる時は良く寝てくれますが、環境が変わると寝る時間はかなり減りますね
ギャン泣きはしないですけどグズグズすることもしばしば😂💦
家にいるとどうしても2人きりなので静かになっちゃうんですよね😅
私は子供が寝てもテレビの音量はそのままです🤗
ダンナがいる時は話し声のボリューム下げません(笑)
外出した日は帰りの車の中、お風呂入った後、夜は10時間ぶっ通しで寝るなんて事もあります☺️
昼間あまり寝れなかった分、こうやって精算してるんだなと思うようになりました🙌
子供は眠くなったらどんな体勢でも寝ます(笑)
どんどん外出して色んな刺激を与えて良いと思いますよ🥰
むしろ色々遊びに行ける環境があるのに出かけないなんてもったいないです😂
泣く!飲む!寝る!が仕事ですから🥴
適応能力がすごいのできっと大丈夫ですよ😆👍

• あむ

あむ

月齢近いですねー❤️
    やっぱりこの時期はそうなんですかね?
    私たち親もついついゆっくり寝かせてあげようと静かにしちゃいますよね😅
    でも友達と会うと喋りたいし〜ってなってめっちゃ悩んでました💦
    まだ取り返しがつきそうな今から音に慣れさせておきます!
    ありがとうございます❤️

• 6月30日