※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキン
ココロ・悩み

1週間前に女の子を出産し、赤ちゃんが夜寝ないことに悩んでいます。また、地震への不安もあり、災害グッズについて教えて欲しいです。

1週間前に女の子を出産しました。
赤ちゃんは毎日夜寝なくて悩んでいます。
それと出産してもう1つ悩みが増えました。
それはもし地震がきたら……ということです。
最近はすごく増えていてニュースをみるたび怖くて不安になります。
まだ災害グッズ的なものもなにもそろえていませんが、同じ不安に思っている方や災害グッズを揃えた方がいましたら教えて下さいm(__)m

コメント

びびり@tamo

母乳ですか?ミルクですか?(^ω^)

災害はいつあるかわからなくて
不安ですよね。
私も用意してはいませんが
備えあれば憂いなし!ですかね
他人事と思わず私もしなくては。

• ドキン

ドキン

コメントありがとうございます!
    いまのところ母乳です!

• 6月23日
  • びびり@tamo

びびり@tamo

母乳だったら満足に
    お腹いっぱいにならず
    泣いちゃうんですかね(。-_-。)

• 6月23日
arieru

私も家が海のそばで、産後怖くて半年位実家から帰れませんでした😭
災害グッズというか、赤ちゃんがいるところはポリ袋とナプキン(オムツ代わりになるみたいでさ)、あとはラップとか非常食。ラジオ手動式、ライトなどカバンに入れて玄関に置いてます☺️
帰れるきっかけになったのは
家の近くの避難所を確認したりして大丈夫と言い聞かせて、旦那さんに、地震が来た時どこにいるかなんてわからんやろ?不安に思ってその日まで待つか、出来ること、1日1日を楽しんで生きるかっと言われました😭子供が出来て本当に不安も神経質も増した気がしましたが、そんな事言ってられないくらい日々時間に追われてます😁❣️

• ドキン

ドキン

ほんとに不安です!
    私も準備したいと思いますm(__)m

• 6月23日
misan001

私は退院時に病院からもらった布バッグに日常使ってる赤ちゃんグッズ+着替え一組、スリング、おくるみをいれといて、そのまま持ち出せるようにしてます(´ー`)
完母ですが使い捨て哺乳瓶あったら便利かなぁ、、と検討中です💡

• ドキン

ドキン

使い捨ての哺乳瓶なんてあるんですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 6月23日
mako0829

*非常用持ち出し袋を用意しています。
中身は
*赤ちゃん用の非常用バッグにはビニール袋、タオルとガーゼおくるみ多めに、お着替え3セット、粉ミルク、哺乳瓶、赤ちゃん用の水、ラップ、おしりふき、オムツ、ベビーソープ、クリームを入れています。
あとは赤ちゃん用品(オムツ、おしりふき、ミルク、ベビーソープなど)は基本的に1ヵ月分のストックはきらさないようにしています。
実母が買ってきてくれた子連れ防災実践ノート(たしかテレビでもたくさんとりあげられていました)が非常にいいです。役立ちます。

• ドキン

ドキン

ありがとうございます!
    時間ができたときに揃えてみます(^^)

• 7月2日
あべ

グッズとは違いますが、わたしは家の中の家具など気をつけてます!
先日の熊本地震に遭い、地震後、避難所から家に帰り冷静になって室内見たらもうめちゃくちゃで…。引き出しめっちゃ飛んでってるな、とか!
今、新居を探してますが、寝室はもちろん、部屋の家具は最小限にとどめようと思っています(´・_・`)

旦那は、喉元過ぎれば…というやつで、新居の家具選びの話をうきうきしてますが、私は余計な家具や背の高い家具は断固拒否です(笑)
小物でも、割れ物とかは飾るのに抵抗あります!

もちろんグッズも揃える予定ですが、命あってこそ!ですので(^^)
答えがグッズから脱線してすみません!

• ドキン

ドキン

子供が産まれてからもっと地震への恐怖心がわいてきてしまって寝れない日々も続いておりました(>_<)
    もしものためにグッズは揃えた方がいいですね!
    ありがとうございました(^-^)

• 7月2日
とーーきママ

私も地震怖いです!
とりあえず冷蔵庫など倒れて来たら命に関わる物には倒れないようにするつっかえ棒を。
あと、水や電気、ガスなど止まると思うので、ミルク用に卓上コンロとガスボンベを用意してあります。
来ない事を祈りつつ、いざ来たら子供を守れるのは親しかいないですもんね( >Д<;)

• ドキン

ドキン

私も時間ができたときに揃えてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月2日
JMK***S 活動中

私は旦那に非難グッズの話して、用意したんですけど…。リュック2個、病院から貰った布袋1個で一人だと持てんの?(^^;って感じです。

ちなみに、ベビーカーは必ず持って出ようと思っています。きっと有った方が楽だと思います。

• ドキン

ドキン

皆さん避難グッズ準備されてる方結構いらっしゃるんですね!
    私も時間ができたときに揃えてみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 7月2日
りつここつり♥

分かります、分かります‼
私は、産後不安になり地震はおろか凶悪犯罪なども怖くてどうしようもありませんでした。

今も地震は怖いので、玄関にいつでも持ち出せるようリュックにおむつや非常食を入れて置いてます。他の方でみた、スリングなどもいいですね。

私の場合も寝なくて参りました😞💦でも3ヶ月もすれば落ち着いてまとまって寝られるようになりましたよ。3ヶ月、、とは言え、産後のホルモンが乱れてるなか、寝てくれなくて毎日しんどかったです。でも、今はいい思い出です(笑)
赤ちゃんが大きくなるに連れて、少しずつ不安から解放されてきました。
とっちーさんも、ご無理されずに。きっと、ホルモンのせいもあると思いますよ❗

• ドキン

ドキン

産後ってこんなに色々と不安になるなんて妊婦のとき思いませんでした(^^;
    早く子供がまとまった睡眠がとれるようになって欲しいです(>_<)
    ありがとうございました!

• 7月2日