※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

5月19日に子供が生まれ、5月18日で育休終了。6月1日から入園し、12日から仕事復帰。最後の育児休業給付金はもらっていない。会社からの説明なしで戸惑い。入園スケジュールに疑問。

5月19日に子供が生まれて
5月18日で育休がおわり (次の日に1歳)
6月1日から入園
1日〜11日まで慣らし保育
12日から仕事復帰しました。

その場合、

普通に最後の月の育児休業給付金貰えますか?

まだ最後の育児休業給付金をもらってません

会社からの説明や復帰いつからなどの話は一切なく
5月19日〜5月31日まで何をしてたの?と言われました😭

入園が1日からなので私はこれで合ってるかな?とおもい
このようなスケジュールでしましたが
間違ってますか?😭

コメント

ママリ

5月18日分までの手当は入ると思いますよ!

めむ

法律上は1歳までしか育休取れないので、大抵は誕生月の1日から保育園入れて、1歳が来る前に復帰するパターンだとおもいます。
でも会社が1歳過ぎても休業させてくれるなら間違いではないですよ^o^

  • めむ

    めむ


    あ、5/1入園の不承諾通知出したならまた話は別です。。

    • 6月28日
み

5月17日までの給付金は貰えますよー!

確かに5月19日から30日まで
何してたの?
って言われるかなって思います💦
でも保育園決まったのが6月1日なんですよね💦?
5月19日からの保育園は落ちたりしたんでしょうか?

  • 🌸

    🌸

    会社からは産休入るまえもなんの説明もなく
    仕事復帰のこともなんの説明もなかったので
    いつ何をどうすればいいのか分からない状態でした😭

    会社はコロナの影響で休業中で
    私の復帰のことは後回しで全然連絡もなかったので
    分からないままで自分でとった行動でした😭(笑)

    いま仕事復帰してもうすぐ1ヶ月経ちますが
    最後の育児休業給付金が入ってなくてそれをなぜか聞きにいったら
    手続きしてね〜そこのぶん空白になるよ〜と言われました😭
    復帰して1ヶ月後に約2ヶ月前のことを言われても。てなりませんか?😭

    • 6月28日
  • み

    分からないまま放置してたのも社会人として……って所でもありますね💦

    最後の手続きだけ自分ってことですか?😱
    そんな投げやりな会社あるんですね😓

    • 6月28日
deleted user

6/1入園なら、5/19~6/1まで育休延長しなければならなかったと思います😥

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、6/12まで延長しなきゃいけないですね😥
    5/18~6/12は育休終わってるので無断欠勤てことですもんね🤔

    • 6月28日
deleted user

本来なら5月入園なので、5月入園で保育園が落ちて入れなかった以外は確かに5月19日~31日は空白の日になってますね💦

でも給付金は5月18日分までは貰えますよ🙌保育園が落ちて入れなかったのなら5月31日分まで貰えると思います。

虹色ママ

5月1日入園、
慣らし保育をして、5/18まで育休、
19日から復帰
という流れが自然かなぁと思いました。

5/19日からの育休延長の手続きはしてありましたか?していれば復帰までは育休、ということで問題なさそうですが…

給付金は5/18まではもらえると思います。
不承諾通知を提出して給付金の延長をしていたら復帰前日までは貰えます。

  • 🌸

    🌸

    会社がコロナで休業してた場合はどうなりますか?

    • 6月28日
あね

5月入園の申し込みはしていないって事ですかね?🤔

5月18日で育休が終わる予定だったのであれば、5月入園で申し込みしてダメだったのであれば、育休延長の手続きしてって流れになると思うのですが💦

してなければ5月18日までの育休手当まで出て、19日〜31日までは欠勤扱いになるかなと💦

  • 🌸

    🌸

    コロナで会社が休業してた場合はどうなりますか?😭

    5月に申請しないといけないなど
    会社からのなんの説明もなく
    いつでもいいよ
    好きにしていいよ
    いまコロナで忙しいから後回し
    みたいな感じだったのでこのような形になりました😭

    • 6月28日
  • あね

    あね

    会社が休業してるというのは今もですか?今も休業中であれば、休業補償とか出ないですかね?🤔

    基本的に育休は子供が1歳になるまてで、それ以降は延長の手続きをしなければいけないので、5月入園で申し込みをして落ちてしまったら延長手続きをしてって感じですね😂💦私も会社からそんなに説明してもらってないですけど、自分で調べたり市役所で聞いたりしました💦

    会社もコロナで忙しいのは分かるけど、もう少し説明してくれればいいのに😓ママリさんももう少し深く聞ければ良かったですね😂

    • 6月28日
  • 🌸

    🌸

    いまも休業中です😭
    来月から営業開始です。
    いま休業中なので補助金から給料が支払われてるらしいです

    • 6月29日
  • あね

    あね

    今もまだ休業中なら5月の19日〜31日の分は無理だとしても、その後は休業補償からお給料出ないですかね?🤔
    どっちにしろ会社とちゃんと話さなきゃいけないので、連絡するか直接行くしかないと思います💦

    • 6月29日