※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お食い初めって、両家の父母も呼ぶといわれてますよね?義母に、もうすぐ…

お食い初めって、両家の父母も呼ぶといわれてますよね?

義母に、もうすぐ100日だねと言われ、お食い初めの食器は旦那が昔使ってたやつがあるからそれでやりましょうよ!と、言われました。
お宮参りもコロナでできず、家で旦那が七五三とお宮参りの時に使ったやつを着せられ写真撮られ、お食い初めも旦那ので…。
ほんとは、木曽路とかでやりたかったけど、お金も無いし、まぁ家で済ませようとは思ってました。
ですが、抱っこ紐とかおもちゃとか全部私達側の家族は新品を買ってくれています。これもなんかモヤモヤします。

そして、旦那の実家に私の母を呼びたくないのか、義母に『お母さんは何か100日のこと言ってらっしゃる?来たいと言ってた?別に、私達だけでチャチャっとやればいいでしょ?』と聞かれました。

正直、義母には妊娠中DNA鑑定しろとか同居しろとか嫁ならあーして当たり前、嫁いだんだから、神様とか占いを信じたり、礼儀?とかうるさく、ほんとにTHE義母って感じで、私の母は義母に会うのは1年に1回でいい。と言ってるくらいです。もちろん、母は表上は態度には出しません。

ですが、礼儀とかうるさいわりには、100日祝いは、実母呼ぶとされてるのに、『来たいって言ってた?』とか普通いいますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うわ〜知り合いにすらなりたくないタイプですね、、それが義母だなんて。何も買ってくれないならそんな義母は会いたくないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとになぜこんな義母なんだろうって思います💦友達にもLINEブロックすれば?会いに行かなきゃいーじゃんとか言われますが、そんなことできるわけもないし、旦那に言ったところで喧嘩になるだけなので…😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINE教えちゃったらブロックは無理ですよね〜!
    結局色々買ってくれるのって実実家ですよね💦うちの義母のLINEのアイコンはいつも旦那の姉の子供の写真です笑

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお姉さんの子供の写真の方がなんだから羨ましく思えてしまいます…義母は私の息子をLINEのアイコンにしてるので😓

• 6月28日
はるママ

普通は両家揃いますね💦しかも来たい、来たくないとかではなく、孫が百日を無事迎えた事を祝福する日なのに、自分達の気持ちを最優先するなんて…
うちの同居義母も常識知らない人なんで、内祝いとかしなくていいの‼︎とかわけわらん事言ってくる厄介な人です…なのでお気持ち察します🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、遠方とかでは無い限り両家が普通ですよね!!そうなんです。私の母も誘ったら来るし、来たい?って聞かれても、なんか来たいと言ってましたって言いづらい雰囲気で…💦
    分かります、内祝いは身内は後回しでいいのよ!と言われました…身内だからこそって感じなんですけどね笑笑

• 6月28日
  • はるママ

はるママ

身内だから、「内祝い」と言うのに🤭笑
    こーゆー時、他人と自分の価値観のズレが分かりますよね…💦

• 6月28日
2🐝

ウチは実家が遠方なので、仕方なく、義実家で義両親とやりました!

読んでるだけで、イライラしちゃいます〜😌
ほんと義家族ってめんどくさいですよね‼︎

貢いでから言いたいこと言ってください〜て思っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方の場合だと義両親だけでというのもありますよね🤔
    私たちは、両家20分くらいの距離なので余計、なんで?って思います。ほんとにそれです!お金も出さないくせに子育てのこととかグチグチ言ってきて何様って思います笑笑

• 6月28日
りーさ

ウザすぎますね😭😭
孫はこっちのもの、と思ってますよね。

きっとご両親も参加したいと思ってらっしゃいますよね?

「うちの両親も参加したいと言っていますので呼びますね」
と言って、
両家揃ってやるのが良いと思います!
私がムキになってもしょうがないですが義母の思い通りにやらせたくない!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にこっちの孫だから思ってます💦
    ムキになっていただけで嬉しいです!私も義母の思い通りにされたくないのであきらめずに頑張ります!笑い

• 6月28日

お金をかけてくれるかくれないかで人を判断するのが正しいとは思わないですが、、、、

お義母さんの発言は気になりますね。

お食い初めでもお宮参りでも家族だけでやる人もいると思うし、質問者さん夫婦で相談して決めたらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、お金の面は正しくはないですね💦夫婦で話し合おうと思います^_^

• 6月28日
なつ

お祝い事なのに、チャチャっと済ませたいみたいな言い方をされるのも何だかカチンときますね😅
実母が来たいと言ってたかどうかというより、はじめてのママリ🔰さんの気持ちとして、お祝いなので両家でやりたいと考えていることを言って良いと思います!
私はお店で両家呼んでやりましたが、やはりお祝い事で記念にもなったので両家呼んで良かったです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれなんですよね、チャチャっとってのも腹立ちますよね!
    両家というより、家族だけでいいと思ってきましたが、ダンナが絶対反対するので💦
    やっぱり、お店に呼んでそこで解散するのが1番よさそうですよね

• 6月28日
  • なつ

なつ

家族だけではなく親も呼ぶなら片方の親だけっていうのはどうかなと思います🤔
    旦那の実家でやろうとしてるなら、実親も呼びたいし準備も大変なので‥って言って私ならお店でやっちゃうかもです😅💦
    呼ばれる側ならお祝い金包んでこないですかね?🤔
    うちは両家ともいただいたので当日の食事代は払いましたが実質チャラでした!
    今の時期お店にみんな集まるのも気になりますが、お食い初めだと個室にしてくれると思うのでそこまで大丈夫かと!
    お店も検討してみても良いかもしれません🧐

• 6月28日
ママリ

なんだか、嫌な義母ですね。自分だけ参加して相手の母親はいいとか、考え方大丈夫?ってかんじです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭おかしいんですよね、ほんと😓

• 6月28日
Lux

娘がお食い初めの頃は両家遠方だったので、家族3人で木曽路でやりました☝️
確かにお宮参りやお食い初めなど両家呼んだ方がいいと思うかもしれないですが、色んな事情があって家族だけでする人もいますよ🙆‍♀️

私はママリさんとは真逆で実母は口しか出さずにお金は一切娘に使ってくれたことはないです。むしろ要求してくる方です!
義両親は私たちにお金を沢山使ってくださってます🙆‍♀️
必要なこと以外、私のストレスになるようなことなどは義母の口から出たことはないです。
実母の発言の方がめちゃイライラします☝️

どうするかはママリさんが決めることなので後悔しないように決めたらいいのではないかな!と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方の場合はそうなりますよね🤔
    私達の両親は、20分ほどの距離なので💦

そうなんですね💦
    真逆ですね😭

後悔しないようにします!

• 6月28日
🍊

実家は車で5分、義実家車で15分の距離でしたがお食い初めは呼ばないで家族だけで家でやりました🙆🏻‍♀️
どっちかの両親だけ参加するってありえないですね!
呼ぶなら両家、呼ばないなら家族だけでいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は何か義両親とかにも何も言われませんでしたか??😓

• 6月28日
  • 🍊

🍊

言われませんでした!
    娘の行事なので、もし言われても家族でやりたいので!って言ってたと思います😅
    毎イベント参加したがられても困りますよね😔

• 6月28日
いふ

家はお宮参りもお食い初めも家族だけでやりましたよ😅
でもその感じの義母なら、自分をもちろんメンバーに含んでますよね💦
息子の子供は自分のものと勘違いしてるのか、孫ハイなのか、、
色々干渉してくるようならつきあい方を考えた方がいいかもですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故か、最初から義母がいる前提なんですよね笑
    ほんとに、自分の思い通りに成長してほしいってのが伝わってくるので気持ち悪いです。

• 6月28日
ハル

実母さんが来たいって言ってるとかではなか、はじめてのママリ🔰さんが、『私が!母にも見てもらいたいので呼びます』って言ってもいいかなと思いました^ - ^ お母さん、絶対呼んであげてください!

はるママ

来たい?とかの問題ではなく、可愛い孫のお祝いを何だと思ってんだ⁈と思いました😭大人が主役でもなんでもないのに何を勘違いしておられるんでしょうね、お義母さんは😆