※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の入所希望のタイミングや育休手当の延長、慣らし保育の期間について教えてください。

今年9月で1歳になります。保育園の入所希望って出すだけならいつでも出せるのでしょうか?💦今年9月の入所希望で、落ちたら育休手当ての延長できますよと職場で言われました。全然その気は無かったのですが…。そしてもし受かったら入れなければならない❓それとも辞退しても手当ての延長はできますか?
わかってなさすぎで怒られるかもしれませんが、詳しい方教えてください💦
あと、慣らし保育って期間が終わっても育休がしばらく続いていても良いのでしょうか?例えば4月2週目までが慣らし保育だけど仕事復帰は5月からとか…💦

コメント

まき

地域の規定によるかもですが、うちの市は
受かって辞退した場合、次申請する際マイナス点つき不利になります😓
なので延長したいのであれば、めちゃくちゃ人気で絶対自分の持ち点では入れないようなところだけ希望だして落ちるのがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

育休延長するには、保育園の不承諾届けを出さないとダメです。育休手当入りません。
もし保育園入園決まったけど、辞退すると地域によってはペナルティで、次に保育園申し込んだ時に受かりにくかったりとかペナルティがある地域もあるみたいです。
うちの地域は、保育園申し込みの時に、不承諾にしてほしいなら、申し込み時にそう言えばしてくれます。
そういうことをしない地域なら、入園希望の園を1つにするとか、待機児童が多い保育園だけに希望出すとかなら、不承諾になる可能性高くなると思います。

入園してから、仕事復帰いつまでにするかも地域によって違います。
うちの地域は入園してから翌月末までに仕事すればいいので、4月入園で、仕事復帰は5月末とかでした。
地域によってはその月に復帰しなきゃとか違います。

りんごのほっぺ

受かって辞退した場合は、不承諾通知が貰えないので育休手当の延長はできないです。

慣らし保育に関しては自治体によるのでなんとも。
私の自治体は入園した月には復帰しなければいけませんが自治体によっては翌月でもOKとかあるのでそこは役所で確認した方が確実だと思います。

ささまる

辞退することも可能ですが、そうすると点数が減っちゃうので、次回入園しよう!と思った時に不利になるのでオススメしません😧💦

今の時期、見学をしいるのか分かりませんが、流れとしては見学に行き、入所したい保育園をピックアップして書類を提出する形です🎶
書類はお住まいの役所でもらえますし、入園しやすいのかなども含めて聞いてみるといいと思います😁

慣らし保育~復帰までも各自治体によって微妙にルールが違いますが基本的に慣らし保育した月に復帰しなくてはいけないと思います🤔
記載されているように復帰5月にした場合、定められた期間(こちらも自治体によって違います)までに復帰しない場合は、育児休業給付金もなしで有給を使わせてもらうか、無給になるかの2択になるかと😧💦
現在はコロナの影響もあり、この辺りも自治体によって規定の変更されてるとこれろもあるので、一概には言えませんが😓

2児のママ

私の友達の話ですが、保育所まだ預けたくもない、仕事もまだしたくないで役所の人に保育園落としてもらった 的なこと言ってましたよ💦
いいとは思いませんが…💦

ママリ

1歳の誕生日前に申請を出さないと、育休手当ての延長ができません。
もし受かって辞退した場合自治体によってはペナルティがついてしまいます。うちの自治体は減点されるのでその後の入園がしにくくなってしまいます。。
育休延長したい場合わざと落ちそうな保育園を1園だけ書いて申請する、、とか方法はありますが、、自治体に相談するのが一番良いかと思います。
復帰時期も自治体によって決められてます。うちの場合4/1入園だと5/10までの復帰が条件です。なのでこの条件を満たしていれば慣らし終わっても復帰までお休みして大丈夫です☺️
ただ、その期間の預かり時間は短めで…とうちの保育園からは言われてました!