※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
家族・旦那

悩みではなく、こんな家庭をどう思うか皆さんの意見聞いてみたいです❗️…

悩みではなく、こんな家庭をどう思うか皆さんの意見聞いてみたいです❗️

主人の友人男性の方です。
その方は、新婚で0歳児の子供が1人います。
奥さんの仕事は栄養士で朝から晩まで激務の仕事をしている方のようです。
今は育休中で、一日中家にいるので、家事育児その他なんでもやってくれるそうです。
料理、洗濯、掃除の家事はもちろん、その方曰く、仕事から帰ってきて、服をそのまま抜いで置きっぱなしでも次の日には奥さんがきちんとハンガーにかけていたり、
飲み終えた飲み物を捨てることが面倒くさいと言う理由で机に置きっぱなしでも、奥さんが片付けてくれるようです。
食べた食器はもちろんそのままにして、子供が泣いていても家事は手伝わない。
前に、食べた食器の片付けの事は奥さんに言われたみたいですが、それでも今は片付けずにそのままみたいです。

子供の世話でお風呂には入れるようですが、家事を手伝うという概念はないし、4年間ひとり暮らしの経験があり、ある程度の事は出来るようなのですが、自分の事も奥さんに任せている状況を「自分は最高だ」と話していました。

周りのご主人が皿洗いや料理、掃除などの手伝いをしている事を、絶対あり得ないと話していて、みんななめられてて弱いとも話していました。

ちなみにその方は大きな会社には勤めていますが、平社員で年収1000万はもちろんいきませんし、顔も失礼ですがブサイクで下の中くらいといったところです。
(見た目は関係ないとは思いますが)

今月は給料とボーナスとコロナ給付金と児童手当含めて100万稼いだんだから大きな顔していいだろうとも話していました。(意味不明😂)

前に子供が泣いていた時に、皿洗いやろうか?とご主人が言ったことがあったらしく、その時に奥さんは私の仕事だからいいと言って断ったようです。
親世代のように男は仕事、家庭の事は女に任せるような風習は残しておいて全然いいと話していました。


まだ子供も生後4ヶ月で夜間のお世話もあるのに、朝早く起きて、ご飯みそ汁シャケといった、ちゃんとした朝ごはんを用意してご主人を起こしてあげる奥さんに感心してしまいます。
それにしても、このご主人は、私の家だと完全「ダメ夫」で私自身もしっかりしてる方ではないで、家では成り立ちません😅
さまざまな家庭があると思うのですが、
皆さんの家庭ではどうですか?
沢山の意見聞いてみたいです🙌



コメント

m

あり得ないです!その男文章で読んだだけで大っ嫌いです🤬
でもその奥さんが本当に苦じゃなくて、そうやって全てをこなすことを好きでやってるならそれに関してはいいと思いますが、その状況を男が外でそんな風に話すっていうところが無理です。
自分が偉いって思ってるってことですよね?奥さんのことを全くたててない!あり得ないです!!

  • m

    m

    我が家は私は専業主婦ですが、家事やってる間に子供が泣いたら夫が見ます!皿洗いは結構手伝ってくれます。それ以外は家事も育児も基本私ですが。
    夫がテレビに夢中+子供がないてるとかで家事が進まないと普通にお願いできる??💢と嫌味っぽく言っちゃいます😂笑

    • 6月27日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    とても気持ち分かります❗️
    朝ごはんを作ってもらうではなく、作らせてる!って自慢げに話してるのを聞いて、奥さんが少し気の毒に思ってしまいました😣
    このような家庭はまだまだ多いのかもしれませんね💦

    • 6月27日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    すごく気持ち分かります❗️
    言われなくても察して欲しい時あります💦

    • 6月27日
deleted user

それだけいろいろやっていると復職しても家事とか育児やってもらえない感じがしてこわいですね😥
私は手抜き楽ちん大好きなので、その奥さんのしっかりしたところは本当に尊敬します!

うちも夫が居てくれないと家事育児成り立ちません!笑

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    復職後が気になりますよね。
    しっかりした奥さんに本当に尊敬します!
    私は2人目育休中で、同じ状況ですが成り立たないので主人に感謝しかないです❗️💦

    • 6月27日
ママリ

おおーーー。。。その奥様は出来過ぎですね。。

私は専業主婦のくせに、朝は起こしませんし一人で起きてもらって朝ごはんは作りません😂💦
(息子の夜泣きや授乳を理由に許してもらってます)

朝ごはん以外の炊事洗濯掃除も大体してますが、
専業主婦に関わらず私の心の状態を優先してくれる夫なので
どれかをサボっても全然許してくれます😌💦💦

それに甘えて何もしない日があったりなかったり、、笑

家庭それぞれですね💦💦

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    出来た奥様ですよね❗️
    私も同じで、下の子の授乳を理由に、朝ごはんは前日の残りチンしてね!と伝えて作っていません💦
    mmさんのご主人はmmさん想いの素敵な方ですね✨

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    最近は前日の残りすら無い(晩ごはん作ってない日がある笑)ので、うきさん以下の主婦です😂ww
    晩ごはん作ってる新米ママみんな偉すぎる!!笑

    • 6月27日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    そんな事ないですよ💦
    晩ご飯の残り物なのでわ朝ご飯にしてはベビーなメニューだと結局お茶漬けとかで食べている時もあります😅
    自分でご飯の用意できない子の世話はするけど、出来る方は自分でやって下さい!と思ってしまいます💦
    最近は暑くて、キッチンでご飯作るのも疲れますよね❗️
    世の中のママさんみんな凄いです🙌

    • 6月27日
  • 3人のママリ

    3人のママリ

    「残り物なので、朝ごはんにしてはヘビーなメニュー」
    の誤りです。すみません💦

    • 6月27日
deleted user

うーん、単に奥さんが自分のテリトリーに入らないで欲しいタイプで、自分のやり方を崩したくないのかなと思っちゃいました😅ご主人が手伝ってもやり直されそう…😂

自分のやり方でやりたい妻とやりたくない夫、良い組み合わせだと思います😌


でも、ダメ夫とまでは思わないけど、私も無理です💦専業主婦だけど家事もしてもらってます🙆‍♀️

なめられてて弱い発言には、一緒に家事するの楽しいのにその楽しみを知らないなんてもったいないー👀って言いたいですね😂

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    確かにいい組み合わせですよね❗️
    あと、ご主人も自分の事をどこまで頼んでも大丈夫なのか、奥様の様子を伺いながらやってるのかなとか思ってしまいました。
    私も一緒に家事した事ないのでまだ楽しみを知らないままです😂

    • 6月27日
Lily🌟

何とも言い難い…理解しがたい感じです…

私は 一応、家族の事はやっていますし 夫が時期によって相当激務になるので 家の事をアレコレしろ、とは言いませんが…基本的に 会社は仕事をするところ、家は 夫業&父親業をこなすところ、という認識なので…其れをしない方については 歳だけ取った子供というタチの悪いモノ…という認識でいます

“人として” どう考え、行動に移すか、してきたか…という事が 理解出来ない脳ミソは…少なくとも人でなしかな?とも 思います

仕事でもやることやらずに威張っている人って 凄くスキル低いですから…
義務教育を卒業してるとは 到底思えない感じですよ…

夫業&父親業をこなさず 威張り腐ってる位出来る方なら 世界平和でも軽く実現して欲しいものですね

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    私の父親はまだ稼いで来てくれてたから良かったものの、それこそ歳だけ取ったタチの悪い人で、私は母の愚痴をいつも聞いていました💦
    この知人は、まだ新婚さんなので、これからどうなるのかが気になります。

    • 6月27日
deleted user

え、無理です。
もしかしたら今は育休中だから家事育児が私の仕事!って思ってやりきりたいのかもしれませんね。
でも復職したら両立なんてできないし、そこまで家事育児不参加なら私なら離婚します(笑)
なんで子供の面倒みながら仕事してんのに、旦那の面倒までみなければいけないんだ!ってなります(笑)

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    この知人のお母さんもしっかりしていた方のようで、母の代わりを奥様に期待しているのかなと思ってしまいました。
    仕事しながらの家事育児はいくら手があっても足りないですよね💦

    • 6月27日
       チョッピー

凄い出来た奧さんだなぁって思うけど、、自分が稼げて旦那さんに愛想ついたら😅旦那さんいらないなぁって思ってしまいませんかね?
今の世の中、サザエさんみたいに大家族で皆で子供を見ているわけではないので、奧さんの負担が増えてしまいますから、やはり手伝うなり妥協、協力は大切ですよね。
我が家では専業主婦ですが、洗濯、ゴミ捨て、お風呂洗い、茶碗洗い、子供のお風呂やオムツがえ、ご飯、歯磨きなど夫がするに当たり前です。会社の時間は子育て、帰ってきたら家事+子育て割る2ですよね。

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    そうですよね❗️奥様の負担はとても大きいですよね💦
    その方は、家事が好きで料理とか手伝うならまだしも、やりたくないのに手伝う理由が分からない!と言い切っていました😅それを聞いて主人や他のご主人がどう言う気持ちで聞いていたのも気になります。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

我が家は家事全般わたしです。主人が家事やりたくないとかではないんですが、私が家事するからその間に娘見ててって言ってます。
ご飯は夜しか作ってないし、家事手抜きしても何も言われないのでマイペースでやってます。

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    そうなんですね❗️マイペースに出来るのは良いですよね❗️
    子供見ていてくれると助かりますし、慣れてくれたら思い切って預けて出かけても心配なさそうですね😊

    • 6月27日
のはら

そのうち変わるかもしれないですね😊
我が家も最初はそんな感じでした🤔
私が仕事し出してからは家事に手が回らなくなり、旦那が仕事だけして大きな顔をしていることが許せなくなって爆発しました笑
離婚しようかと思い旦那と話し合った結果、旦那が変わりました🎉
今では家事の4割くらいやってくれます笑
育児も子供が大きくなってきて接しやすくなったのか良くやってくれるようになりました😇

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    双子のママさんなんですね❗️
    それは大変でしたね💦ご主人協力的になってくださって助かりますね✨それに4割もだなんて凄いですね❗️
    その知人はどうなるのか気になります。

    • 6月27日
ねね

我が家では、その家庭事情考えられません!
私はそこまで上手くこなせないので、育休中だけど、復職した時、2人目妊娠した時等、自分が無理なくできるよう旦那にめちゃ手伝ってもらってます! 甘やかすとやらなくなるタイプなので、、、。
奥様に感謝無いのも、見てて嫌ですね!

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    知人の方も、奥様に甘えるのに慣れて、それが1年定着したら戻せるのか気になりますし、手伝いもやりたくないのにやる理由が分からない❗️と言っているので、そんな事思いながら手伝いされるの私なら嫌だなと思ってしまいました。
    奥様を家政婦のように扱っているのを自慢げに話していて、私の主人や周りのご主人はどう思って聞いていたのか聞いてみます❗️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

我が家はお互いに協力します☺️でも奥様がいいならそのスタイルでいいのではないでしょうか?!激務を経験されているからこそ、育休中余裕があるのだと思いますよ✨

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    初めての子育てで、子供もまだ小さいのに、余裕がある奥様で凄いなと思いながら話を聞いていました❗️
    知人男性は奥様に感謝の気持ち伝えてあげて欲しいです💦

    • 6月27日
こあらっこ

うちは私が育児・料理(かなり手抜き)を担当、買い出しは協力、その他は全て旦那さまです😳
子どもが小さいうちは赤ちゃん中心の生活リズムになるだろうに、その奥様スゴいですね!!😂

前の職場に旦那さまに尽くすタイプ(子どもは無し)の奥様がいて、料理は全て無添加・おやつも手作り(大学芋など)でした。
その方の旦那さまが一般的に見ればかなりモラハラで、奥様は朝3時起きで掃除や料理…フルタイムパートを終えて家に帰ったら、旦那さまのマッサージやらお世話…
で、寝るのは夜中の12時くらいだとか😓
そこまで尽くしているのに少しでも気に入らないと、1~2時間に及ぶ説教タイム…

思わずなぜ離婚しないのか聞いてしまった程ですが、奥様は頼りにされる忙しい生活に満足しているようでした。(私には洗脳としか思えませんが笑)

需要と供給が上手く合致してるんだな~
いろんな夫婦の形があるな~
と、しみじみ思いますよね😂
思い出して、思わず書き込んでしまいました!
長々と乱文失礼しました💦

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    私の友人でも同じように尽くす子がいて、ご主人がお風呂に入るとバスタオルとパンツを脱衣所にセットしてあげて、靴下も履かせていた程です。
    洗脳なのか奴隷なのか分からないような扱いに聞いていてビックリしましたが、本人は別に不満に思っていなくて色々な形があるなと思っていました。結局、その友人は離婚してしまいましたが、付き合う方はダメ男かダメ男化している気がします💦

    こあらっこさんのご主人は協力的な方なんですね😊✨

    • 6月27日
deleted user

私も夫の友人で嫌いだな😊と思う方います。笑

夫の友人Aさんは夫より7個上なのですが、同じくらいの時期に子供が生まれた、夫・Aさん・Bさんで子育ての話をしていました。
(離れたところに私とBの奥さん)

手伝ってみたら思ったより離乳食作り大変だったって話しにAさんがびっくりした顔で、
『離乳食とか作らされてるの⁈』
と。
ここで私とB奥様の耳がダンボに👂

Aさんは、うきさんのご主人のご友人と同じことを話してました😥
そして、Aさんの奥様なのですが、Aさんにいちいち言うことが面倒になってきたから言わないそうです。笑
子供が大きくなったら離婚するかも、と話していました💦

もしかすると、うきさんのご主人のご友人も、同じように奥様に思われているやもしれませんよ😅

  • 3人のママリ

    3人のママリ

    作らされてるってワード嫌ですね💦

    人の家庭なので、口出しするつもりないですが、逆に口出してくるので面倒だなと思っています。
    この方の奥様はダメ男専門の方なので、感覚が麻痺しているかもしれませんが、この友人には一度痛い目にあって欲しいなと思ってしまいます😅

    • 6月30日