※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

従兄弟が竹細工職人で、売り上げが厳しい状況。親がサポートしているが、自己宣伝を拒否。親戚に作品を買ってもらう提案があるが、費用が高額で支援が難しい。

従兄弟がフリーで、竹細工の職人をしています。と言っても竹細工は10万円〜の作品ばかりで飛ぶように売れるわけでもないので売り上げとかかなり厳しいようです。ハンドバッグで15万〜、間接照明の傘で20〜30万と簡単に買えるかんじではありません。

その従兄弟は結婚しておらず、同居してる両親(わたしから見れば叔父夫婦)がいろいろ世話を焼いてます。作業部屋が欲しいといえば畑を整理してプレハブを建ててあげていました。売り込むために飲食店のフリースペースでの個展をやるべく、場所探しとスケジュール決めは全部親がやってました。そして極度の人見知りで、個展に来た親戚にもお礼も言わなかったようです。
口コミで広まってこそ職人のやり方だという考えに凝り固まっているのでSNSで広めようなんて全く考えておらず、自分の作品が売れないのは世間の人がモノを知らないからと語るような奴です…。

こんな42歳に応援する気にもならなくなりましたが、親戚でそれぞれ何か作品を買ってあげた方が良いのではという話が出てます。必死に頑張っていれば協力したいですが、わたしはそこまで応援しようと思えません。しかも買って協力といってもお金が高すぎてキツいです、給付金をまわしても足りない計算です。避けたいですが本当にしんどいです。

コメント

おもち♡

買わなくていいと思います(笑)
あたしなら買いません(笑)
いらないものに大金はたくくらいなら子供と楽しいこといっぱいします😊✨

• きいちゃん

きいちゃん

そうですよね!15万でおむつ何袋買えるんだ、旅行できるじゃんっていろいろ考えましたよ。まとまったお金があれば子ども優先ですよね。

• 6月27日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

買う義理はないですよね。
子供にお金もかかるし、ごめんなさいで良いと思います。

消費者はモノを知らない世間の人なんですよね。
言い訳や屁理屈が酷いですね…
親戚の人達は、まず、その一家の考え方を正してあげて、お金を稼ぐ意味を教えてあげた方が良いと思いました…

• きいちゃん

きいちゃん

どうしたらそんな言い訳思いつくんだか…呆れました。お金を稼ぐ大変さをわかってないですよね、そこから叩き直すしかないですよね。わからせるのが長い道のりかもしれませんが😵

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

は?って感じです。
買わなくて良いと思います!
いとことか親戚とか私は関わらないようにしています。

大丈夫ですか?避けられますか?💦

両親亡くなったらどうするんだろう…誰が介護…と心配になりました💦

• きいちゃん

きいちゃん

買いたくないから何とか理由探します!子どもを話題に出すと孫がいない叔父夫婦は嫌な顔するとは思いますが、子どもにお金かかるのは事実だから仕方ないです。
    介護問題も起きると思います、従兄弟には離れて住んでる弟がいますがこちらも独身。介護などの話が出た時に、こっちも巻き込まれないよう願うしかないです。

• 6月27日

い、イタイ🥺職人を名乗っていいレベルじゃないと思います。趣味は竹細工作りの親のスネかじりさん、の方がしっくりくるレベルです。(ご両親もどうかと思いますが)いい物は口コミで広がっていくというのは分かりますが、まずは認知されなきゃ埋もれていくだけですよね。

私も買わなくていいと思います🤗例え工芸品を買うとしても、一生大事に素敵な作品にこそお金を使いたいじゃないですか...義理で買ったもんなんてお蔵入り決定ですし、勿体ない☺️!!

• きいちゃん

きいちゃん

たしかにイタイ…本当にイタイです。いいニックネームありがとうございます!ほんとスネかじりさんでドン引きです。口コミで売れたら誰も苦労しないわ!って言いたくなります。
    それに子どもを連れて歩くならリュックサックですよ…。

• 6月27日