※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに空
妊娠・出産

30週の妊婦です。赤ちゃんの体重が増えず心配。体重変化について相談。食事についても不安。

30 週の妊婦です。
一昨日、検診だったのですが
赤ちゃんが前の検診から100グラム弱しか大きくなってませんでした。
前の先生は、前の検診から何グラム増えてるとかあったのですが、産む病院に移り、あっさりとした検診で大きさは範囲内と大丈夫です。言われ終わりました。
(その時に何グラムですか?とか聞けばよかったんですが)

ですが帰ってきて母子手帳見ると、赤ちゃんの体重が増えてなくて質問してみました。
この時期で2週間体重があまり変わらない事ありますか??
元々大きい大きいと検診のたび言われてたので、1766グラムとエコーの画像にはありました。調べたら確かに範囲内ですが…
それまで500グラムづつくらい増えてたので( ´ ・ω・ ` )

私自身の体重は間食をやめ、ウォーキング、お米はお粥などにして25週からは500グラム増えたくらいです。それでも今まで赤ちゃん大きくなってたので心配で

私みたいな方いますか??
赤ちゃんは大丈夫でしたか??
お粥とかにしてないでちゃんと炊いたご飯食べたほうがいいですか?

コメント

かたかな

詳しくは忘れちゃいましたけど、その時くらいはあまり増えてないな〜と感じた月もありました💦
不安で聞いたら、今は大きくなるよりも、内部が成長する期間だから普通!と言われました❗️
最後の最後でグングン大きくなります🎵
今から500gずつ増えていたら、とんでもなく大きな赤ちゃんになっちゃいますよー😂
ちなみに食べる量は関係ないですよー❗️

• うに空

うに空

ありがとうございます(´∀`*)
    大きくならない時期があるのですね(*´ ˘ `*)
    笑っちゃいました(-´∀`-)
    ですよね。生む時どんなビッグサイズになるんだ(笑)

食べる量も関係無くてよかったー(´∀`*)
    妊娠して結構体重が増えたんでキープを頑張ってるんですが、旦那にはちゃんと食べてないからと怒られたので(-`ω´-;A

• 6月23日
  • かたかな

かたかな

6000gとかなったら怖すぎます!笑

つわりでずっと全く食べれない人もいるし、私もつわりでりんごジュースだけしか無理で激ヤセしました💦
    んで、その結果3128gの元気なベビーです!
    旦那さんはうに空さんがすごく心配なんでしょうね!
    あと数ヶ月後、スタイルキープしたままBIGな赤ちゃん産んじゃってください💓

• 6月23日
あんちゃんさん

私のベビーも前々回の検診までは400~500gペースで増えてましたが前回では200gいかないぐらいの増加でした。ずっと大きかったのでちょっとペースダウンしてくれて安心したぐらいです。
お母さんの体重増えてるし様子見ていいと思いますよ。

カーソルの位置とかで多少の誤差はあるし、次の受診でドンと増えてるなんてこともあります。
もしも育ってなければ先生から言われるだろうし。何回か検診行ってやはり育ってなければ相談でいいと思います。

• うに空

うに空

そういう事もあるんですね!!
    焦らず様子見ます(´∀`*)

何かおかしかったら先生も教えてくれますよね。次の検診では、前の先生の時みたいにどんどん先生に聞いてみます。

• 6月23日
ゆかち

初めまして!今35週目になったものです。
私も里帰り出産で病院を転院したのですが、里帰り先の病院で赤ちゃんが小さいと言われてしまいましたσ(^_^;)2000gあるかないかくらいです!

前の病院では週数通りと言われて、サクッと終わってたんですが…(;_;)赤ちゃんの推定体重…減ってました(;_;)
大きさはやっぱりどうしても誤差は出るみたいです。
心配して相談したら、お母さんの体格によっても変わるみたいですよ!!とりあえず決まった週数分お腹の中にいることが赤ちゃんにとって大切みたいです(*^_^*)大きさは小さくても生産期まで赤ちゃんがお腹にいるのがいいって言われました!
私の友達は小柄なので赤ちゃんも生産期に出産してギリギリ2500gでした!でも元気いっぱいな可愛い赤ちゃんでしたよ!

ご飯は私もそんなに食べれてないです…(><;)私の体重はこの時期に減っているんですが、でも今のところ赤ちゃんは少しずつですが育ってくれて元気いっぱい動いてくれてます!

出産頑張って赤ちゃんに会いたいですね♪

• うに空

うに空

小さくなる事もあるのですね(-`ω´-;A
    そうですね!!まずはお腹の中にギリギリまでいてもらう事ですね。

ゆかちさんはもぅすぐ産まれるのですね(*´ ˘ `*)
    本当に楽しみです(´∀`*)

• 6月23日