※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイルス感染の心配がありますか?食べ物を共有していた場合、感染する可能性があるか心配ですか?


サイトメガロウイルス感染気にしたことある方いますか??

2人目妊娠中なんですがふとそーいえば
2人目妊娠中の時は上の子とのことを
気にかけて行動しなきゃダメだったような...と
思い調べてみるとサイトメガロウイルスが
でてきました。゚(゚^ω^゚)゚。

妊娠前は娘が口に入れ出したやつなどは
ちょこちょこ食べていました。
妊娠がわかり気にかけてはいたんですが
たまにはご飯を出したのを食べちゃったり
お菓子を少し口に入れたのを食べてしまったりします😭

こーゆうことをしていたら絶対感染しちゃうんでしょうか??

コメント

ちびmama☺

サイトメガロウイルスに初めて感染した場合、障害が残る可能性がありますが…。
たしかに、スプーンを共有したり、食べ残しなど一緒に食べたりすると感染しやすいみたいですね。
一人めのお子さんを妊娠中に、サイトメガロウイルスやトキソプラズマの感染の有無は採血検査はしましたか?(^^)

ちなみに、サイトメガロウイルスは一般的に7割りの人が自然に感染して抗体を持ってますが、わたしはサイトメガロウイルスもトキソプラズマも抗体がなく、気を付けてねーと言われてました。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    1人目の時は採血検査しませんでした😭
    今日初めてサイトメガロウイルスとゆうのを
    知りましたし....💦
    トキソプラズマもわからないです😱

    抗体を持っていれば安心ですが...
    怖いので今回は採血検査しようと思います😭

    • 6月23日
  • ちびmama☺

    ちびmama☺

    採血すると、以前に感染してると上がる数値と、最近感染したばかりかわかる数値があります。以前に感染してて、その数値が高いのは問題ありませんが、もし最近感染した数値が高いと、なんらかの処置やら点滴とかあるのかもしれません😢

    • 6月23日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そーゆうふうにわかるんですね!!♪♪
    抗体ありで以前感染がいいです😱

    いろいろありがとうございます❤
    通っている病院はトキソプラズマ
    サイトメガロウイルス共に
    自己申告でしてくれるので
    先生に聞いてみたいと思います😊

    • 6月23日
  • ちびmama☺

    ちびmama☺

    私は抗体がないので、二人目気を付けなきゃなので、不安です。
    たしかサイトメガロウイルスもトキソプラズマも2つで一万とかだったような…。値段は覚えてませんが…検査した方がいいですね!
    どちらにせよ、感染しててもしてなくても、ワクチンとかはないので、ママが気を付けるしかないようです😢問題なく元気な赤ちゃんが産めますように☺

    • 6月23日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    問題なく産まれること祈る日々です😭
    そんなにするんですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    ありがとうございました❤✨✨

    • 6月24日