※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちは。
ココロ・悩み

幼稚園でのトラブルで子育てに不安を感じています。他の子に迷惑をかけた息子に対し、自信を失っています。皆さんの子育て方法を教えてください。

育児の仕方について。
ただの呟きのようなものですが
誰かに聞いてほしくて投稿します。長いです。

今日幼稚園終わったあとに同じ時間に帰る
いつものメンバーで近くの公園に行き遊んでいました。

ちょっと間したら1人の男の子が泣いて
ママのところに駆け寄り、頭を打ったと言っていました。
その子がママに説明してる間
私は息子のお友達の話を聞いていて
その泣いた子がなぜ泣いたのか詳しくは聞けず。
頭を打ったというワードしか聞こえませんでした。

ただそのママさんが、嫌な思いしたねぇ。痛かったねぇ。と
やたら大きな声で言ってたのは気になりました。

その親子はもう帰ろうかと帰って行きましたが、
帰りに挨拶した時のママの態度で
うちの子がなんかしたんかなと思いました。

帰り道息子に、〇〇くん泣いて帰ったけどなんでか知ってる?と聞くと
みんなでお店屋さんごっこしてる時にわーい!とジャンプしたら
隣にいたその子に当たってしまって頭と頭がぶつかったと
言っていました。
たぶんしゃがんでて急に立ち上がったみたいです。

やっぱりうちの子かぁ。と思いながら
その場で謝らないと、お友達に痛いことしてしまったら
ママおるんやから教えて。
ママもそのお友達に一緒に謝るからと伝えました。
子供同士のことなんですが
まだ親ありきのお友達付き合いの歳かなと思っています。

今日のこのことだけじゃなく
息子のやんちゃ度が増して言うこと聞いてくれず、
自分の子育てに自信が無くなってしまい悲しいのと
わざとお友達の頭を打ったわけじゃないのに
うちの子の話も聞かず、嫌な思いしたねぇ。
と言われ、あからさまな態度をとられたのかと思うと
すごく悲しい気持ちになりました。

最近自分の子のやんちゃっぷりについていけず
かなり口答えしてくる我が子に参っていて
今日の出来事で心がやられてしまいました。
やっぱり自分の子育て方法を見直した方がいいのでしょうか。

その場で泣いてる子がいたら
いつもうちの子がしたんじゃないのか確かめるんですが
今回はなぜか確かめる事をしませんでした。

公園で遊ぶときはみんなで子供を見る感じで
自分の子じゃない子を相手したりするのが
その場では普通になってるので、
なんかあったら親同士で伝えていましたが
今日はいつも仲良く喧嘩しながら遊ぶ子じゃない子
(わたしもそのママさんとあまり話をしません)との
トラブルだったので私の耳にも入ってこず
気分の悪い別れ方となってしまいました。

自分が自分の息子をちゃんと見ていなかったことに
非があるのは十分承知です。

優しく育てたら優しい子に育ってくれるかなと思い
家の中では少しのことも怒鳴ったりする事なく育てたのは
甘やかしになるのかなぁと子育てがわからなくなっています。
人様に迷惑になる事や、したらダメなことは
注意や怒ってきましたが、子供になめられてるようで
本当に自分に自信が無くなります。
夫が私に対する態度とそっくりでそれを見てるのかなと
思ったりもします。
今回のことはわざとじゃ無いにしろ痛いことをしてしまったので
怒るようにごめんねは大事だよと何回も伝えましたが、
心に響いてないようでケロっとしています。

子育てが分からなくなってきたので
皆さんの子育て方法で大切にしてることを教えていただきたいです。

泣いていた子には月曜日にちゃんと謝ります。

何が言いたいのかわかりませんが
心が落ちているので投稿させてもらいました。
ママってなんなんでしょうか。
必要ないんじゃないかなとか思っちゃいます。
疲れてるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいところですよね💦💦
月曜に、子どもから聞いたのですが…といって話しかけてみてはどうでしょう?

  • こんにちは。

    こんにちは。

    長文に回答ありがとうございます😭!
    本当難しいです。
    その泣いて帰ってしまった子には月曜日には話して謝ろうと思っています。
    息子の成長の仕方に自分の子育てが違うんじゃないかと自信が無くなっていく一方です😔

    • 6月26日
ママリ

子供は後から言われてもぼんやりとしか理解できてないと思ってます😓💦
なのでやはり、泣いていたらどうして泣いていたか聞いて自分の子が何かしていて、謝るのならその場で謝るのがぶつけた方もぶつけられた方もモヤモヤが少なくて済むのかなと思います。

痛かったね、嫌だったね、は嫌味とかじゃなく、子供の気持ちを肯定させるために言ったのかもしれませんよ。

  • こんにちは。

    こんにちは。

    長文に回答ありがとうございます🙏
    そうなんですよね😭
    いつも確かめてその場で解決させるのになぜ今日確かめなかったのか自分を責めます😔

    たしかにそうかもしれません。
    でも私はその場で子供の気持ちを肯定せずに帰り道とかにするのでせめて私にわざわざ聞こえるようにその場で言って欲しくなかったです。ってわがままですね。😭
    でもお子さんのためと思うとモヤモヤが減りました😭🙏
    ありがとうございます😭🤝

    • 6月26日
RyuRyoMii

もしうちの子が泣いて駆け寄ってきて、その様な事があったのなら、私なら同じ事を子どもに言うと思います。

どこで言うのかはその親の勝手ですし、その場で子どもをなだめるのが先だと思います。

  • こんにちは。

    こんにちは。

    長文に回答ありがとうございます🙏
    自分の子供は大切ですしどこで言うのか勝手というのはたしかにそうですね😭!!
    今までトラブルがあったときの他のママ友と対応が違い、戸惑ってしまいましたが納得しました😭🙏

    • 6月26日