※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんならどうするか教えてください😣ちょっと長文になります💦旦那の親…

皆さんならどうするか教えてください😣
ちょっと長文になります💦

旦那の親兄弟の話です。
今、私たちは私の両親と同居しています。
旦那の実家は県外で、年に1回〜2回程帰省するだけです。
付き合い始めから結婚してすぐくらいまでは旦那の実家がある県に住んでいて、その頃は義母や義兄弟(5人兄弟です)と仲が良かったのですが、私たちが引越してから義母や義妹がお金を貸して欲しいとせびってくるようになって...
毎回期日を遅れながらも返済はしてくれたのですが、未だに返ってきてないお金もあります。
そして、旦那が独身時代に義妹が自動車学校行くためにお金が10万足りなくて、無職の義妹はレイクのカードを作れないと相談してきたそうです。
旦那はアホなので、自分名義のカードを作ってそこから10万借りて、自分で返していくようにと言って渡したそうです😰
そして2年ほど前、いきなり私たちのところに裁判所を通してレイクから元本の10万返すようにと通達が来ました。
旦那は慌てて義妹に言うと、これから毎月1〜3万ずつ返済していくと言いました。
カードは義妹が持ってるので毎月LINEで返済したか確認していました。
去年の3月くらいには残り3万と言っていたので、もうすぐ終わると思っていた矢先、義母が全て使っていたことが発覚しました。
義妹は毎月義母にカードと返済額を渡して入金をお願いしていたらしいです。
義妹はシングルマザーですが子ども4人いて、コロナで50万の給付金もあるし、もう一括返済してもらおうと交渉したら、逆ギレ...😂
最近実家を引越すのに修繕費で30万かかっているのを県外にいる私たち以外を抜いて兄弟4人と義母と義祖母で割って支払うと決めていたらしく、それにお金がかかったから残ってないと言われました。
さらに、義妹はこっちは引っ越し代払ったんだからレイクのお金は一切払わないと言い出して、義母も義妹の味方になっています。
結局債権回収の会社から昨日また請求が来て、次は元本にプラス遅延損害金8万ちょっと上乗せされていて、合計額が18万ちょっとになっていました。
私たちもカツカツの生活をしているので立て替えるお金もありません。
県外で簡単に行ける距離ではないので、直接会って話すことも出来ないし、他の兄弟はみんな巻き込まないでって感じで知らんぷりです。
さらに、私たちの結婚式の時義母がお金がなくて義妹と義姉がヘアセット出来ない、その時県外に住んでた義姉が戻ってくる交通費がない、義妹の子供の貸衣装代がないなどを理由に2万5千円貸して欲しいと言われて貸したのも返してもらってないので、それを義母に言うと、ヘアセット代と交通費で2万5千円って高くない?とか言い出して...
いやいや、あんたが2万5千円貸してって言ったんだろーが🖐って思ったんですけど、それも渋って返済してくれません...。
旦那はもう怒り狂って縁切りたいとばかり言うけど、私はお金返してもらうまで絶対縁切らないで穏便に話進めてと言っています。
それでも電話無視したり、LINEも無視したりするので、向こうが気が向いて出てくれた時のみしか話し合いが出来ません。
旦那のことは大好きだけど、毎回義母と義兄弟のことで大喧嘩になります。
ほんと、どうしたらいいのか...カードを貸した旦那が悪いので、返済義務は旦那にあるのも分かっていますが、それでも私たちの家計から返済するなんて無理だし、ほんとどうしよう...っていつも寝る前に考えて寝れなくなります。
私たちの給付金は夏のボーナスが無くなる為、車検代と出産費用に消えていくし、貯金も息子の児童手当の積立しかありません😣
弁護士に相談したところで費用倒れになるだろうし、カード貸すこと自体が規約違反なので勝ち目があるかもわからないし...
皆さんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

借りたものを返さない義実家の人が悪いですが、
お金は返ってこないと思って貸すものと考えているので
そんな人たちを相手にするなら手切れ金として自分たちで返済して今後一切関わりをなくしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万5千円はもう戻ってこなくてもいいんですけど、18万は支払えないので、どうしようかと悩んでいます。
    分割で返済するも約束していたにもかかわらず、義母が横取りしてて一切返済していないので、債権回収の会社からは一括返済を求められているし...
    そんなお金ウチにはなくて、どうしようかと😭

• 6月26日
ゆう

全額返済します。
おっしゃってる通り、弁護士たてようが債務者はご主人です。
妹さん訴えようが旦那さんが書面で残してたりしない限りは妹さんからは取れません。。
書面残していてもレイクの支払いは100%ご主人です。
利用規約違反になると、
一括請求されてもおかしくないので、分割で支払って行くしかないと思います。ただ、消費者金融は
利息が半端ないので、
今のうちに全額払っていた方がいいかとも思います。
あと、借入したのは何年前でしょうか?10マンが18万ってことは
だいぶ前の話ですかね?
時効はかかってないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年の時効が過ぎる前に裁判所を通して返済の要求があり、それに対して、分割で返済すると約束したので、時効がまた延長されました😣
    分割で払う約束してたのに一度も返済されていないから、一括返済を請求される書面が昨日届きました。
    一括で返すお金なんてウチにはないのに、ほんとどうしていいか😭

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

裁判所入ってるなら、
    一括返済無視すると、給料差押えされますよ💦通帳凍結とか。。
    給料差押えやと、生活に必要な分は
    残されますが、それでも20万給料あれば、家族3人で保証されるのって18万とかじゃなかったですかね。。15万だったかも。。
    それ以上は給料から差押えられるし、会社にバレます。
    通帳凍結やられると、
    給料日に全額持ってかれます💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    とりあえず私の父に相談してお金貸してもらえるかお願いしてみるしか方法はなさそうです😣

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

頑張ってください💦
    ほんまこれを機に
    縁切って下さい!!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お金の貸し借りなんかはもうするつもりないんですが、旦那は私の両親をすごく大切にしてくれてるので、縁切ってしまっていいのかな...旦那も縁切りたいと言うくらいだけど、旦那にとっては家族なんだし、年に1回くらいなら縁切ったりしないで大切にしてあげないといけないのかな...とか色々考えます😣

• 6月26日
み

私だったら18万負担して縁切ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18万あったらそうしたいです😭

• 6月26日
  • み

とりあえずカードは嘘ついてる可能性もあるので止めるなりした方が良いと思います。(出来るのかはわからないですが💦)

ご自身のご両親は頼れないですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!それは旦那にレイクに電話させてみます!

父に相談してみようと思います😣

• 6月26日
  • み

ご両親を頼れるなら一括で返して、ご両親に分割で返して行くのが良いと思います💦
    最悪、義家族からの回収は後からでも出来るので!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    レイクや債権回収の会社からしたら家族の揉め事関係ないですもんね😂
    もし父が無理そうだったら、子供の積み立てに手出すしかなさそうですが、、、

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

みなさんと同じく、18万は自分達で返済して、レイクのカードを返してもらい、縁を切ります。
お金にルーズな人達って、今回のことが解決したとしても、今後もずっと同じような事になると思います‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちで返済するなら分割だったらどうにかなっても、2年前に分割で支払う約束していたものを義母が横取りしてて一銭も返してないので、昨日債権回収の会社から一括返済の手紙が届いたんです。。。
    カードは義母が引っ越しの時に捨ててしまって無くしたと言われました。
    カードはもう使えないようになっているので引き出されることはないと思いますが、18万の一括返済が私たちにも無理てわ途方に暮れてます。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レイクの仕組みが分かりませんが、日にちが経つと余計に返済額が増えますよね💦?
    私なら、実親に頼んで、理由を話して18万借りて返します。もちろん、実親には返済計画をしっかり約束します。
    もうそれしか無いんじゃないでしょうか💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父に相談してみて、それでも無理だったら子供の積立から返済しようと思います😣

• 6月26日