※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

発達障害の息子を持つママさんが、幼稚園から断られて困惑しています。旦那の協力も得られず、療育に通っている状況です。今後どうすればいいか悩んでいます。

発達障害のお子さんのママさん

息子は軽度の知的障害です。おそらく自閉症も。
とにかく身の回りのことができません(やる気なし)

スプーン、フォーク、コップが使えません。
靴は脱げますが自分で履けません。
靴下も脱げますが自分で履けません。
オムツはトイトレすらまともにできていません。
手を繋いで歩けません。
指しゃぶりをまだしています。

来年からの年少の入園にむけて市内の幼稚園に問い合わせましたがことごとく断られてしまいました。

旦那は仕事を理由に協力的ではありません。

1歳 9ヶ月から療育に通いだし2歳4ヶ月で診断を受けました。
近々療育手帳の取得のため検査を受けます。

今までまだ2歳だし発達障害だしいつか出来るようになるだろうと思っていたのですが実際に社会(幼稚園)から断られ今後どうしたらいいのかもう辛くてイライラして混乱しています。

私は今何をしたらいいのでしょうか。

コメント

mi

毎日お疲れさまです。
保育園は考えてらっしゃらないですか?認可が駄目なら認可外も視野に入れて。働く必要は出てきますが…。
もしくは大きな療育センターなどの施設があればそこに通園するなど。

うちも長男が自閉症児です。
生きづらさを感じますよね…。

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    保育園は療育の先生からおすすめされて今から探してみようと思っています。
    求職で元々募集人数が少ない3歳児なので入れるかどうか不安ですが保育園も検討してみます!

自閉症、知的障害など障害児でも困らない世界になって欲しいです。

• 6月27日
ひなた

2歳4ヶ月、軽度知的+自閉症スペクトラム診断済の子どもがいます。

身の回りのことできないの指しゃぶり以外ほぼ一緒です💦うちも次年度の幼稚園悩んでいます。

週1療育、週4幼稚園にしようと考えていたんですが療育センターから次年度は週3以上にして身辺自立をがんばりましょうと言われ.・・

やっぱりこのままじゃ幼稚園は厳しいんだなぁと落ち込んでいるところです。

幼稚園はこれから伺って話を聞く予定なんですがおそらく難しいのだろうなと思っています。

ダメなら療育センターに週5通園して年中さんで入れるようにしたいと思っています。

お住まいの自治体に療育園のような所はありませんか?私も色々ここやインスタなどみて調べたりしていますが年少さんは療育園で年中さんから幼稚園という方も多いように思いました。

お互いがんばりましょう😊

• すままま

すままま

コメントありがとうございました。
    療育園というのがなく民間が市に委託されて運営している療育施設しかないので幼稚園か保育園の選択肢しかなくて😵

私もあと1年年少の間は療育に通い年中から公立の幼稚園に入園することも考えつつ息子に合うところを探してみようと思っています。

お互い頑張りましょう✨

• 6月27日
りんご

娘は知的は伴わないであろうという事ですが自閉症スペクトラムの診断が降りています。今現在保育園に行っていますが、公立の幼稚園は難しいですか?それでも難しい時は療育園などお近くにないでしょうか?私自身保育士、幼稚園教諭していましたが、お断りするという事は、受け入れの体制が無いという事です。お子さんの為になる支援が出来ないという事です。少しずつでも今から練習してみたり難しいですか?

• すままま

すままま

保育士、幼稚園教諭の方のご意見助かります❗️
    療育園は近くにないのですが年中からの公立幼稚園はあります。
    私も難しいなら無理して年少で入れず1年年少の間は療育に通うことも考えてみようと思っています。

• 6月27日
s♡mama

私の息子は重度の肢体、知的障害があり軽度ですが自閉症もあります。
息子は3歳から療育に通って親子通園だったのですが、今年度から転園して週5日通園バスに乗って一人で通ってます!
療育も地域によって差があるのでわかりませんが、週5日の療育園はほぼ幼稚園と変わらずなんなら手厚い方だと思います。
私はシングルマザーなので週5日一人で行ってくれて助かっています😂

• すままま

すままま

幼稚園のような療育園があれば私も助かるのですがないんです💦
    療育園の方が手厚いし保護者としては安心して送り出せますよね。

• 6月27日
かんかんママ

幼稚園に問い合わせるよりも、保健センターなどで幼稚園みたいな児童発達支援センターがないか聞いてみると良いですよ。
私が住んでいる県では幼稚園みたいにバスが送迎してくれて、集団療育してる所があります。

• すままま

すままま

市の子育て支援課や保健師さんにも聞いてみたんですが幼稚園のようなバスで通園する療育園がなくて自分で幼稚園に直接問い合わせるように言われてしまって😣

• 6月27日
5人のまま

長男自閉症、ADHD
長女自閉症
次男自閉症
三男グレーで経過観察中

です!

幼稚園がダメなら保育園!

ちなみに次男と三男はオムツ外れてませんし、長女は年長さんまで指しゃぶりしてました!小学校入学前に何とかおしゃぶりを渡して、指しゃぶり脱できました!(おしゃぶりもたまにくわえちゃうぐらいになりました)

ゆっくりではありますが出来るようになります!

• すままま

すままま

保育園は療育の先生にも勧められました。
    保育園の方が生活に密着しているので幼稚園より安心だと言われました。
    私が仕事をしていないので難しいと思いますが求職で申し込めるみたいなので見学には行こうと思っています。

5人のままさん本当にすごいです。
    私は息子1人ですが日々くたくたです😞

• 6月27日
むぅ

息子が軽度の知的障害があります。

年少から加配ありで保育園に通っています。幼稚園も見学に行きましたが、おそらく無理だろうなと感じました。なんでうちの子は!!ってどうしても悲観的になってしまいますよね。

今できる事とすれば、通所受給者証をもらい児童発達支援施設に通うという方法があります。母子分離と母子一緒のところとあります。
あとは、療育センターでしょうか。

すまままさんのお子さんのくらいの時は、月2程度の市でやってる親子教室と音楽療法に通っていました。そこで知れた情報や、こどもへの対処の仕方もありました。

• すままま

すままま

通所受給者証は1歳8ヶ月の時に取得したので療育には母子分離で通っています。

加配つきで保育園に通えるのは理想的です。
    私は加配の為に療育手帳は取得したいと考えています。

• 6月27日
はちみつ

うちの子も軽度知的障害があります。

もし交通の便などが悪くなければ、発達支援センターや療育園のご検討はどうでしょうか?

うちは幼稚園を探してた時にたまたま近所に発達支援センターがあり考えて見ては?と言われ現在通ってます!

今はそちらに通わしてよかったなーと思います!

• すままま

すままま

近くに療育園などがなく通えるところには幼稚園か保育園しかないのでどちらかになりそうです😣

近くに療育園があれば悩まなくても済むのですが。。

• 6月27日
明太子ママ

息子は自閉症と軽度知的障害があります。
今年年中の一年は民間の療育に週5で通っています。

療育のみの選択もありますよ。

• すままま

すままま

うちも自閉症と軽度の知的障害です。
    幼稚園や保育園に通わず療育だけにしたんですね。
    私も年少は幼稚園は諦めて保育園に入れなければ療育で1年過ごす予定です。
    なーらんさんの息子さんは年長から幼稚園か保育園の予定ですか?

• 7月23日
  • 明太子ママ

明太子ママ

はい、年長は保育園と療育を併用する予定です。

元々年少は加配付き保育園通っていて、療育には週二回保育園終わってから参加していました。

オムツでしたが徐々にトイレで出来る感覚も出てきた頃に加配が外れることが決まった矢先に、突然の離婚と引っ越しで実家に帰ってきました。
    その頃に療育手帳を取得して、色々ありまして、四月から一年は手厚い療育を受けて来年保育園と療育を併用して通う予定でいます。
    ちなみに今もオムツのままでしたが家庭や場所の環境も何もかも変わってしまってのことなので、身辺自立はあせらずゆっくりやっています。

現状地元の特別支援学校への通学方法が絶望的なのもあって、支援級に通うのを前提で動いています。その時に地元の保育園に通っていれば友達とは行かなくても顔見知りの子も出てきます。それで小学校入学してからも全く知らない人ばかりよりかは誰かしら知っている繋りがあればと思っています。

• 7月23日