※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園での給食に不安があり、食事の練習にプレッシャーを感じている女性がいます。保育園での食事がうまくいかず、職場復帰に不安を感じています。

誰にも相談出来ず、誰かに聞いてほしいだけなので
批判とかご遠慮ください(;_;)

6/1から認可保育園の1歳児クラスに通って今はまだ慣らし保育中です!
1週間ちょっとはほとんど泣いてばかりで
少しずつ慣れてきておもちゃで遊んだりは出来るようになりました。
時間も少しずつ延び先週の金曜日に初めての給食でした!
金曜日と月曜日は1/3食べました。
火水木はスープ二口やスープのみ完食でお昼寝は30-40分程度、、
お昼寝は出来てもこれからもご飯を食べなかったりすると
長時間預けるのは栄養面に不安があると言われ
お家でも練習してくださいと何回も言われました💦
元々食に興味がなくご飯に何か混ぜたり特定の物は食べますが
新しい物や食べたことがあっても
好きなものじゃないと口から吐いたり
口にも入れさせてくれません、、
ご飯とおかずは分けて練習は少しずつ出来ても
保育園では出来てないみたいです。
職場復帰が7/27でまだですが、
この先ちゃんと給食食べれるか不安です😭
長時間預けるのが難しいなら復帰は諦めるしかないのかなと思ってます、、
でも育児手当頂いてたので感謝の気持ちも大切だと思うと
どうすればいいのか悩みがつきません。
食べる練習もプレッシャーでイライラしてしまいます、、
娘なりに頑張っているのですが、
保育園の先生の求めてるレベルには及ばず、
ここまで食べない子は中々居ないので、、と言われ
きっと困ってるんだと思います。
今までもいろいろ試してきても中々食べてくれず
やっと好きなものが出来て同じ物でも食べてくれるならと言う軽い気持ちがだめだったんですかね、、

コメント

けー

保育士で、自分の子と同じ保育所で働いています!

うちの子も、入園してしばらくは給食拒否でしたよ〜ご飯🍚をかろうじて食べる、くらい😂
でも、そんな我が子も園生活に慣れるとおかずを食べられるようになり、しばらくすると完食するように😭

入園して1カ月くらいは、園生活に慣れるのにやっとですよね!
少しずつ園の雰囲気に慣れて、給食の美味しさもわかってくると思いますよ✨

  • きなこ

    きなこ

    ご返答ありがとうございます(;_;)

    保育士さんからの意見が聞けて嬉しいです😭❤️
    今では椅子に座ると泣き始めるみたいで、、
    1ヶ月経てば変わりますかね💦?
    通ってる保育園では上下関係があるのか主任の言うことは絶対みたいな空気で指摘されてるところを見て帰り際に他の先生がフォローしてくださるので心苦しかったです😭
    みんなはちゃんと食べれてるのにって毎回言われるとすごくショックで焦ってました!
    もう少し様子見てだめそうならまた考えないとなと思ってます😞

    • 6月25日
  • けー

    けー


    遅くなりました😂
    1カ月くらいすると園生活にも慣れ始めて、徐々に給食にも興味を示すかな?と思います✨
    でも、それも人それぞれですし、元々偏食のお子さんもいますよね😭
    食べなくても、食卓に並べて見慣れる、とかも大切らしいです😊

    うちの子は給食完食しますが、家では嫌いな物食べません😂

    お子さん、椅子に座ると泣くということは、給食の時間が嫌なんでしょうか??
    やっぱり楽しく食べるのが1番大切かな、と…他に相談できる先生はいますか?
    一口でも、食べてすごい!みたいに盛り上げてくれる先生がいると良いのですが😂

    • 6月27日
ぴい

私も保育園行き始めた時すごくプレッシャーかけられました😂
家でも練習を〜とかはもちろん言われましたし、うちは11カ月から慣らし保育が始まったのでまだ寝る前のミルクを飲んでいたのですがそれもやめてみてとか色々言われました。
でも子供の体重の増えが良くなくて病院にも数ヵ月に一回経過観察で通ってたし保育園で食べないなら家では食べられるものを出してあげたいしその状態で寝る前のミルクもあげないなんてできないし…と悩みすぎて泣きました。笑

結果寝る前のミルクはあげてご飯も家では食べられるものをあげて、練習に親が食べる物を時々あげるくらいにしました!
私がすごく悩んでたら旦那が「体重が心配ならミルクあげればいいよ!先生に何か言われたら別にミルクはやめてるんですけど〜とか嘘言っておけばいいよ!」と言ってくれて😅
しかも他の先生は3食全部お腹いっぱいに食べなくても大丈夫!と言ってくれる先生もいて大分吹っ切れました!
朝と夜は食べられるものをあげて食べてくれるならお昼の一食位大丈夫だと思いますよ?
そんな息子も今では給食完食してますし!
先生によっても言うこと違うので気にしすぎなくて大丈夫かと☺️
むしろうちは保育園では適当に話し合わせて家ではほとんど食べられるものばかりあげて時々練習するくらいでした。笑
保育園の給食がメインの練習、先生がんばってください!家では栄養補給に努めますって感じで開き直りました!笑

  • きなこ

    きなこ

    プレッシャーかけられるんですね😭💦
    11ヶ月だとミルクまだまだあげてる人多いのにやめなきゃいけないのは難しいですよね(*_*)
    わたしも主人に同じようなこと言われてそうだよねって思ったんですけどプレッシャーのが大きくて今まさに不安とイライラの葛藤です、、

    毎回同じこと指摘されては正直に答えてたんですけど適当の方が気持ち的楽になりそうです!!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳半まで全く!!何にも!食べませんでした!白いご飯ですら!!粉ミルクだけが命をつないでいました。
、、が、すこしずーつ食べるようになってきましたよ。

今は5歳です。流石に粉ミルクは卒業できましたが、今でも食べず嫌いで、数種類の物しか食べられません。それでも元気にスクスク育っています。

本当にその時期は気が狂いそうなほど悩みましたが、食べない子は食べない!まだ消化がうまくいかないのかもしれませんね。

保育園の先生も責任感から言うのでしょうが、厳しすぎるように思います。
他の保育園はなさそうですか?

意外と食べなくても、お腹減ったらどこかで栄養、とると思いますよ^_^

ご心配、とてもよくわかります。

でもどんなに焦っても、食べない子は食べません。

美味しそうな顔しようが、何しようが無駄なのです!

保育園の先生にも、そのうち食べるようになると思っていて欲しいですよね。お母さんにプレッシャーをかけるなんて、何か違うような…

とてもよく気持ちわかってしまったので、コメントさせていただきました。。

諦められると楽になりますが、難しいですよね。。
でも、気楽に気楽に!!
今しかない可愛い時期です。子育て、楽しんでくださいね‼️

  • きなこ

    きなこ

    3歳半までですか?!
    保育園の子たち見てると食べない子が居ないのでとても不安でした(;_;)(;_;)
    わたしもほうれん草とバナナと豆腐とヨーグルトとコーンスープで繋げてるだけで、、

    激戦区で待機児童も多いので他を探すのが大変そうなんですけど、主任と合わなくて変えたいなって思ってました💦

    焦ってるのが伝わってるのか食べてる途中でなきはじめたりするので食べてくれるのを待つしかないですよね😞💦

    同じような方がいて救われました!!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくたくさんの種類、食べますね‼️
    私からみたら、それだけ食べてればぜーんぜん大丈夫‼️

    十分生きていけます!

    周りに食べない子がいないと焦りますよね。わかります!!

    でも焦っても結局何も変わらないのです。
    その子にはその子の成長の仕方がある…と思うしかない。

    うちは幼稚園ですが、とても理解のある園に恵まれて、とても楽になりました。

    気楽に気楽に!心配してもしょうがないです^ - ^
    頑張ってくださいね!!

    • 6月26日