※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

吐き出させてください。旦那の仕事が忙しく休みも週一のため、旦那が仕…

吐き出させてください。

旦那の仕事が忙しく休みも週一のため、旦那が仕事の日は実母が娘をお風呂へ入れるのを手伝いに来てくれています。(実家と自宅は車で5分の距離です)

娘をお風呂へ入れる→授乳→実母が見てくれている間に私がシャワーをあびる というルーティンになってます。

娘をお風呂へ入れるのを手伝ってくれるのも、私のシャワー中に娘を見てくれてるのも本当に助かります。

おかずを作っておすそわけしてくれるのも感謝しています。

ですが少々過干渉というか過保護というか、、
私が娘をお風呂に入れて授乳しているときや抱っこしているときに、お風呂や洗面所を勝手に掃除したり、洗濯物を取り込んだり、畳んだり、干し方をなおされたり、食器を洗ったり、乾いた食器をまとめたりするのです。

↑この文章だけ読んだらありがたいことだと思います。

ありがたいのは本当に承知していて、贅沢な悩みだし、母も悪気もなく私の負担を減らそうとやってくれていることなんだとは思うんですが、勝手に家を掃除されたり、洗濯物を触られるのが嫌なんです。(触られるのが気持ち悪いとかではないです)

自分で家のことを完璧にしなきゃという思いが強くて、やめて!って思ってしまいます。

「掃除しなくていいから!」「自分でやるから!」と毎日のように言ってるのに「だってやることないんだもん〜」と言われ結局家のことをされています。

それにイライラしてしまい「自分でやるってば!」と言うと「だったらお母さんが娘みとくからその間に家のことしたら?」と言ってくれるのですが、「もういいってば!」と言ってしまい母が「、、じゃあ帰るね」って帰っていく、これが毎日です。

ひとりで子育てなんてできないし、甘えれるところは甘えたらいいし、せっかく母が手を差し伸べてくれてるのに、自分でやらなきゃ!ひとりで頑張らなきゃ!という思いの方が勝ってしまい、母に強く言ってしまいます。

強く言った後に、ひどく自己嫌悪になり手伝いにきてくれてるのに最悪だ、、っていう気持ちと、もう家の中触られたくない、自分で頑張りたい、、という気持ちがごちゃごちゃして感情がめちゃくちゃになります。

もともと家事はするけど自分のタイミングでルーズにしていたほうで、洗い物もこまめにするほうではありませんでしたが、母に触られたくない一心で、母が来るまでに家のことを完璧に済ませなきゃ!とすら思ってしまい正直ヘトヘトです。

母のこと好きだし、本当に感謝してるし、もうすぐひとりでお風呂に入れるようになるので、そこまでの辛抱なんですが嫌いになりそうでそんな自分が嫌です。

文章めちゃくちゃですみません。

肩に力が入り過ぎなのは自分でも分かってます。どなたか肩の力が抜ける言葉をください。

コメント

気持ちはすっごい分かります!!
感謝はしてるけど、なんかやられると「自分がきちんとやれてないからやられてるんだ」って思っちゃいません??笑
私もそうでした😂

しかもうちはプラスで私が重度の切迫で入院になって、退院後も自宅安静でとにかく掃除なんてまともに5ヶ月くらいできず本当に家汚いからね!って言って来てもらったんですけど、汚いとかめっちゃ言われて頭にきて「だから切迫で動けないから汚いって言ったよね?切迫で安静にしてって病院でも言われてたのに綺麗にしとけって酷くない?」って私がブチ切れて大喧嘩しました😅

でもご飯作ってくれたり、お掃除してくれたりとっても助かりました😄あとうちは数日いただけで帰ったので(遠方のため)良かったのかもしれません😌

ももさんの文章見る限りは、お母さんは大変な思いをしてるももさんを手伝いたいって思ってるだけだと思うので思いっきり頼っちゃいましょ!今、産後1ヶ月のからだて全て完璧にやろうなんて無理ですし、しなくてもいいんです😌
今はももさんはめいっぱいお子さんに時間を注いであげてください!

徐々に来てもらう回数減らすのもありだと思いますよ!やっぱり毎日顔合わせるとどうしてもそう思ってしまうのもわかるので😌

あやか

生後1ヶ月から1人でいれてます!
正直、羨ましいなーというのが第一印象です🤔
自分で!!と思う気持ちもわかります!旦那に変に手を出されるとイラっとするのに少し似てるのかなー?と思いました💦なので、お気持ちも少しわかるような気もします!
が、育児ってこれからずーっと続くので少し力を抜いてみては??と心配にもなりました😣

もし、可能なら、来週1週間、1人でしてみては?お母さんには「慣れる為に見守ってほしい。本当にどうにもならなくなったら言うから、それまではテレビでも見ていて欲しい。私が母親としてできるようになる1歩目をふみだしたい。」と伝えてみてはいかがですか?
お母さんも良かれと思ってしていると思います。しなくていい!では、なぜしてはいけないのかわかりません!し、伝わらないので、自己嫌悪する前に言葉を選んで伝えてみませんか?

ゆうとマミー

まだしばらく続くと思いますが、産後のガルガル期のせいかと思います。
ただ正直にお母さまにも
ここまではお願いしたいけど
ここからは自分でやりたいから気になっても触らないで欲しいとお話ししてみてもいいと思います🙂
私は、里帰り出産して産後1ヶ月お世話になりましたが、
うちの母も過干渉ぎみなので
イライラしてしまい
自宅で1人でやらなきゃならなくなったら困るから
私の食事と洗濯だけお願いします。あとは、必要な時にお願いをしますといい距離を取りました。
その方が私は楽になりました。

きりん

お母さんにガルガルしちゃってるのかな?って思います😅💦

私は長女の時は実家に里帰りしてて、実兄に対してガルガルしてめちゃくちゃ喧嘩売ってました😅
まぁ、これも産後のホルモンから来ることだからあまり気にしなくてもいいと思いますよ!
私の母は、娘の家とはいえ他人の家で勝手が違うからついでに位しかきれいにしてくれないです…。

私の母は、私が中学生になるまでは専業主婦で家事も何でもできる人なので、実家で母に任せっぱなしだったので自分がママになって、母親のお手本の母が偉大すぎて、追い付かないとって勝手に自分にプレッシャー掛けていっぱいいっぱいになってました😭💦

ご自身で肩に力が入ってるって分かってるなら、とりあえずトコトン自分が思うようにやってみたらいいと思います。
それで無理だ💦って思ったら、少しずつ手抜きしていくなり、SOS出すなりしてみるといいと思います😄
お母さんにも今の気持ちをLINEとかで冷静に伝えてみたらどうですか?直接だと喧嘩ぽくなってしまうなら…😫

転々。

出産、子育てお疲れ様です☺️

生後1ヶ月、くにゃくにゃの赤ちゃんを1人で入れるのこわいですよね☺️
自分の話になってしまいますが、私も母の過干渉やここにはかけない背景などから里帰りはせず育児をしました😌夫は仕事、出張も多かったですがその分気楽にできました😌自分の食事は買いだめたレトルト。お風呂は疲れ果てていたら1日くらい赤ちゃんだけ。(母は汚いかもですがヘトヘトなので😂)死にゃーしません。

ありがたいことだけど、セカセカ動かれすぎると自分がダラけているみたいで辛いですよね。
部屋の中が汚くてもいい。お風呂だってご飯だって適当でいい。
今は心を助けて欲しいって言えたらいいですね☺️

「たきれい SOSカード」で検索すると育児用のメモが出てきます。暇があれば見てみてください☺️

めろん

気持ちは分かります。
私は母と同居していて、旦那がお風呂無理な時は母が手伝ってくれるので助かってます。ですが、私も母が勝手に自分達の部屋の片付けや物の移動していたので「こっちは触らないで!大事な書類や物が分からなくなる!」と怒りました💧
ももさんは尚更、自分達の家であるので勝手にされたら嫌かと思います💦お母様はお母様で、ももさんの事は大人になってもママになっても子供ですから、やってあげたい気持ちがあるんでしょうね。
ももさんはそこまで自分を責めなくていいと思いますよ!育児してたらイライラするし、私もお母さんにぶつけたりします💧ももさんはまだ優しいし偉いです。私は悪かったな…って反省しませんから😂
お母様もきっと分かってくれてると思いますよ。同じ女でママを経験してますから。

ぴよ

触られたくないのわかります。

お母さんには、炊事や洗濯以外の別の用事を用意してあげたらいいのではないでしょうか?(このニュースみといてとか、このおかし食べて感想聞かせてとか、ボタンとれたのつけててとか、雑巾縫ってくれない?とか、赤ちゃんの写真撮りためたやつ見ててとか、たわいのないやつ)

あとはもうやっぱり、頑張ってお母さんが来る前に終わらせておくのが一番角が立ちません😅自分でやるから!と言っても、まだ出来てないのを見ちゃうと「大変ね」と、やりたくなっちゃうのが母親なので…😂

あとワンオペお風呂の件ですが、私は夫が仕事に行く前、赤ちゃんが寝ている時(早朝)にシャワー入ってました☺️🚿気持ち的に楽でしたよ😊

頑張ってくださいね❣️