※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけで悩んでいます。最近は動き回って寝かしつけが難しいです。眠そうでもじっとしません。泣きながら遊ぼうとします。ストレスがたまっています。経験談やアドバイスをお願いします。

生後8か月半です。
昼寝の寝かしつけで悩んでます。

一、二ヶ月くらい前まではトントンをすれば大体5分から10分で寝てくれていたんですが、
最近ハイハイやつかまり立ちも上手になりトントンしようにも動き回ってトントンさせてくれません😭

あっちこっち行って枕で遊んだりベッドを噛んだり布団のタグで遊んだり、、、
しばらく優しく声がけだけして見守るんですが、30分以上も遊んでたりするので引き戻したり、危ないほうに行こうとすると引き戻すんですが、
そうすると全身で怒ります💦

眠くないのかなと思ってお昼寝の時間遅くしてみたりしたんですが、かなり眠そうで目を擦ったりあくびしていてもじっとしません。
眠さの限界にくると泣いてしまい、でも泣きながらハイハイしようとします。

最近全然昼寝の寝かしつけがうまくいかずにストレスがたまってしまいます💦💦

経験談でもアドバイスでもなんでもいいのでアドバイスください🙏

コメント

マヨ

うちの子も寝る前に一人で大運動会しないと寝ないです😂
30分くらい付き合うと泣きながらも寝たりとかスっと寝たりとか……。

たまにギャン泣きして寝れない時は、気分転換に違う部屋に行ったりとりあえず自分で寝れるまで付き合ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大運動会してるんですね😂💦
    自分で寝れるまで付き合ってあげるの偉いです👏
    私、今日寝かしつけスタート後1時間経過して疲れて添い乳しちゃいました😭
    やり方がブレブレだと更に良くないと思いつつも…💦

• 6月25日
みい🔰

同じことで悩んでます😭
息子も自分で寝れていたのに動きが活発になってからは動き回って寝なくなりました。
横になれば自分で眠れるかもしれないのに、そもそも横になってくれないんですよね😅
何度も戻すと怒って泣き出すし…
毎日お手上げ状態です😣

夜はしばらく放っておいて目を擦ったりし始めたら横にして、起きたらまた横にして…を繰り返してなんとか寝ますが、特に昼寝が毎回うまくいきません💦
イライラしてもしょうがないとは思っても、ストレスたまりますよね😭
みきすけさんは夜の寝かしつけはどうされてますか??

アドバイスでなくてすみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じですね〜〜😭普段可愛い我が子がこの時ばかりは、もうーなんでーー!と思ってしまうこともあります💦💦

夜の寝かしつけは、
    お風呂でてきて
    20分ぐらいしたら絵本読んで(眠すぎてぐずるときは2ページくらいしか読まないこともあります😅)
    おっぱいあげて
    ミルクあげて
    この時点で眠くて半目なので
    そのまま布団に下ろすと寝返りはうつものの、わりとすぐ寝てくれます。

本当は入浴後1時間くらいは寝かさないほうがいいのかもしれないのですが、眠くてぐずりそうになるので寝かせちゃいます😂

• 7月3日
  • みい🔰

みい🔰

私も夜は授乳でうとうとさせることが多いです💡
    卒乳したらどうなるのか…といまから心配しています😅
    ちなみに私も入浴後すぐに授乳、寝かし付けに入っています😁💦

昼もうまく寝てくれる方法を早く見つけたいですよね~~😭
    お互い無理せず頑張りましょう🤝✨

• 7月5日