※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりんママ
妊娠・出産

点滴中に血が逆流して心配。看護師は流量が少ないから仕方ないと言うが、不安。適当な看護師が担当で信頼できず、困っている。

切迫早産で入院していて、点滴をしています。

血管に刺さっている部分から3〜4センチ程、血が逆流したまま戻りません。もう半日経ってます。

心配です>_<

この血が固まって少しずつ流れて血栓になって死なないか…。


看護師さんに言ったら、流量が少ないから仕方ないと言われました。ウテメリン2A16です。
血が逆流するたびに差し替えてたらお互いしんどいでしょうと言われました。
この看護師さんは以前から適当な人だなと印象があって大嫌い&信用していませんが、今晩担当に当たりました>_<ナースコールしても来るのはこの人です;_;

コメント

ちょろまる

差し替えてもらえる気がします^^;
痛みは、ないですか?

  • ふわりんママ

    ふわりんママ

    差し替えて欲しかったのですが、大丈夫だと言われてしまいました>_<
    痛くはないですが、ずっと血があるので心配で…。

    • 6月22日
ひーちゃん13

ふわりんママさんへ
病院で看護師をしてるものです。
逆血した状態で半日経っているなら、すでにルートの中の赤く見える血は固まっていて、無理に流すことをしなければ血管の中に流れることはありません。
また点滴の留置針を通る大きさの血栓が、血管に詰まって亡くなる可能性も極めて低いですし、聞いたことがないので、まず安心して下さい。
あくまで私の経験ですが、大事な薬を投与している場合、点滴を止めて差し替える時間は最小限に留めるのが基本です。
点滴が詰まることがなければ、基本的には3・4日に一度の差し替えとなります。ふわりんママさんのように、血管が見つけ辛い状況では、差し替えに時間がかかります。点滴が詰まったり血管が赤く腫れ上がったりしない限りは差し替えはしません。
また夜勤で看護師の人数が少ない場合、他の看護師に刺してもらうことが難しいです。点滴が上手く刺せず、差し替えに時間がかかると、その間に薬の投与が出来ないことの方が患者さんにリスクがあると判断したのかもしれません。
その看護師さんの対応も問題あるかと思いますが、今の状況だと点滴は大丈夫だと思いますょ。安心して下さい。
数ヶ月の入院、大変ですょね…
私は今20wで、切迫流産で自宅安静中です。
お互い元気なベビーちゃんと会えるのを楽しみに、乗り切りましょうね!

  • ふわりんママ

    ふわりんママ

    違うところにお返事しちゃったみたいです>_< ありがとうございました♡

    • 6月22日
  • ひーちゃん13

    ひーちゃん13

    お役に立てて良かったです♪
    おやすみなさぃ☆

    • 6月23日
deleted user

私も同じように点滴しましたが、私の場合、逆流しても点滴してる間は問題ないと言われました。点滴はずしたら、血が固まらないお薬?を入れてくれました。

  • ふわりんママ

    ふわりんママ

    ずっと血が逆流したままでしたか?
    血は全然流れていかないんですが、ウテメリンはちゃんと流れているみたいです>_<

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5センチくらい逆流したままで、そこから先へはいかなかったと思います。差し替えは3日に一度でしたが、毎回5センチくらい逆流してました。

    • 6月22日
あ か ね

私は差し替え1週間に1度でした(´・_・`)

  • ふわりんママ

    ふわりんママ

    ここは4日に1度なんですが、こんなにも血が逆流したままなのが初めてで心配です>_<

    • 6月22日
yuri

血があると菌が繁殖しやすいからと、かえてくれる人もいましたよ。
かえたくないということは、その看護師さんが刺すの苦手なのか?それとも刺しにくい血管なのか?
他の人にも聞いてみるといいと思います(=゚ω゚)ノ

  • ふわりんママ

    ふわりんママ

    数ヶ月入院していて血管がボロボロになっていて探すのも大変、どの看護師さんも毎回失敗されます;_;今回の看護師さんは以前二回失敗して違う人を呼びに行ったので、嫌なのかも…。大した事ないのか、勇気を出して言うべきことなのか、もやもやします>_<

    • 6月22日
  • yuri

    yuri

    ぜひ上手な人に相談してください\(^o^)/

    • 6月22日
だりき

点滴は流れているんですよね?
それなら大丈夫だと思いますよ!
血が固まったら点滴の針の先が詰まって流れなくなりますから。
詰まりかかっている場合でも輸液ポンプが滴下異常でアラームが鳴る回数が増えてくると思うので、そうしたらさすがに刺し替えますね。
流量が少ないと血が戻りにくいのは本当です。
単純に一度出たものを押し戻す力が弱いんですよ。
血が逆流しないようにするには点滴の入っている腕を心臓より下に下げないことです。

  • ふわりんママ

    ふわりんママ

    点滴は流れていて積算量の数字は上がっていっています>_<
    戻りにくいのは本当なんですね>_<
    信頼関係って大事ですね、ありがとうございます;_;

    • 6月22日
mumu○

私も結構逆流してますが問題ないようです(´._.`)
ただ固まってしまった場合点滴が流れなくなるのでなんか入れられて固まってないか確認されるんですがそれが痛くて痛くて差し替えてもらってます!
たぶん状態が悪くなれば腫れてきたり痛くなってきたりすると思うので大丈夫ですよ(*´ο`*)

  • ふわりんママ

    ふわりんママ

    生食?ですよね、小さな注射みたいな‼︎
    わたしも以前その看護師さんにされたんですが、看護師さんの手がプルプルする程押しても入らなくて怖い思いをしました>_< 血管破裂するかと思いました;_; 他の看護師さんはちょっとの力でも入らなかったら差し替えと判断してくれるのに;_;ありがとうございます>_<

    • 6月22日
y.

私も現在切迫で入院24時間点滴してます( ^ω^)
管部分まで血が逆流して点滴が流れていない場合たぶん閉塞とかでるんじゃないかなーって思うんですが機械は問題なく動いてますか( ´•ω•`)??

  • ふわりんママ

    ふわりんママ

    機械は問題なく動いてます>_<
    すぐ閉塞アラームなる時もあるので、大丈夫ってことみたいですね、安心しました;_;ありがとうございます;_;

    • 6月22日
ハッピーたん

看護師です!
流量が少ないならやっぱり逆血してくると思います!腫れや痛み等なければ様子みていいと思いますが、心配ですよね。
多分刺しなおしても逆血すると思いますが、もう一度看護師さんに言ってみてはどうでしょうか?
アトバイスになってなくてすみません!

  • ふわりんママ

    ふわりんママ

    看護師さんからのアドバイス心強いです>_< 腫れや痛みはないので、様子見てみようと思います>_<ありがとうございます;_;

    • 6月22日
とまと◡̈*

ちゃんと落ちてるなら大丈夫ですよ!
血栓で死なないです!
手を上に上げたりすると逆流しますよ(o^^o)
逆流した時に手を下げると直ります!

  • ふわりんママ

    ふわりんママ

    ちゃんと点滴は落ちてるようなので、様子見てみようと思います>_<ありがとうございます;_;

    • 6月22日
ふわりんママ

看護師さんからのアドバイス&詳しい説明本当にありがとうございます‼︎
安心したので寝れそうです>_<
ひーちゃん13さんも安静なのですね、辛いですがお互い頑張りましょう♡