※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんまり
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が泣きやすく、母親は困っています。授乳や寝不足でイライラし、他の子供と比べて泣きがひどいと感じています。改善方法や時期的な要因について相談しています。

よく泣く子です。。

3ヶ月の女の子ですが、
昼間はほとんど寝ることなく、
泣いてばっかいます。
家事や他のことがなかなか手につきません。

おっぱい、オムツ、遊び、、
一通りやってもすぐ泣きます。。

暑いのかと思ってエアコンつけても変わりません。。

なので、すぐおっぱいを咥えさせてしまいます。
授乳間隔は3時間もあきません…
夜は5〜8時間くらいまとまって寝てくれるので、
その点はありがたいのですが。。

なんで泣いてるのかわからず、
泣かせてしまってダメな母だと責めてしまったり、
イライラして私も泣いてしまったり。。

児童館へ行っても、こんなに泣いてるのはうちの子だけです。。

どうすれば改善されるのでしょうか。。
3ヶ月という時期的なものもあるのでしょうか…

コメント

こうきママ(^ ^)

私もありました。2ヶ月くらいの頃ほんまに何で泣いてるのか分からず一緒に泣いてました。
明け方まで泣いて寝てくれない日々が続き…仕事もしていたので毎日1時間睡眠とかで辛かったですが…大きくなるにつれて何だったのかな?と思います。もっと大きくなるといっぱい悩みがあります。でも上手く付き合ってあげて下さいね。回答になってなくてすみません(>_<)

• ぎんまり

ぎんまり

コメントありがとうございます☆

仕事してて毎日1時間睡眠とかすごいですね…💦
    それに比べたら私なんて全然マシですよね。。( º﹏º。 )

いつか、これが懐かしくなる日が来るんでしょうね☆
    上手に付き合っていけるようにがんばります!

• 6月23日
はゆり

こんばんは(*^^*)
ずーっと泣かれるとイライラしますよね、わかります(>_<)!
私は赤ちゃんが泣くのは仕事だと思って諦めてます(^_^;)何をしても泣く時は泣くもの…全てを構ってはいられない…好きなだけ泣きなさーい!くらいな気持ちで(^_^;)

• ぎんまり

ぎんまり

泣くのが仕事とはわかっていても、
    泣かせっぱなしの状態にしておくと
    近所迷惑じゃないかとか考えてしまったり、、
    あと今の時期は泣くと汗だくになっちゃうのでなんとか泣きやませようとしちゃいます💦
    ちょっと放置しつつも程よくやっていけたらと思います(・ω・;)

• 6月23日
G

うちととても似ているので参考になるかはわかりませんがコメントさせてください✨
男の子ですがほんっとによく泣く子で鼠径ヘルニアになってしまいました。
寝ぐずりは昼も夜もひどくて、夜は時間かければ必ず寝て、朝まで起きなかったりするのですが昼間は全然寝なくて、お昼寝しないねーと思っていたのですができなかっただけで眠くて泣いていたみたいです。
私も泣いてました。
どうしたいのー??😭って。
ベビーカーとか抱っこ紐はダメですか??

3ヶ月半くらいから寝るのが上手になって、びっくりするくらい泣くのも減ったしよく寝ます。
ネムイってことはなさそうですか??

• ぎんまり

ぎんまり

鼠径ヘルニアになってしまったんですね(゜ロ゜)
    夜寝て昼寝ないの一緒ですね!
    お昼寝できなくて眠くて泣くとかあるんですね(°_°)
    ベビーカーはつい最近買ったのでまだ使ってないのですが、抱っこ紐で外へ出ると泣き止みます!そして寝ます!
    でも家帰るとすぐ起きちゃいます😭

泣いておっぱいか抱っこで寝ても、すぐ起きちゃうんですよね(・ω・;)

• 6月23日
アネゴ

ミルクは母乳のみでしょうか?飲んだあとも泣いて機嫌が悪いとかなら足りてないのかもしれません!3カ月頃は赤ちゃんの飲む量も急激に増えるので、母乳だけの場合一時的に足りなくなることがよくあるそうです!吸ってもらってたら徐々にその赤ちゃんに合った量が作られるようになるので、もし足りてなかっても追いついてくると思いますよ♪( ´▽`)
私の場合は泣きはしませんが、基本寝ても起きても抱っこで、遊んでるしと思って家事をするとグズグズ言ってくるので、諦めて日中は家事をしません 笑
旦那が帰ってきてから寝るまでと、朝早く起きて子供が寝てる間に可能な限りするようにしてます🎶デモできなかった家事があってもまぁいっか〜明日すれば( ̄▽ ̄)と思って手を抜きながらしてます!以外と楽ですよ💖
長々とすみませんでしたが、少しでも力になれればと思いコメントしてしまいましたm(_ _)m

• ぎんまり

ぎんまり

母乳が足りてない感じがしたので2ヶ月頃まで1日1回程ミルクを足してましたが、母乳外来で「ちゃんと出てるし体重も増えてるからミルク辞めてもいいんじゃないか」と言われ、ほぼ足さなくなりました。
    飲んですぐはウトウトしたりご機嫌だったりしますが、ちょっとすると泣くことが多いです( º﹏º。 )
    足りてないんですかね…?

私も娘が夜寝てから翌日のごはん作ったりしてます(^^;;
    手抜きできるところは抜いて、もっと気楽にやっていこうと思います!

ありがとうございました♡♡

• 6月23日
パイナップルジュース

泣かれると何も出来ないし、けっこうストレスですよね。
私も2人目ですが、やっぱりグズグズされるとイライラするし、上の子に当たってしまったり、毎日反省と後悔の日々です。。
比較的、午前中起きてる事が多いですよね、泣くのはママと関わりたい、かまってもらいたいのかもしれません。
家事をする事を少し諦めて、沢山抱っこしてあげたら安心して少しは改善させるのかな。。やらなければいけない事沢山ありますが、諦めるとけっこう気持ち的に楽ですよ。。

夜寝てくれるのは凄くありがたいと思います^ ^羨ましい💦

2人目で気づいたのですが、イライラしたりすると赤ちゃんもグズグズする傾向がある様に思います。

1ヶ月の下の子は午前中、1時間おきに授乳です。30分の時もありますよw
気にせずあげていいと思います^ ^

• ぎんまり

ぎんまり

遅くなってごめんなさい💦

1人でもこんなに大変なのに、
    2人以上いるママさんすごいと思います(・ω・;)

今日は今までで一番のギャン泣きでした…
    一緒に遊んでてご機嫌だったのに、
    突然のギャン泣き。。
    またイライラしちゃって、
    抱っこしてのトントンが強くなってしまいました…反省です⤵︎
    イライラは伝わると言うので
    なるべく穏やかに過ごしたいのですが。。
    未熟な自分が悲しくなります😭

娘の声にしっかりと耳を傾けて
    ちゃんと応えてあげられるようにしたいです。

• 6月26日

こんなもんだと割り切るしかないでしょうね。
長女の時と似てます。夜そんなに寝てくれるだけいいと思います。うちは昼も夜もグズグズでしたから。
だんだん落ち着いてきます。大丈夫ですよ。

• ぎんまり

ぎんまり

そうですよね、
    夜寝てくれることに感謝して、
    昼はとことん付き合ってあげたいです。

この状態がいつまでも続くわけじゃないですもんね!
    いつか、あの頃は大変だったなぁと懐かしくなるんでしょうね。
    がんばります!!
    ありがとうございました。

• 6月26日
\ ♪ゆうあママ♪ /

育児お疲れ様です( ´・ᴗ・` )うちの子の場合ですけど、やる事やってそれでも泣く時は眠たい時、かまって欲しい時、ゲップ。ほぼこの3つです。泣き方も全然違います。眠たい時は目をつぶったまま泣いて、目をこすったりしています。かまって欲しい時は顔を見せるとニコニコします。ゲップの時はギャン泣きです。あと、3ヶ月になると寝たきりが嫌になってきます。なので膝の上に乗せて、支えながら子供を座らせたり、短時間ならバンボに座らせたりするとご機嫌なります。泣かせてしまってダメな母親だと書いてありますけど、全然そんな事無いですよ!元気な証拠です♡お母さんは大変だしイライラもするけど。。私はオムツ変える時でもおっぱいあげる時でもとにかく話しかけます。そうすると自分の気持ちが落ち着きます。はー。また泣いてるもーやだ。って心で思っても口ではどうしたの?寂しかったの?よしよし♡とか話しかけるとイライラがどっかいって愛おしくて仕方なくなります!おっぱいあげて泣き止むならあげていいと思いますよ( ´・ᴗ・` )おっぱいはミルクと違って欲しがるだけあげていいっていいますし。少しだけ気楽にいきましょ( ´・ᴗ・` )♪

• ぎんまり

ぎんまり

素敵な子育てをされているんですね(*^^*)
    私も娘の気持ちをわかってあげられるようになりたいです💦
    娘のことがかわいくて仕方ないのです…
    わかってあげたいです。。
    気分転換しつつ、もっと気楽にがんばります!
    ありがとうございました!!

• 6月26日
keco suzu

夜中に5時間以上も続けて寝てくれるなんて!すごい!いい子ですね!我が子はそんなに寝てくれるの、夢のような話ですよ(笑)
うちの子もよく泣いてました♡
家事は出来る限り抱っこで。首が座ってからはおんぶで。
おっぱいもその頃まだ2時間起きでした。育児書通りにはいかないですね(笑)
きっともう少ししたらよく泣いてたな〜って思える時が来ると思います。
ママが大好きでつい泣いて呼んじゃうんですかね♡

• ぎんまり

ぎんまり

ありがとうございます(´;ω;`)
    私の母も、
    「ママのことが好きで甘えんぼさんなんだねー」
    って言ってました!
    そう考えると泣いてる姿もかわいいですね💦
    まぁギャン泣きが続くと困っちゃいますが(^^;;
    最近首がすわったり寝返りのしぐさを始めたり、成長の時期なんでしょうね!
    しっかり見守っていこうと思います!

• 6月26日

泣くからといっていちいちかまってたらなにもできないので私はただのぐずり泣きはやることある時は基本放置してましたよ( ˙˘˙ )

• ぎんまり

ぎんまり

多少放置しないとやることできないですもんね😓
    様子みつつ適度に放置しながらなんとかやっていこうかと思います(>_<)

• 6月26日