※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の息子の生活リズムについて相談です。朝の離乳食や夜の授乳について悩んでいます。朝寝をさせるべきか、夜は起こして授乳するべきか、生活リズムも知りたいです。

5ヵ月の息子の生活リズムについてです。

現在は
6時起床
7時授乳
11時授乳からの昼寝
15時起床からの授乳
18時お風呂
19時授乳からの就寝
11時半から0時あたりで起こして授乳

なのですが、5ヵ月になり離乳食を午前中にしたほうがいいということ、朝寝あたり、息子もグズリはグズりますが寝れず授乳時間まできてしまう感じで、、、

1.あやしてまで朝寝をさせたほうがいいのか。

それから夜の授乳ですが、
泣いてからだと旦那が起きてしまったり、
また、11時半、0時ごろに授乳をすると
いいかんじに朝起床してくれるので起こして授乳しているので、

2.みなさんは夜は起こして授乳してますか?
それとも泣いたらあげてますか?

また、よかったら
生後5ヵ月あたりの生活リズム知りたいです。

コメント

ままり

こんばんわ🥰
あと数日で5ヶ月です✨
うちは、
5時ごろ起きて、また寝て8時ごろにちゃんと起床
ミルク
11時昼寝
14時起床ミルク
17時お風呂ミルク
20時に寝ていれば飲まない
0時〜1時に起きてミルク
です✨
離乳食は午前中にあげる予定です!!
あやしてまで朝寝はさせる必要ないかな?と思います!
昼寝る時間も少なくなってくるし、、
夜は起きて泣いて欲しがるまであげません✨

  • 🔰

    🔰

    丁寧なコメント感謝いたします😭💓
    朝寝のときは抱っこであやして寝かせていますか?😳

    • 6月24日
  • ままり

    ままり

    眠そうでぐずぐずしてたら抱っこしてトントンして寝かせます🥰

    • 6月24日
  • 🔰

    🔰

    やっぱり抱っこですよね😅
    自分が低血圧で朝の抱っこでの寝かしつけがつらくて😭😭
    みなさんどうしているのかなと😭

    • 6月24日
ママリ

娘は
7:00 起床、授乳
9:00〜10:00 朝寝
11:00 離乳食、授乳
12:00〜13:00 昼寝
15:00 授乳
15:30〜16:00 夕寝
18:00 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝
22:00 授乳(寝ていてもあげてます)
夜中は1.2回授乳

って感じです!

1日にお昼寝が1日1回4時間は凄いですね!
5ヶ月頃の活動時間は最大でも2時間と言われているので、もし寝かせれるなら寝かせた方がいいのかな?とも思いますが、1日の合計睡眠時間はちゃんと取れているので、それはそれで大丈夫なのかな?とも思います!

2については、私も飲ませた方が夜中の授乳が減るので寝ていても飲ませています(n*´ω`*n)

  • 🔰

    🔰

    丁寧なコメント感謝いたします😭💓
    朝寝や昼寝は抱っこしてあやして寝かせていますか?😳

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです(n*´ω`*n)

    全部抱っこで寝かしつけてから布団に置いてます😅
    娘は起きてから1:30くらい経つと眠くてぐずりだすので、それをサインに寝かしつけると結構スムーズに寝てくれます✨

    • 6月24日
  • 🔰

    🔰

    うちもだいたい2時間スパンで
    グズリます😅💦

    今夜試しに起こさずにいつ頃起きるかためしてみようと思います😭

    • 6月24日
れあまま

2人目の時は朝起きてすぐの時に離乳食してましたよ😊
なので7時半〜8時頃です。

夜は21時〜7時頃まで起きないので飲ませてないです😊

  • 🔰

    🔰

    今夜試しに起こさずに
    いつ頃起きるかためしてみます😅💦

    • 6月24日
ニコ

明後日で6ヶ月の完ミですが参考になれば…
ちなみに離乳食は5ヶ月になって数日の今月1日から始めています。

5〜6時にミルク後、2度寝
7時半〜8時に起床
9時離乳食
9時半ミルク
10時半〜11時頃に朝?寝(30分ちょっと)
13時ミルク後昼寝(30分ちょっと)
15時過ぎ昼寝②(30分ちょっと)
16時半ミルク後うたた寝(20〜30分)
19時半お風呂
20時ミルク
朝まで寝るので夜間ミルク無し

細切れにしか寝ないので、長い時間寝るのが羨ましいです💦

本人が寝たくないのであれば朝寝はしなくても良いかと思いますが、眠いけど寝れない的にぐずったり、後半ずっと寝過ぎて夜寝れないなどあるようなら、朝寝させても良いと思います!

私は夜中は泣いたらあげようかなと思ってます
(4ヶ月頃から泣かずに朝まで寝るので、逆に日中4時間おきのミルクにすると、一日4回ほどで終わってしまうので3時半ごとにしてます。)
もう新生児の時と違って、脱水もそんなに無いかなと思うので、本人がお腹空いた=起きたらで良いかなと思ってます。