※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

子供が発達に遅れを感じており、未だに寝返りができないことや体重の増加がゆっくりで心配しています。ミルクアレルギーがあり、アレルギー用ミルクを飲んで体重が増えている状況です。発達について心配しています。

発達障害について質問です。
下の子が未だに寝返りをしません。
体重も5キロくらいで身体は小さく
思うようにいかないんだと先生はおっしゃっていましたが
なんだか、いろいろ心配になってきました。

目が合えば笑うし、
人見知りもします。
(慣れたらすぐに笑ます)
お座りは座らせれば数秒座っていられます
人がいなくなると泣きます
そして、よく笑ます

発達に遅れがあると感じて
調べてみるといろいろでてきて
心配になります。

ミルクアレルギーだったことも最近分かり
アレルギー用ミルクを飲ませてから体重も
少しずつ増えてきました。
今まで1ヶ月で100gだったのが4週間ど500g増えました

身体の成長もゆっくりなので
発達が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子は寝返りせずお座り→はいはいせずつかまり立ち
でした!
障害とかではなく足腰が強い子なのかなー?って先生に言われたそうです!
今ではなんの問題もなくすくすく育ってますよ🙌

• チョコレート

チョコレート

そうゆう子もいるんですね(^^)
    順番は目安ということですね💦

• 6月24日
ママリ

うちは下の子寝返りは10ヶ月の時でした。
泣いて身体をそらしてる時に偶然、という感じで。
その時1.2回だけで、1歳くらいに寝返りしてお座り、という動作を覚えてその動作の時だけ寝返りするようになりました。

後で思ったのですがうつ伏せになるのが嫌だったのかなと。

首座り5ヶ月、お座りは8ヶ月、独特なハイハイを1歳から、つかまり立ち1歳3ヶ月から、一人歩き1歳7ヶ月…とか発達遅く心配しました。
でも同じようによく笑うし、あまり動かなく機嫌良くしてくれてるので育児も楽で、心のどこかで大丈夫、とも思ってました。

1歳のとき自分から市の発達相談を予約し、そこで先生に大丈夫、と言われて心がぐっと楽になりした。

やっぱり専門の先生に大丈夫と言ってもらえると気持ちが楽になります。

• チョコレート

チョコレート

成長はその子のペースですね(^^)
    なんだかいろいろ心配で心配で仕方なくて検索ばっかりしてしまいます😭

• 6月24日
ゆー💓

心配な気持ち、わかります。
うちも首座りも遅くなかなか寝返りせず、心配していました。また、ハイハイも短かったのですが、1歳前には歩き始めました。つかまり立ちしてからが早かったです。
支援センターの先生に、成長の目安も大事だけど、一人一人にペースがあるからあまり気にしすぎないでねって言われて、気持ちが楽になりました。

なかなかプラスに考えようとするのは難しいかもしれませんが、まだ判断するのは早いかもしれないので、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?
もしご気分を害されたら、申し訳ありません。

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます。
    なるべくプラスに考えていこうと思います(^^)

• 6月24日

こんにちは😊
あまり小さな時から発達の過程を気にされる必要ないかなと思います。
もし、明らかに変であれば健診時に言われるかと思いますが、個人差大きい時期なのでママとお子さんのペースでゆっくり行きたいですね♪
私は発達障害ですが、成長の過程で怪しいところは見られなかったと母は言います。
這いずり、はいはいをせずに心配していましたが1歳以降は急につかまり立ち、つかまり歩きを順調にしたようです。
幼稚園や小学校などに行った時に他のこと違って馴染めないようなことがあれば、1度IQテストを病院で受けるのもありかも知れません。
軽度であれば、大人になるまで見つからない方もいらっしゃいますが、もし変わったところがあっても個性と受け止めてあげてください。
発達障害と分からず、大人になるまで苦しみ続けたので、もしそうであれば早期発見ができるといいですね😊

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね(^^)
    あんまり小さいうちから考えないようにしてみたいと思います😂

• 6月24日
ポニー

心配になりますよね!すっごくわかります!わたしも自閉症じゃないかとかすっごく心配したので!!
ちなみに娘は寝返り10ヶ月の時でした!それからハイハイもせず、おっちゃんこが12ヶ月で完成し、歩いたのは1才半すぎてからです!
言葉も2才まではほとんど宇宙語です!2歳2ヶ月から突然たくさん話し出しました!
ちなまに、娘は10ヶ月くらいまで、1人遊びが大好きで母がいなくても全然泣かないし、たいして笑いもしないしって感じでしたよ!笑
当時はほんとおかしくなるくらい心配してました。
いまはとっても甘えん坊で、保育園でもおしゃべりな方の元気な娘に成長しました!
ちなみに発達障害のお子さんも何人か見たことがありますが、他人から指摘されるくらいの感じがあります!

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね(^^)
    いろいろ心配しすぎてしまいます。

他人から指摘されるくらいというのは赤ちゃんのときからでもでしょうか?

• 6月24日
  • ポニー

ポニー

そうですそうです!一切泣かない。ミルク拒否はよく聞きました!でも大体自閉症の診断は2歳、3歳まで確定するのって難しいみたいで、、
    多分うちの娘も、1才半とかで確定されるような感じなら確実に自閉症って言われてもおかしくなかったです。
    3才くらいまで診断が確定されないのには、3才までは発達の個人差が大きいからみたいです!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からの質問すみません💦
    うちの子も、空腹ねぐずり以外泣かない、1人にしても泣かない、人見知りしない、喃語がすくないなどで心配しております、、、
    お子様は、7ヶ月の時点では、1人にしても泣かなかったんでしょうか?
    お答えいただけると嬉しいです💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、、、主人の兄が重度の自閉症で、遺伝を恐れています。
    ポニーさんの別のコメントで自閉症の方をよくみる機会が多いとの記載がありましたのでお伺いしたいのですが、
    やはり自閉症は遺伝しますでしょうか?

• 9月1日
  • ポニー

ポニー

遅くなりごめんなさい!7ヶ月の時点では1人にした事が理由では全く泣きませんね!たしか10ヶ月過ぎくらいまではこちらに興味なしって感じでした。私の口癖が、ママなんていなくてもいいのかな〜でしたから😂😂

• 9月5日
  • ポニー

ポニー

それと、これは脅しでもなんでもないのとこればかりではないと言う気持ちで聞いていただきたいのですが、自閉症に関わらず発達障害は、わりと遺伝しているのを見受けます。。例えば以前、精神科にも勤めていたのですが発達障害や心の病気で入院してくる患者さんの親御さんもその気がある人が多かったです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、、今の娘の状態を見てたらやっぱり遺伝したかと思わざるを得ないところがあります💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    自閉症だと知的障害を伴うケースの方が多いでしょうか?
    また、女の子だと重度だとよくネットで見かけるのですがポニーさんはどう思われますか?
    娘も重度だったらどうしよう、娘と会話できるのか不安で不安で本当に辛いです💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も本当にすみません、、、
    うちの子は現在、
    ◎表情が乏しい
    ◎声出して笑うことは1日10回ほど
    ◎誰かに抱っこされて私が部屋から出たら、その人を見ながら泣き始めた→人見知り?
    ◎空腹や眠いとき、おもちゃに飽きたときは泣く
    ◎最近あーえーの喃語や奇声をあげている、でも独り言のようです
    ◎1人にしても泣かない
    ◎おすわりできずズリバイ寝返りのみ
    ◎ニコッとするときはあるが基本微笑み返しはないです
    ◎注射は全て泣きますが、頭打ってもあまり泣かないような→痛みに鈍感?
    ◎離乳食何でも食べます。酸っぱそうな顔をすることもありますが。
    ◎きちんと寝ます。完全母乳なので夜中3回ほど起きます。

こんな感じなのですが、ポニーさんからしたらかどう思われますでしょうか?😭本当に度々申し訳ございません、、、

• 9月5日
  • ポニー

ポニー

正直その項目を見た限りだと、全く問題なさそうに思います。でも、母親の感というか、感じることってあるんですよね。なんか違うなって。はじめてのママリさんが、やっぱり不安と感じるなら、専門の機関に相談するのが一番いいと思います!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    あと教えていただきたいのですが、
    少し古い記事で自閉症だと8割知的障害を伴うと書いてあったのですが、どう思われますでしょうか?
    また、女の子の自閉症だと重度が多いのは本当でしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々伺って申し訳ございません💦

• 9月6日
ママリ

8ヶ月の5キロだと成長曲線下限より下ですね
何か病気が隠れてないといいですが...
心配でいるのは辛いと思うので
発達外来に受診して他の子に追いつくまで継続フォローしてもらってはどうでしょう
うちの子は35週で生まれてNICUに入ったのでそのまま3ヶ月おきにフォローしてもらってました
発達がゆっくりで
寝返りは9ヶ月で、一人立ちと歩行は一歳4ヶ月でした
その後は全く問題なく発達したので一歳半でフォローは終了してます
身長体重をしっかり測ってもらえたので安心でした

• チョコレート

チョコレート

曲線よりはかなり下です。
    月1で小児科には通っていたのですが、減ってはないしその時点では発達もしっかりしていると言われていました。
    ですが、さすがに7ヶ月のころ体重も曲線よりは下なので心配になり大学病院への紹介状書いてもらいました。
    そこからミルクアレルギーが分かりアレルギー用ミルクを
    飲み体重も少しずつ増えてきています。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も体重がなかなか増えなかったり、発達も寝返りはするけどハイハイはまだまだで😣
発達遅いと気になりますよね…私も毎日いろいろ調べては不安になってます😭

• チョコレート

チョコレート

本当ですよね。
    毎日毎日調べてしまいますよね。大丈夫かな?当てはまるなど

• 6月24日
ぴかろん

8ヶ月の息子ですが、2週間くらい前にやっと寝返りしました。
発達外来を受診しましたが、個人差の範囲だと言われました。
しかし、それでも不安です。

自閉症のこどもの赤ちゃん時代を人様のブログで調べると、寝返りが遅かったり、向き癖が強かったり、帝王切開だったり…
我が子にあてはまる事項がたくさんあります。

腹をくくるしかないのか…と最近は思います。

• チョコレート

チョコレート

病院受診していても不安ですよね💦

看護師さんに
    大人になったら寝返りや
    ハイハイの時期は関係なく
    歩けるようになるからと
    言われました。
    それもそえだなと思いましたが、やはり不安です。

• 6月25日
はじめてのままり

知り合いが小さい頃一歳すぎるまで寝返りしなかったそうです💦
ご家族の方も、色々発達障害疑ったみたいですが、一歳すぎて寝返りもできようになりその後も普通に成長したみたいで✨同い年の子ですが、頭も良くていい会社で働いてらっしゃいますよ!
うちの子は寝返りは3ヶ月と早かったのに、
歩くのは一歳半前とかでした!笑
本当に人それぞれだと思います😇

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね。

気にしない方が良いんですね。
    なんだかいろいろと合わせてみてしまい不安になってばかりいました。

• 6月25日
チョコレート

そうなんですね。

お腹すいて泣いたり、人がいなくなると泣いたりします。
寂しいとか抱っこしてほしいとか
ミルク拒否は、最初あったと思っていましたが
ミルクアレルギーで拒否でした。
それから、アレルギー用ミルクにして嫌な時もありますが
飲むようになりました。
乳首はかみかみできますがなかなか吸えないので押していますが(笑)

微笑ったりはよくしますが

今のところ何か自閉症で指摘されているところはありません。