※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

どうしたら、気分よく、ずっと毎日リビングにいる旦那を前に、家事、育…

どうしたら、気分よく、ずっと毎日リビングにいる旦那を前に、家事、育児をできますか!?

子供三人いて、2人は保育園、下の子は生後3か月で家庭保育してます。

旦那は3か月ちょい、ニートでした。
その前は単身赴任でしたが、三人目の出産に伴い、仕事を辞めて帰ってきました。
その時、仕事は簡単に見つからないよ〜と仕事探しながらゲームしたら?忠告しましたが俺に少しも休暇もとらさないの?逆ギレされ、ずっとゲームばかりしてました。
単身赴任中は、子供たちは保育園いってなく、ワンオペでしたが、仕送りがあったので旦那に感謝して毎日過ごしてました。

今月から旦那の貯金もなくなってきたので、最近から支払いや食費を割り勘で私もお金をだしてます。

先月後半より就職活動をし、何度も面接して、何度も落とされ、旦那も私も心が折れたり、仕事が決まらない不安からか、イライラしてました。

やっと最近、仕事きまりましたが、シフト制で、遅番となり、上の子2人を保育園に連れて行った後は、リビングで仕事までの6〜7時時間程(8:30-15:00)ゲーム、YouTube、趣味のビデオ編集などしてます。
その間、私は、もうすぐ3か月の子の世話をしてますが、旦那がずっとリビングにいるので居心地が悪いです。

私たちは、財布別で、全て割り勘なので、旦那に養ってもらってるというわけでもないので、旦那に対して感謝の気持ちも持てません。(私もフルタイムで働いていたので育休手当や貯金から支払いしてます。)

旦那が午後3じに仕事に出たら、私もやる気スイッチが入り、夕飯づくり、下の子のお迎え、お風呂、洗濯、そうじ、寝かしつけまで、旦那が帰ってくるまで、やすみなしで私も家事と子供の世話でフル活動です。

最近、三枚のお皿を寝落ちしてしまい、洗い忘れたことを、ぐちぐちいわれました。あと、旦那に頼み事をするときの良い方も、注意されました。私が子供たちと出かけるとき、ゲームしていた旦那に、荷物が沢山あるから、赤ちゃんを車まで運んでくれる?と聞くと、そんな良い方でなくて、お願いしますと言いかた変えたら?とかいわれました。

いちいち旦那にイライラするのは、私が産後だからですか?

靴に着いたホコリを台所のシンクで払ってたので、やめてほしいと言うと、また、私が神経質と文句いわれました。

旦那が仕事が決まり、初出勤の日、夕飯いる?とメールしても、帰ってきませんでした。仕事終わっても返信なくそのまま家に帰ってきました。その日は、とりあえず、旦那のご飯をつくって待ってましたが、旦那は食べてませんでした。
なので、本人ね、メールも返さないし、子供たちの世話の手を一度止めて旦那のためにご飯をつくるのは時間が無駄だから、もーつくらいからねと言うと、わかったとだけ言われました。

それから、昼ごはんも、ずっとゲームばかりしてる人のために、私はなぜ作らないといけない?と思うようになりました。朝から6時間もゲームや趣味をする時間があるなら、自分で作ったらいいよと思ってしまう私は最悪ですか?

納豆、カレー、シチュー、汁物などは、旦那は食べません。けど、汁物は野菜も一気に子供たちが取れるのと、手を抜けるので、私は最近そのメニューにしてみました。
前は、別で旦那の夜ご飯も作ってましたが、やめました。

旦那には文句はまだ言われてません。なんもいわれません。しかし、罪悪感をとても感じます。だからと、旦那のご飯を作ると、なんで作らないといけない?という気持ちになります。。。。

子供たちが保育園に行った後、今日は、気持ちを変えよう、旦那は6時間もソファーにいるんだし!と思い、旦那の仕事いく時間になるまで、1人で買い物や、ランニング、お風呂を入ってみました。
とても気持ちが良かったです。

旦那が仕事行く前に、子供を見させる私は最悪かな。
だけど、ずっとソファーいるし、。、
と、罪悪感と別にいいやと思う気持ちがずっと交互してます。

旦那には、保育園の開いてる時間帯の仕事がとても助かると伝えてます。が、今の職場の人たちに気に入られてると誇らしげです。(心の中では、まず奥さんに気に入られるよーにしたら?と思ってしまいます。)
だけど、今の仕事にずっといるつもりはないとか言いながら、他の昼間の仕事で良さそうな仕事、応募だけしといたら?と言っても行動にはうつしてくれません。

しまいには、人に雇われるのいやだからと、友達とユーチューバー目指したり、農業をやりたいとかいいます。

ほんとに、もーいやー!と何度も心の中で叫んでしまいます。。。

私はどうしたらよいのでしょうか。
生活費折半で、仕事行く前にソファーに6時間座ってる旦那を前に、気分よく、家事、育児をする方法を教えてください。

コメント

もち

正直読んでいてそんな旦那さん必要?と思いました…
私なら生活費も折半のくせしてモラハラ気味で頼み方まで要求、ゲームばかり、仕事もそんな感じならもう居ないものとして生活してみてはどうですか?
子供が3人もいてさすがに責任感の無さというか、だらしないなと思います。
それかご実家に頼れるなら子供達連れて帰って生活した方が気分よく入れると思いますよ。
旦那さんを義実家へ帰すのもありですが。

• み

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。責任感ないですよね。疲れました。旦那は義実家へ帰りたくない、帰れないみたいです。
    私の親は愚痴は聞いてくて、呆れてますが、離婚には反対されます。何度も旦那と喧嘩してましたが、もぅ私自身が話合いの気力もなくなってきてるので、旦那はいないものとして生活してみますね。旦那のカタを持つ回答とか一つくらいは来るかと思ったら皆、私の気持ちをわかってくれたので、びっくりなのと、私は酷くないと少し思えました。良かったです。ありがとうございました。

• 6月24日
ねこ

旦那は空気だと思って、見えないことにしましょう👍だんだん本当に視界に入らなくなってきますよ。笑

財布も別なんだし、食事は全部自分で用意してもらうことにしては?食事だけでなく、身の回りのこと全部自分でやってもらってもいいと思います。ただの同居人くらいに思っておけば、それほどイライラしなくなりますよ。

• み

回答ありがとうございます。
    別の件で、旦那に、なんも助けてくれないから、友達以下だし、ただの同居人みたいと、つい言った事があります。少し言い合いになりましたが、その後は反省したと言われ、これからは家族だし助け合っていこうと言われました。けど、財布も別だし、やっぱり旦那は空気と思って、見えないことにした方が一番よい気がしますね。
    誰一人として、旦那にご飯は作ってあげようとおっしゃる方がいなくて、私も罪悪感を、感じないでいいのかなと思え、少し心が楽になりました。ありがとうございます。

• 6月24日
  • ねこ

ねこ

うちの旦那も何も助けてくれません。子どもが学校で担任から不当な扱いを受けているので相談したら、「俺は波風立てたくないタイプなんだよね」と言って何もしてくれませんでした。私が何か困っていても同じです。

もう何度も離婚を申し出ましたが断られ、かと言って状況が良くなるわけでもなく、100万歩譲って「養ってくれる同居人」と思うことでメンタルを保っています。でも旦那に対して何の未練もないし、私の家族も離婚に前向きなので、少しずつでも準備していこうと思っています。

人生一度きりなんだし、ゴミみたいな旦那ときっぱり決別して、人生やり直してもいいと思います!がんばりましょうね🤞

• 6月25日
  • み

そおなんですか。もーほんとに男なのに頼りないですね。私の旦那も助けないのに、なんかあると自分で言わずに私に言わそう、やらそうとしますよ。
    愚痴を言えば止まりません。
    ほんとにただのカップルみたいに、簡単に距離を置くとかできたらいいですよね。お互い実家も遠いので帰るとこもありません。
    なるほど!!私も、百歩譲ってみます。旦うちの旦那は養ってくれないけど、笑 とりあえずただの家族の飾りと思うことにします。私の親は離婚に反対です。だけど、人生一度きりなので、私も、少しづつ準備をしていこうかな。昨日、もしも離婚をしたときに住みたいアパートなどをみてたら楽しくなりました(^ ^)励ましていただき、ありがとぅございます!!私も人生楽しくなるように、頑張ります(^ ^) ありがとうございました!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私でしたらそんな旦那さんはいりません!
家から追い出すか折半せずこちらが管理された方が宜しいかと思います!
まず甘ったれ過ぎます!
妻は家政婦ではありません!
ご飯に文句言ったり頼み方に文句言われる筋合いはありません!
ゲームやりたいなら自分の部屋でやらすか時間を決める方がいいです!
子供みたいですね…

• み

回答ありがとうございます。
    やっぱり、子供みたいですよね。私はあなたの母親ではないし、家政婦でもないよ。と言ったことあります。笑 とても逆ギレされました。
    やはり旦那のほうが甘ったれすぎますよね。私は私自身が嫌な嫁と罪悪感を抱いていたので、そう言ってもらえ、少し楽な気持ちになりました。時間を決めてやってと言っても、やる事ないのに?とか、俺は好きなことしたらいけないの?なにしたらいいの?と言われたこともあります。最近はコロナだったので、うえのこ2人も家にいて、子供がお昼してるときだけゲームすると約束してましたが、現在は、保育園も再開し、このありさまです。。。
    しかし、皆さま私と同じ意見なので安心しました。旦那に私がやる気でないのは、病気なの?とかも言われたので、真剣に私がおかしいのかと思ってました。
    回答していただきありがとうございました。

• 6月24日
  • み

↑脱字がありまし。

お昼してるときではなく、
    お昼寝してるときだけゲーム
    の打ち間違いです。すみませんm(_ _)m

• 6月24日

そんな旦那さんがいたら気分よく育児、家事なんて絶対できないです💦

っていうか、全て折半なんですよね?
旦那さん必要ないのでは?💦
仕事辞めたのも子育てしないんだったら必要ないですよね。

ハッキリ言って邪魔なだけだと思います。
失礼な言い方すみません。

• み

ありがとぅございます。
    全然失礼な言い方じゃないですよ。やっぱり、こんな旦那、気分よく家事、育児するの難しいですよね。
    本当に邪魔です。邪魔、本当にそれです。
    子供のために離婚はダメと親に言われますが、うえのこたちが休みの日もゲーム、YouTube、しまいには子供にもゲーム、ネットの映画みせたり。本当に嫌なので、赤ちゃんは旦那に預けて、私が子供たちとお出かけします。旦那が仕事のときは子供三人連れて散歩してます。もし離婚したら母子家庭に手当がどのくらいはいるのかとか調べてみようと思います。
    回答いただき、少し楽になりました。ありがとうございました。

• 6月24日