※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてじゃないママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週で食事について相談です。つわりで食事が難しく、栄養不足が心配。どんな食べ物がいいか、吐いてでも摂るべきか、14週ならこの状態でも大丈夫か不安。

妊娠14週。食べ物について
7週おわり~12週おわりまでのつわりで8キロ落ち、ケトン体3で胃液も血も吐き食べれず飲めず点滴をうち、落ち着いたら吐き気止めものみ、ここ5日くらいはほとんど吐かず、毎日ペットボトル1本くらいは水分がとれ(ポカリスエット1本+牛乳は200ミリリットルくらい)、1日1食素麺が食べれるようになりました!素麺は、ツナマヨとミニトマト2つだけが具材です(薬味や青臭いものがまだ食べれない)
なかなか、フルーツも食べられないのですがこの週数でこれしか食べれないのは、正直まずいですか…?もっと初期の頃なら、「今の時期は母体からの栄養は関係ないから大丈夫!」と言われていたのですが、アプリや雑誌を見ると今くらいは「栄養をとってね!」みたいなことが書いてあるので不安です。野菜はミニトマトしか食べていないので
吐いてでも、無理矢理食べた方がいいのでしょうか。何か、食べやすくて栄養がありそうなものはありますか(パイン、みかん、りんご、さくらんぼ、バナナなどは無理でした。お米も無理です。スープ類もダメでした。アイスは氷菓は少しならいけます)
それとも14週、まだこんな栄養でも大丈夫なんでしょうか

コメント

胎盤がしっかりできて栄養ががっつりいきはじめるのって、16wとか、5ヶ月突入してからくらいだったと思うので、食べれるのに越したことはありませんが、まだ気にしなくてもいいと思いますよ😊

わたしは体重が同じくらい減ったのに嘔吐がなかったせいか点滴等も見送りでした。

つわりも5ヶ月入る頃まであってほぼ食べれなくても元気に赤ちゃん育ってますよ🥰

• はじめてじゃないママリ🔰

ありがとうございます
    安心しました😊
    確かに、人によっては安定期にはいってもつわりが続いて食べられない人もいますもんね…
    赤ちゃん元気に育っているようで良かったです!

• 6月24日
pooo

悪阻ツライですよね💦
私も20週くらいまで食べれず飲めずで点滴してもらってやっと食べれると思っても1日できゅうり1本とか小さいパックの豆腐1つとかが限界でした(笑)
こんなんで赤ちゃん育つんかなと思ったこともありましたが食べれないものは仕方ない!と食べれるものを食べれるだけ食べてました!ある日突然今までのは何だったんだと思うくらいの食欲になりました!(笑)
無理して食べて吐くくらいなら自分が食べれるものを少しずつで大丈夫だとおもいます!
今の時期蒸し暑くてしんどいと思いますがいつかめちゃくちゃお腹すく時がくるはずです!!(笑)
頑張ってください💪

• はじめてじゃないママリ🔰

ありがとうございます
    しばらくは素麺で乗りきります!
    つわり長くて辛かったですね💦14週頃だと「そろそろ食欲も戻る頃」というのをよくみて、私大丈夫なのかな?と不安になっていましたが、無理せず考えすぎずにしようと思います!
    はやく外食もしたいです(笑)

• 6月24日