※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが後追いと人見知りをしているか心配です。後追いは毎日ではなく、おもちゃに夢中になると興味を示さないようです。人見知りはコロナの自粛で外部との接触がなく、父が抱っこすると泣いてしまうことがあります。

お世話になっております。
10ヶ月になってから後期健診を受けに行く予定で問診票を記入しているのですが、後追いと人見知りについてイマイチよくわからず…。

①後追いについて
姿が見えなくなった時にグズりながらこちらにハイハイしてくることはあるのですが、毎日ではありません。
おもちゃに夢中になってる時は、私に興味がないみたいです🥺💦
よくずっとついてくる、と見るのでこれくらいでは後追いにはならないでしょうか?

②人見知りについて
コロナの自粛のこともあり、外部との接触がありません💦
自粛解除後に一度両親が来てくれたのですが、母の抱っこでご機嫌だったのが父が抱っこした途端にギャン泣きし、その後母が抱っこすると泣き止みました。
これは人見知りでしょうか?
(父とはそこまで頻繁に会うことはなく、母は何度か私の体調が悪い日に家に来て娘の世話をしてくれたことがあります。)

コメント

nico

①いつもではなく少しでも泣いて追いかけてくるのではあれば後追いですよ😊
ただ後追いがひどくない、遊ぶのが上手なだけです🥺✨

②人見知りですね🙌🏻
あまり会わない人だったり男の人や年配の人など特定の人に泣く場合もありますよ☺️

• まりあ

まりあ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    後追いも人見知りもしてたんだとわかって少しホッとしました🥺💕

• 6月24日
2児のママ

1、 私の娘もなにか集中してたら追いかけてこない時あります!でも後追いだと思ったので〇にしてました!

2、 人見知りだと思います!!
私の娘もあんまり合わない人に抱っこされると泣いたりしてました。抱っこされなかったら泣かないけど💦

• まりあ

まりあ

ありがとうございます!一緒ですね😊✨
    私もお話を聞いて、◯にしようと思います💕

• 6月24日