※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
家族・旦那

旦那さんが協力的!という方にお伺いしたいです。うちの旦那さんは一人暮…

旦那さんが協力的!という方にお伺いしたいです。

うちの旦那さんは一人暮らしが長かったからか一通りのことは自分でできます。長女出産後はうまく家事育児分担して、フルタイム共働きを乗り切ってきました。

今は育休中で、夕飯後の洗い物以外はわたしがやっていて、こんな感じで動いてます。

0500 双子授乳
0600 私朝食、保育園準備
0700 夫&長女起床→朝食
0730 夫出社、私は長女身支度
0830 長女保育園へ
0900 双子授乳
0930〜1100 双子朝寝、その間に夕食準備
1130 離乳食
1200〜1300 双子と遊ぶ
1330 双子昼寝、掃除とか片付けとか
1500 双子お風呂→授乳
1630 長女帰宅
1700 長女お風呂
1800 双子離乳食→寝かしつけ
1930 夕食仕上げ
2000 夫帰宅→長女と3人で夕食
2100 長女寝かしつけ

私が寝かしつけてる間に夫が洗い物はやってくれます。

この分担で復職したら私死ぬ…と思ってるのですが、協力的な旦那さんには何をお願いしてる感じですか??
旦那さんの帰りがそれほど早くないけど、うまく分担して共働きしてるよー!という方、何を旦那さんに切り出してるのか参考にさせていただきたいです!

コメント

私が育休後、フルで働きながら長男をみていたとき、旦那は20時半から21時に帰宅です!

長女さんぷらす双子ちゃんを育てていらっしゃる方とは大変さが全然違うと思いますが💦

平日は最低限の掃除のみしていて、休日の午前中に掃除機や洗面所、トイレやキッチンの細かい掃除をお願いしています!
お願いの仕方としては、わたし掃除がなかなか苦手なんやけど夫くん前に掃除してくれたのすごく綺麗やったから、休みの日の時間ある時お願いしてもいい?コロコロやクイックルワイパーは毎日するからさ✧︎みたいな感じでお願いしました💦

あとは、大きい洗濯物(シーツやぬいぐるみ)を休日の夫くんがやりたいと思った時に…

あと、地味にめんどくさい書類整理もお願いしています🙌

平日は、お互いフルで共働きで息子は夜遅く寝ちゃってるのですが、21時に帰ってきてから夫はご飯食べる前に子供とお風呂に入ってもらい、着替えや寝かしつけしてる間に晩御飯たべて、片付けまでしてもらっています🤗

支離滅裂ですが、我が家はそんな感じです💦

• sky_mama

sky_mama

ありがとうございます!
    私、育休中の今も本格的な掃除や大きい洗濯物はやってもらってます😅そうかーこれ以上何かお願いするのは難しいのかな🤔
    でもお風呂入れてもらうのは助かりますね!

• 6月24日
あむ

言い方は大事ですよね☺️
うちの主人はまったく家事はしませんが、〇〇がやったほうがすごい綺麗やしやってくれへん?とゆうと
します笑笑
やっぱり何年たっても男の人は
頼りにされたいんだなと。笑
やっといてほしいみたいな感じだと
わたしでもできる事を忙しいから
あなたがやってくらいに
聞こえるんでしょうね笑笑
ある程度下から言っても結果
やってくれるならこちらの勝利です笑

• sky_mama

sky_mama

ありがとうございます!うちの旦那は基本お互い稼いでるんだからお互いやろうよ的なスタンスは持ってるのでやってくれはするんですが…そんな中でも言い方大事ですよね。
    料理系を切り出すのは難しいし、何をお願いすればお互い気持ちよく分担できるのかなぁと。
    そろそろ職場復帰も迫ってきて、本格的に想定してみたいと思います。

• 6月24日

双子です。上の子はいないですが💦うちは旦那にお風呂掃除、洗い物、料理、双子のお風呂、寝かしつけ(二人で)ですね。
料理は作るのすきなので率先してやってくれます。

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!
    えーすごい💦平日もですが?何時に帰宅されるんですか?
    料理が好きっていいですよねーうちは「これ作って」とレシピまで渡せばやってくれるとは思いますが、義務感満載なのでわたしがやってしまいます…

• 6月24日

退会ユーザー

ご飯作ってくれるのは仕事休みの日ですね。仕事は定時上がりが多いですね!19時には帰ってきてくれるので赤ちゃん時期はほんと助かりました。旦那はクックパッド見て食べたいの作ってます😂復職するし分担お願いしたいなぁ〜的に言ってみてはどうですか?😊

• 6月24日
  • sky_mama

sky_mama

やっぱり帰りの時間がポイントですよねー…🤔19時帰りなのか20時帰りなのか、この1時間の差が雲泥の差…
    朝はままさんの担当ですか?
    質問重ねちゃってすみません🙇‍♀️

• 6月24日

退会ユーザー

そうですね💦お風呂と寝かしつけ大変ですよね。sky_mamaさんは上のお子さんもいて下に双子ちゃんだし休む暇もないですよね😭
    朝は基本わたしですね。休みの日は旦那がキッチン立つときあります。わたしも去年からパート出てるので朝はめちゃくちゃバタバタです😭

• 6月24日
  • sky_mama

sky_mama

ありがとうございます!
    夫と話し合ってみようと思います😊

• 6月24日
ママリ

うちは双子だけですが、主人が家事育児に協力してくれるのでフルタイムで働いてます。

基本朝起きる時間と寝る時間は平等に同じ時間になるようにしてます。
その中でその都度分担してます。
基本自分のことは自分でするようにしてます。
朝食と身支度はそれぞれ朝6時までに済ませてます。それから子供の食事や準備などを手分けしてやってます。
夜も何か子供相手のことでてこずったら、洗濯物を干すのだったり食器洗いなどを分担しながらやってます。その日に残ってる家事を声かけあって分担してます。
なので、私はこれをするなどは決めてないです。手が空いてる人がするという感じです。
全ての家事育児が終わるまではお互いスマホを触らないのが原則です。

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!すごい…理想…チームとしてすごくうまく回ってる感じですね。
    長女1人だけの時は役割分担でうまくいってたんですが、当時より格段にやることも多いし、そのやり方の方がいいのかもしれないですね🤔

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね。その時によって残ってる家事や育児が違うし、ご飯でてこずったり歯磨きでてこずったり、その時は二人で一緒にやったりで臨機応変に対応してもらってます。

• 6月24日

私はまだ育休中ですが旦那との分担はないです。
朝は早いので何もお願いできません。帰りが早ければ帰ってきてからお願いできることをやってもらうくらいです。

なので復帰したらほぼ私が1人で4人のことと家の事をやる感じになります(笑)

言えばやってくれるのでいる時にやってもらいます。

• sky_mama

sky_mama

えぇ…それは本当に大変…フルタイムですか?
    倒れないでくださいね😭

• 6月26日

退会ユーザー

双子生まれる前までは時短で働いていたので保育園が決まればまた時短で戻ります。

戻ったら倒れそうですよね(笑)

• 6月26日