※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

夜間断乳を諦めたけれど、夜通し寝るようになったお子さんの経験を聞きたいです。どのくらいで夜通し寝るようになりましたか?昼間の過ごし方に工夫はありましたか?

夜間断乳を断念したけれど、夜通し寝るようになった先輩ママさん、いらっしゃいますか?

5月から夜間断乳を始めたのですが、始めた2週間くらいは効果があって、夜通し寝る日もありました。
しかし、ここ最近また1〜2時間おきで起きるようになってしまい、更には抱っこで寝かしつけても、10分くらいでまたすぐに起きてしまう、という日が続いており、
結局夜間断乳を諦めました。

でも、夜間断乳を始める前は1〜2時間で起きていたけれど、今では授乳をすれば5時間くらいは寝てくれるので、一応やった甲斐はあったかな、と思っています。

そこでお聞きしたいのが、夜間断乳を辞めたけれど、ちゃんと夜通し寝るようになったお子さんは、どのくらいで夜通し寝るようになりましたか?
それには昼間の過ごし方など、工夫したことはありましたか?
例えば、昼寝の時間を減らした、離乳食の量を増やした、など。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

コメント

みな

その子によってかもなので、参考になるかわかりませんが。。。
夜間断乳やめて、3日くらいで朝方まで寝てくれるようになりました。

でも湿度が高い日や、暑い日は寝苦しいのか起きちゃうときもあります。お茶飲んで、また寝てくれますが。

一応当時やってて工夫したことは、三回目の離乳食の時間を遅めにして、お腹いっぱいにさせてみました。代わりにお風呂を先に。

寝てくれるようになるといいですね。

• まー

まー

夜間断乳をして3日で、ではなくて、夜間断乳をやめて3日ですか?!

• 6月24日
  • みな

みな

わかりずらくてすみません。
    夜間断乳を辞めてから、です。

• 6月24日
  • まー

まー

そうなんですね!希望が持てます!

ちなみに、夜間断乳を辞めたきっかけは何でしたか?

• 6月24日
  • みな

みな

夜中に何回も起きるのがしんどくなったのと、卒乳に向けて少しずつ減らそうかな、という理由です☺️

• 6月24日
  • まー

まー

すみません、夜間断乳をやめる=夜間授乳をする、ということなので
    たぶん勘違いされてらっしゃるかと💦
    でもコメントありがとうございました!

• 6月24日
  • みな

みな

あー、そういうことですね!すみません😥

夜間断乳しようとしたけど、結局失敗して、その後どうか、ということですね。

お役に立てずすみません。。。

• 6月24日
  • まー

まー

そうなんです!笑
    うちも1番最初は4日目で夜通し寝たんですけど、だんだん寝なくなっていって、最近は1〜2時間おきに起きる日が3日に1回くらいあって。
    今後どうしようか悩んでいるところです💦

• 6月24日