※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園での給食に悩みがあり、食事が進まないことで困っています。栄養面も心配で、試行錯誤してもうまくいかず、お迎えが憂鬱に感じています。

6/1からまた慣らし保育からスタートして
3週間経ちました!
先週の金曜日から給食も食べて帰るようになったのですが、
みんなと食べるのも慣れてないし
家のご飯とちょっと違うからまだ1/3ずつしか食べてこれず、
今日はスープ二口しか飲まなかったみたいで
主任にこれでは困ると言われてしまいました、、
保育園にやっと少しずつ慣れてきて
みんなと遊べるようにはなってきたけど
給食も今日で3回目ではやく慣れるとは思ってません☁️
最近は同じ物しか食べてくれなくなって
食べないより食べてくれた方がいいし
そうゆう時期なのかなと思って様子見てるのですが
中々思うように進まないです、、
これだとお昼寝は出来ても栄養面が気になると何回も言われて
どうしていいかわからないです(;_;)
いろいろ試行錯誤してもパンも食べないしご飯は混ぜご飯なら食べてくれるけど
白いご飯だと中々進まないし、、
保育園にお迎え行くのが憂鬱になりました。

コメント

ちゃ

まだその月齢なら仕方ないのかな?と思います😢
主任の先生、ちょっと厳しいですね…
今は白米のみだとあまり食べられないかもしれませんが、環境に慣れれば必ず食べてくれるようになります!保育園勤務なので、現在同じような子を見ていますが、入園して2ヶ月少し経つ今、ようやく少しずつ園で白米を食べられるようになってきましたよ😊
そして、園長先生やお給食の先生などにご相談は難しいでしょうか?
ご飯の進め方や主任の先生との関係など相談できる方が園に居ればきなこさんの精神的負担も少し軽くなるのかなと思いました😢

• きなこ

きなこ

主人にも説明したら子供によって違うから娘のペースに合わせてあげようって言ってくれたのですが、毎日同じこと指摘されるのでどうしたらいいかわからず自分だけ焦ってました😭💦
    1/3食べれただけでもすごい!って思ったのですが、主任だけは違うみたいで、、
    保育園の先生は上下関係があるのか、質問するにも主任が間に入ってくるので相談するとしたら園長先生しかいないのかなと💦

• 6月23日
  • ちゃ

ちゃ

なるほど…なんと厄介な主任!という感じですね😭
    娘の通う園で同じようなことがあったらもう園長に直談判しちゃいそうです😂

• 6月23日
ほーちゃんママ

うちも6月1日から慣らし保育です😊
困るってひどいですね💦
私もそういう時期なのだと思います☹️
お子さんも一生懸命慣れようと頑張ってるはずだし、なんとか食べてくれるもので対応してくれたらいいのにって思っちゃいます。

• きなこ

きなこ

同じですね(*´ω`*)
    1/3食べれただけでもすごい!って思ったのですが主任だけは違うみたいで、、😭💦
    他の先生は小声でがんばってましたよとか言ってくれるのが救いです😓
    1歳児クラスでも娘が1番小さいんですけどみんなと同じものを食べなきゃいけないので不安です😭

• 6月23日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

すいません😱💦下に書いちゃいました😧

• 6月23日
ほーちゃんママ

きっとその主任の先生は、周りの先生からもあまりよく思われてないのかもしれないですね😂
個人差もありますし、直接給食の先生と話すことは難しいですか?
うちはまだ食べたことない食材とかもあるので、直接給食の先生とお話して抜いてもらったり、メインが食べられないときはその日だけ持参したりしてます💡

m

こっちが困りますよね笑
ちゃんと食べさせるのも仕事のうちな気がしますが...うちの子も未だに食べないです。1.4歳から入れてますがその頃なんて本当にスープのみとかでした。おやつは食べるみたいですけどね。今は軟飯が嫌いなので幼児食に変えてくれるようお願いしています。なにか保育園にできることが見つかればいいのですが、、、