※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも¨̮⑅*
妊娠・出産

1人目の切迫早産で入院し、2人目を希望しているが心配。2人目の時の経験や注意点を教えてほしいです。

1人目切迫早産だった方へ。
私は、1人目の時切迫早産で入院し、退院後も臨月まで自宅安静を余儀なくされました。
2人目を希望しているのですが、また入院になったりしたときに頼る人が居なく、上の子が心配です。
1人目切迫早産だった方、2人目の時はどうでしたか?
何か気を付けていたことなどがあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

azu66

一人目切迫早産だと、なりやすいみたいですね…。

私は上の子切迫早産でなかったのに、いま、切迫早産で入院中ですが。。。

友人ですが、やはり、一人目も二人目も、共に切迫早産で、出産まで一カ月以上入院していました。シロッカー手術もしていました。

やはり、上の子がいると、わかっていても、安静にすることが難しいです(*_*)

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

ありがとうございます。
    入院中なんですね、無事に産まれることを願ってます。
    上の子はどうしてますか?
    やっぱり寂しかったりして、ストレスたまっちゃったりするのでしょうか。

• 6月22日
  • azu66

azu66

上の子は1才8か月ですが…思いのほか、ケロッとしてます(笑)。淋しいのはママばかりです(^-^;)

もともとの性格もあると思いますが、一緒にいるときは、あんなにママ、ママだったのに…(笑)。

ママがいなくて、夜に泣いたり、物音がすると探したりもしたようですが、最初の一週間で慣れたようです。

ちなみに、うちの自治体は、親の急病があると「緊急保育」という制度で、認可保育園に月14日入れられるので、週3~4日は保育園、残りはどちらかのおばあちゃんに見てもらっています。私のほうの母は遠方ですが、飛行機できて、泊まり込んでもらっています。

あとはやっぱり、パパのことが大好きなので、パパがいれば大丈夫みたいですよー。

週に2回くらいはお見舞いにきて、帰るときは多少ぐずりますが、うちはイヤイヤ期もそんなひどくない子なので、最後にはあっさり、バイバイして帰っていきます。(笑)

頼る人がいないのは、厳しいかもしれませんね(*_*)

• 6月22日
  • もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

そうなんですね。ありがとうございます。
    私の家の上の子は2歳ですが、イヤイヤが凄すぎて安静なんてとてもできそうにないです。

• 6月22日
东亮妈妈

一人目切迫早産で32週から35週まで入院してました。
今回はまだ診断されてないものの、切迫気味と言われ、安静指示が出ました。が、上の子のお世話もあるし、安静ってなかなか難しい…。
いつ切迫早産になるかとびくびくしています💦
初期の頃から一人目切迫になると次もなりやすい、と先生に言われてました。

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

ありがとうございます。
    入院はしていないんですね。でも自宅安静で上の子と一緒は大変なのが目に浮かびます...
    やはり、上の子が切迫早産だと二人目もなりやすいんですね。覚悟しないと。

• 6月22日