※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

離乳食中にミルクを飲ませるアドバイスを受け、飲む量が増えました。体重は増えており、離乳食の量は適切でしょうか?ミルクの摂取量や離乳食の内容について気にされています。



離乳食後のミルクについてなのですが
現在生後7ヶ月に入ったところです。
2回食は6ヶ月から始めました。
離乳食開始前からミルクの飲みはあまり良くなかったのですが
離乳食を始めるとさらに飲まなくなりました。
特に1食目のあとは50ml以下のことも多く
これだったら無くしてもいいのでは?と思いましたが
栄養士さんにまだ初期なので白湯の代わりにご飯と一緒にミルクを飲ませるようアドバイスをいただいて
離乳食中に100mlは飲めるようになりました。
離乳食の量は現在
5倍粥 60g
野菜 30g
タンパク質(肉魚) 15g
であげていて
これに出汁やミルクで伸ばしたり
片栗粉やコーンスターチなどでとろみをつけたりしているので、上記以上の量は食べています。
食感が気に食わないとか粉っぽいとかなければだいたい完食しています。

その他のミルクは
7:30 200
15:00 100
18:30 240

で、1日トータル640前後です。
15時は離乳食の腹持ちがよくてあまりお腹が空いていないのかそんなに飲みません。


まだミルクを減らすには
離乳食の量は少ないでしょうか?

今のところ体重は少しずつ増えています。
成長曲線の真ん中くらいです。
既につかまり立ちやはいはいなどで体を良く動かしていますが
離乳食を始める前よりも体重の増え方は良好です。

コメント

さーママ

ミルク減らすなら離乳食の量を増やした方がいいと思います🤗
しっかり離乳食食べれてたら
ミルクは飲まなくなると思うので合間に飲ませてました。
後は離乳食でミルク使って
味付けしたりしてました。
それでも栄養はとれると
メーカーさんも言って
ました🙂

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    合間に飲ませていたというのはどのタイミングでしょうか?
    ミルクを飲ませないとと思ってミルク優先で離乳食もあげてるので
    離乳食中に飲まなくなれば食べる量も増えると思います。

    • 6月23日
  • さーママ

    さーママ

    昼食と夕食の
    合間あたりの時間です。
    その時に1回分の量
    飲ましてましたー。
    逆に離乳食を食べなる子も
    いるので離乳食食べるなら
    離乳食後にミルク飲むなら
    飲むでいいと思いますよ。

    • 6月23日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    15時にミルクの時間を取ってるのですが
    今のところ100しか飲まないんですよね、

    1度ミルクのタイミングを変えて
    離乳食中ではなく離乳食後にするのも良さそうですね
    その時にミルクあまり飲めなくても15時の量が増えるようなら総量も極端には減らないと思いますし…

    参考になりました!
    よく考えてみます
    ありがとうございました!

    • 6月23日
あず

栄養士さんが言うのであればまだ減らさない方が良いのでは?
赤ちゃんは量食べれていても消化、吸収できているかはわかりません😅
また、鉄不足や栄養が偏ったり足りない場合もあります。
太りすぎでなければ飲んでくれるのであれば飲ませ続けていいと思います!

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    栄養士さんに聞いたのは6ヶ月のときで
    まだ初期なのでミルクメインでと言われました。
    でも今中期に入って食べる量も増えてきて
    ミルクとの兼ね合いってどうなのかな?と思いまして。

    あまり吸収できていないとかもあるんですね
    排便に食べたまま出てくることがなかったのであまり気にしたことなかったです

    とりあえずもうしばらくこのままがよさそうですかね…?

    • 6月23日
  • あず

    あず

    そうなんですね!
    一般的に粉ミルクを辞めるのは1歳ごろの牛乳が飲める時期といわれてます!
    もちろん個人差はありますが7ヶ月であれば変な体重の増えかたをしていなければ今のままでも良いかと!
    ただあんまり嫌がるようでしたら減らしてもよいと思います!

    • 6月23日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    なるほどですね、
    参考になりました。
    よく様子を見ながらしてみます。
    ありがとうございました!

    • 6月23日