※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつねん
妊娠・出産

21週妊婦で体重増加に悩んでいます。食事は減らしているのに増えてしまい、検診で怒られるのが心配です。運動や食事のアドバイスを教えてください。

21週妊婦です、何しても太るの?体重管理について質問です😱
前回も同じような質問させていただきましたが、もう一度聞かせてください。妊娠中期ですが、つわり明けでプラス二キロ、それから1ヶ月で1.5キロ増でゾッとしています。
前の子の時より食事量はかなり減りました、夜もお米食べてませんが、それでもこの増加😢
明日検診ですが、怒られるのでいきたくありません。赤ちゃんは楽しみなのに、、、、
みなさんこの時期は運動や食事どうされてましたか?何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

kANA

私も知りたいです。安静とかにしてなくていいなら妊娠中でも出来る運動してみたらどうですか?
ネット調べたら妊婦ヨガとかあるしどうですか❓

• ぽつねん

ぽつねん

ヨガいいですね!何かストレッチ程度でもやってみようかなあ😩🌸と思います。

• 6月23日
まんまる

私もそのくらいの時期とても悩みました……健診のたびにストレスも溜まるし本当に大変ですよね💦💦
つわりの次くらいに体重管理が辛かったです……笑

普通体型ですが、前半で食べづわりだったので、そこで好きな物を食べすぎて初期の増加が酷く、7ヶ月あたりで6キロ増えてしまい、体重注意を受けました😅
後期もっと増えると聞いたのでそこから頑張って、39週近いですが今8キロ手前くらいでなんとか収まってます💦

私の場合はですが、毎日朝起きてトイレに行ったあと体重を測ることを習慣にしたら、増加がかなり落ち着きました。(もう既にされていたらすみません🙇‍♀️)
食事については、検診までの流れで検診直後のお昼は好きなものを食べて、検診が近づくにつれて少しずつ低カロリーなものや野菜中心にセーブしたりする様にしてたら食べたいものも食べられない!と思っていたストレスを減らすことが出来ました🙂
毎日体重を把握することで、その辺の調整を上手くすることができました!
あと、夜の炭水化物は私も基本抜いていたのと、野菜から食べることだけは毎食してました。
運動はそこまで気にしていなかったです😅そのくらいの時期にしばらく散歩してた事もありますが…お腹が張ってしまってあまりしないでねと言われてしまったので💦

• まんまる

まんまる

追記ですが、(これはあまりいい例では無いのですが…)一度検診の2日前に結構増えてしまって、お昼を少し多めに食べていたこともあり夜を抜いたら次の日の朝1キロ近く減っていたことがありました。笑
    毎食抜くのは危険だと思いますが、、
    1日くらいであればそんな荒治療もあります😅
    あとは他の方も書いてましたが、便秘になるだけで体重がドーンと増えるので、なるべく便秘にならないように気をつけてました。
    色々試しましたが、個人的に効果があったのは炭酸水を朝飲むこと、朝ゆっくりトイレに座る時間を作ることでした。

私も凄く体重管理悩んでいたので、つい色々書いてしまいました💦長々と失礼しました!!

• 6月23日
  • ぽつねん

ぽつねん

とても詳しく教えていただいて、助かります😊お昼に好きなものを食べるのいいですね!!夜食べたらもろ太るのとても分かります😣、、、晩ご飯抜き、たまにはありだと思います🤭🌸次の検診で試してみようかな^ ^

• 6月23日
絵梨子

週数近いですね😊
私はまだ増えてませんが、食事制限はしてません🙋🏻‍♀️
してることといえば、むくみケアと便秘対策です!
これだけでもかなり違うとおもいますよ👍🏻

• ぽつねん

ぽつねん

具体的にどんなことを、されているかお伺いしても構いませんか?私は便秘がひどいです😱

• 6月23日
  • 絵梨子

絵梨子

肝心なこと何も書いてなかった😳💦すみません!!

むくみケアは、お風呂上がりの軽〜いストレッチと寝るときのメディキュットです🙋🏻‍♀️
    便秘対策は、普段から食物繊維の多い野菜を取り入れて料理するのが一番です!おすすめは豚汁です!ゴボウとか根菜類たくさん入れられるので!
    あとは、ヨーグルトにオリゴ糖入れて食べたりしています👌🏻
    私はスーパーで「オリゴのおかげ」っていうやつを買ってます!

• 6月23日
  • ぽつねん

ぽつねん

詳しくお返事をありがとうございます^ ^オリゴのおかげを買ってみようかなぁと思います😊🌸

• 6月24日