※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

4歳差のお子さんがいるママさんが、赤ちゃんをバウンサーかハイローチェアで寝かせるか悩んでいます。二階建ての自宅で、夫との意見が分かれています。長女が赤ちゃんに危害を加える可能性も考慮しています。夏休み中は幼稚園に行けない状況です。

なるべく多くの方にお聞きしたいです!

4歳差のお子さんがいらっしゃるママさん!
産後、日中リビングで赤ちゃんをバウンサーに寝かせておくか、自動でゆらゆらするハイローチェアをレンタルして寝かせておくか、悩んでいます。
自宅は二階建てなので、寝室にレンタルのベビーベッド、日中はどちらか使おうかなと思うのですがどちらが良いでしょうか?
私はレンタルするの勿体ないから今持っているバウンサーを使おうと思ったのですが、夫は長女が倒してしまったり、何か危害を加えないか心配しています…
4歳差ですが、早生まれなので出産の時にはまだ3歳7ヶ月です。長女はかなりおてんば娘なので、確かに部屋の中でボールを投げた時に赤ちゃんにぶつかったり色々心配はあるかな…と思うのですが…
もしハイローチェアをレンタルした方がいいということであれば、何ヶ月くらい使うのが良さそうかも教えて頂けると嬉しいです!
ちなみに娘は幼稚園には行っていますが、出産予定の8月は夏休みなので毎日自宅に居ます。コロナの影響により現在分散登園で、夏休み後も毎日行けるかわからない状況です。

アドバイスお願いいたします🙇‍♀️!!

コメント

はるわた

うちはバウンサーのみで乗り切りましたよ😊
上のお子さんももう3歳半なら色々理解出来ますし、大丈夫だと思います。
うちの長男もかなりのヤンチャ坊主で確かにハラハラする事もありましたが、バウンサーを固定して使っていたので用途的にはハイローチェアとさほど変わらないと思います。
せっかく持ってるならわざわざレンタルするのは勿体ない気がします。

かよりん

ほぼ同じ年齢差ですね😊
バウンサーより、ハイローチェアの方が倒されたら危険です…3歳なら倒す力はあるので。
それが怖く、上の子が家に居る時は、リビングでベビー布団に寝かせてました。

危害が怖いなら、ベビーサークルの中に下の子を寝かすのも良いと思います😊
怖いですよね😅

寝返りが早くて2ヶ月半くらいしか使わず思ったより使わなかったです😂

床にお昼寝マットを敷いていましたがズリバイで移動してしまうしおもちゃが片付けきれないのでサークルを買おうか迷いましたが最近娘が使っていたミニベビーベッドを出しました😊

ハイローチェアテーブル付きなので離乳食で使おうと思っています👌

食欲増加中

ハイローチェア ひんぱんにつかっていたのは3ヶ月程です。

床に寝かしていたほうが 発達にいいと聞いて 床生活していました!

atamy

うちは3歳差ですが、元々自動のハイローチェアがあったのでそれを使っています😊
上の子も遊び方を彼なりに考えてくれていて、今まで危ないと思ったことはありません。
話せば大体は理解してくれるんじゃないかなーと思います😊
以前友人からバウンサーを貰って使ってみましたが、低すぎるのでボール遊びなどで当たりそうになったりして使わなくなりました😅
何より、ハイローチェアが自動で揺れてくれるので自然と下の子が寝てくれて未だに大助かりです😂
うちは下の子が大人しく、ハイハイもまだなので未だに使えてますが、動きが活発だと早めに使えなくなると思うので、レンタルは長くても半年くらいでいいのかなーと思います🙆‍♀️

chibikom

うちもバウンサーにしました。年の差は3歳6ヶ月です。この位の年齢になれば、おはなしも理解できますし、倒したり危害を加えたりはしません。

ただ、良かれと思って何かを食べさせようとしたり、頭に何かを被せようとしたり(窒息しないか心配)はありますので、その都度説明し、且つ長い間上の子と下の子だけにして目を離したりしなければ大丈夫だと私は考えてそのようにしています。どうしたら良いのか迷いますよね。

はじめてのママリ🔰さん

みなさま、コメントありがとうございます!そして、まとめてのお返事で申し訳ありません💦
様々なご意見いただけて、本当に参考になりました!
勿体無いので、とりあえずバウンサーで過ごしてみることにしました。もし難しければすぐハイローチェアをレンタルしようかと思います☺️
グッドアンサーは一番最初にコメントくださったはるわたさんにさせていただきます🌷