※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の肌が少し荒れただけで必ず「ダニかノミじゃない?」と言い出す夫に…

子供の肌が少し荒れただけで必ず「ダニかノミじゃない?」と言い出す夫にイライラします。ちなみにダニやノミが原因だったことは今までで一度もありません。猫飼ってますがダニノミ予防のワクチンをきちんと期限通りにやってます。

季節の変わり目とかに年2~3回ほど肌荒れするんですが、その中でも病院で塗り薬貰うレベルだったのは今までで2回でした。どちらもダニとかじゃなく常在菌のバランスが崩れたとか、外にいたときの虫刺されが悪化したみたいな説明を医者からされました。

私たち夫婦も今までノミに刺された経験は全くないのに、夫は私の日頃の掃除に不満があるようで「ダニノミが原因=掃除もっとしっかりやらないとね」という結論に持っていきたいみたいです。息子の肌荒れをチャンスとばかりに主張してきます。

掃除機は2~3日に1回、その他の日はクイックルワイパーのウェットタイプをやってます。シーツは基本週1~2回とその他子供が汚したとき洗うって感じで、マットレスはクリーナーや布団乾燥機をたまにやる程度です。水回りは毎日軽くやりつつ、気になったタイミングでしっかりめに掃除してます。

1人目のとき動きすぎもあったのか切迫早産で入院したため、今回はお腹がよく張るなって日は掃除サボっていることもあります。
でも自分ではダニノミの発生を心配されるほど汚いとは思わないので決まり文句のように言われるとイライラしますし、息子がちょっとでも肌荒れすると「また言われる」と思って憂鬱です。

「決めつけないでくれる?」と言ってもし次本当にダニノミが原因だったら…と思うと喧嘩腰に言うのはおかしいかな?とも思うのですが、今後も毎回言われるのも嫌なので上手く回避する言い方ないでしょうか?

コメント

バイー

うざっ
だったら自分で掃除したら?て感じですね

しっかりやられてるほうだと思いますけどね
私なんかその半分もできてないです でも娘はダニやノミにかまれてないですよ 念のためベッドはダニよけ?してますが

あえて発狂して何もしないのはどうですか?
毎回毎回言われてイライラして掃除する気なくなるんじゃぼけぇーとか叫んで🤣
そんなに汚いと思うなら自分で全部して‼️ 私にはわからない‼️ とか
今までにないぐらいきれるのもありかと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    本当自分でやってくれって思います😂

    しっかりやってるほうと言っていただけて安心しました。
    ダニやノミってそこまで聞かないですもんね💦

    いつも「今回はもしかしてそうなのかな」と言われるままにしまってたので、わかりやすくキレるのも効果ありそうですね😂
    次言われたら試してみます!!

    • 6月23日
きりん

えっ?
じゃ、旦那さんが掃除やれば良いと思います。

ダニだと、大人の親指第1関節大くらい腫れるらしいです。

旦那さんウザイですね💦すみません…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    自分でやってくれれば解決ですよね😂
    私は掃除のこだわりとか全くないですし笑

    「うざっ」とは思いつつ、専業主婦だとなかなか夫に家事やれと言い出せなくて💦

    ダニってそんなに腫れるんですね😳
    次言われたら、これダニの腫れかたじゃないよって伝えます😂

    • 6月23日
  • きりん

    きりん

    よくアンケートとかの職業欄に【専業主婦】ってあるので、年中無休で年中無給なので引け目に感じなくて大丈夫ですよ👍
    衣食住を守ってるのは、どの家も旦那じゃなくてママですから!
    ママが一番偉い✨😆

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺✨
    自信持っていきます☺️

    • 6月23日
ゆゆさん

私なら、バルサンでもなんでも、気が済むようにやらせます。
部屋の掃除もぜーんぶお願いします。
やりたいようにやらせてあげます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    夫が自分で納得できるまで勝手にやってもらうのが1番ですよね😅
    専業主婦という立場だと気が引けて今までで言えませんでした💦

    あまりにしつこいので次言われたら自分でやってって伝えてみます✨

    • 6月23日