※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみっく
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがおすわりできるか心配です。練習が必要でしょうか?離乳食時の姿勢も気になります。

生後8ヶ月になって間もない女の子を育てています。
みなさんのお子さんはいつ頃からおすわりしましたか?
うちは7ヶ月過ぎてからズリバイしだして、今では高速ズリバイしていますが、おすわりさせると腰を浮かせてフンガー!って嫌がりクルンと寝返りズリバイします…(;^_^A
友達の子供はズリバイより先におすわりしている子供ばかりで少し心配になってきました…。
練習とかした方がいいのでしょうか…?
ちなみに、離乳食の時はハイローチェアでベルトで固定させて座らせていますが、腰がやや前に出ていて姿勢があまり良くない気がします…(>_<)

コメント

橘♡

次男がここ1週間で急におすわりできるようになりました
長男も確か8ヵ月くらいだったと思います

特に練習させてーとかはしたことないですが、6ヵ月くらいからパイプイスのテーブル付いてるやつに短時間座らせてみたりとかは2人ともしてました

• 橘♡

橘♡

無理に練習させると逆に腰悪くなっちゃいますから、座らせてみて本人が苦しそうとかならやめといたほうがいいです
    自然に出来るの待った方がいいですよ

• 6月22日
  • みみみっく

みみみっく

コメントありがとうございます!
    無理に練習すると腰が悪くなるのですね!(>_<)気長に待つことにします(^-^)

• 6月22日
💃DJシーナ🎧

ウチの子は最近になって
お座り→ズリバイ→ハイハイ
しだしました。
8ヶ月半です💡
8ヶ月なったばかりは寝返りしか出来なくて私も焦りましたが
本当にここ一週で一気に出来るようになりまた。
他の子と比べる気持ちわかります‼
でも友達の子が9ヶ月まで
寝返りしなったと聞いて楽になり
一生出来ないわけじゃないしと
吹っ切れたらあれまあれまで
出来るようになりましたよ✨

• みみみっく

みみみっく

お座り〜ハイハイまで1週間でできるなんて凄いですね!本当にあっと言う間ですね(^-^)
    お友達の子は9ヶ月で寝返り!本当に子供によって様々ですね(^-^)
    うちの子の個性だと思って暖かく見守る事にします!\(^o^)/

• 6月23日
MAXとき

うちの子も腰座らずにズリバイしてます
保育園の先生いわく、そのうち腰周りに筋肉ついたらおすわりできるようになるよ〜とのことでした!

• みみみっく

みみみっく

コメントありがとうございます!腰回りの筋肉、はやくついてほいしです(笑)

• 6月22日

同じくー!!
8カ月半の男の子ですが、未だにお座りはできません(´・_・`)
ほんの少しは自分の手で支えたりするんですけど、ほとんどは前のめりになって横にゴロンと倒れます(´・Д・)」
うちも高速ズリバイ中(笑)
いつかはできるようになる!って思うようにしてますが、早くできないかな〜とも思います( ´ ▽ ` )
練習も無理にはさせないです。
あたたかく見守りましょう!

• みみみっく

みみみっく

高速ズリバイ、めっちゃ早いですよね!たまにギョ!っとします(;^_^A
    やはり無理はさせない方がいいみたいですね!

• 6月22日
ゆうかちゃゆ

娘も、8ヶ月で掴まり立ちを覚え、9ヶ月でやっとお座り・ハイハイが出来るようになったので、気にしなくてもいいと思いますよ(*´°`*)

• みみみっく

みみみっく

つかまり立ちが先にできるようになったんですね。ウチも今日ハイローチェアをつかんで立とうとしててビックリしました。
    気にしないようにします(^-^)

• 6月22日
春0313

8ヵ月になったばかりの息子がいます。
1週間前にお座りできるようになりました。
急にです!ハイハイはまだしません。
人それぞれなのでゆっくりでいいと思いますよ(^^)

• みみみっく

みみみっく

急にできるようになるんですね!待ち遠しいけど焦らないようにします(^-^)

• 6月22日
にゃおたろ

ウチも、8カ月なる前からズリバイや掴まり立ちしてましたが、お座りは全くダメでした。
座らせても「ふにゃ〜」と二つ折りになって、コテっと倒れてました。
でも、8カ月半くらいに、急に背中シャキーーンのお手本のようなお座りをし始めました。
お座りを覚えた事により、両手の自由を手に入れ、いたずらし放題で楽しそうです。

もうすぐ、座りますよ、きっと♪

• みみみっく

みみみっく

今おすわりの格好させてもウチも丸くなったりフニャ〜となります(>_<)
    背中シャキーーン!の姿、楽しみにしています\(^o^)/

• 6月22日
しまじろー

うちも遅くて、ある日いきなり座ってましたよ!

心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)

• みみみっく

みみみっく

いきなりできるようになるんですね!心配しすぎないように気をつけます(^-^)

• 6月23日
えんなmama

昨日8ヵ月になったのですが
お座りもハイハイも普通に
出来ます(*´ ˘ `*)♡
でも上の2人はまだ遅かった
ので個人差だと思います♡
全然気にする事ないですよ(∩´∀`∩)

• みみみっく

みみみっく

友達の子供とつい比べてしまいましたが、兄妹でも個人差ある位だから気にすることないですよね!(^-^)

• 6月23日