※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の育児を夫にもっと任せたいけど相談しにくい。他のママさんはどうしてる?夫にもっと手伝ってもらえるか不安。

皆さん、平日仕事の夫にどれくらい育児、家事を任せてますか🥺
もうすぐ2ヶ月の子育ててますが、夜あまり寝ない子で、ほとんど完母で育てていて2、3時間おきに授乳したりと、毎日寝不足です😭さらに簡単なものですが夕飯の準備等の家事もあり、最近どっと疲れが溜まってきました💦
平日夫は大体夜8時に帰ってきて、12時前には寝ます。朝も早いです。
帰宅したらお風呂を入れてもらうのと、日中出来なかった掃除をしたいので、その間あやしてもらっています💦
もっと任せてもいいのでしょうか?😿
夜間の寝かしつけを少し代わって欲しいのですが、最近仕事が忙しいらしくなかなか相談しにくいです💦
世の中のママさんはどのくらい頑張ってるのでしょうか😿
会社の先輩に相談したら、大変なのもあと少しだから頑張って!と言われました😿

コメント

はじめてのママリ

平日はゴミ捨てしかお願いしないです!
土日いっぱいやってもらってます😊

平日は頼った事ないですねぇ🤔
夜の寝かしつけ、翌日の仕事がきつくないですかね??😣💦休みの前など、決めるといいかもですね!

生後1ヶ月〜2ヶ月って大変な時期ですよね😭
旦那さんの体力が持つなら頼っても大丈夫だと思います!
私の旦那も帰るのが20時頃だったので、お風呂は生活リズムを整えていくためにもひとりで入れちゃってました!
夜ご飯はお惣菜買ってきてもらうか、カット野菜買ってきて鍋の連続でした🤣
添い乳したら夜間がすごく楽になりましたが、添い乳はあまりしたくない感じですかね🤔

• ママリ

ママリ

お風呂一人で入れるの凄いですね!私できないです😹
    添い乳やりたいんですけど、なかなか上手くやれなくて😭😭うまく加えられなくてギャン泣きです、、
    練習あるのみですかね😭

• 6月22日

退会ユーザー

生後2ヶ月頃はリッチェルのひんやりしないお風呂マットを使って洗ってました!
    慣れてからは脱衣所でひんやりしないマットの上に待機してもらって、私がささっとシャワーしてその後息子を膝の上で洗ってって感じでした😊

座った状態で咥えて吸い始めてから、そーっと横になってみてはどうでしょうか🤔
    最初の頃はそんな感じで練習してたら、いつの間にか寝た状態でも自分で吸えるようになってました!

• 6月22日
りんご

その頃うちの場合はご飯はお惣菜とかで済ませて全然作ってなかったです!

やってもらったことと言えば仕事が早く終わればお風呂手伝ってもらうくらいでしたかね(><)

私も任せてないですね😅
頼れない人なので。
ただ手は抜きます🤣笑
頼れるなら全然任せてもいいかと!

みい

平日はこっちがやって休みの日にいろいろやってもらいました!🤣🤣

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいいならもっと任せていいと思います!我が家も帰りが遅いので出社前に朝お風呂に入れてもらうこと、あと、掃除と夜だけミルク足してるのでミルク作りを任せてます(^^)あと、お料理は手を抜いてます!

はじめてのママリ🔰

平日は寝てる顔しか見てないし、
休日も仕事が疲れてるからとなにもしてくれないです… 
その代わり、私も家事手を抜いたり夕方ぐずって料理できなかったときにはお弁当を買ってきてもらっています(;_;)
夜寝てくれないの辛いですよね💦やってくれる旦那さんならどんどん甘えたほうがいいです!!
最初がんばりすぎるとずっとがんばらないといけなくなるので…

• ママリ

ママリ

休日もですか😭辛いですね💦
    夜も寝ないし、昼間もなかなか寝ないんですよね😭旦那は頼めばやってくれると思うので、どうしてもの時は頼ろうかなと思います、、💦

• 6月22日
きゃろりー

旦那も同じくらいの時間に帰宅です。
でも旦那がそこから晩酌してご飯食べてお風呂入ってだと旦那の手が空くのは22時頃なので任せられないですね。
片付けや食器洗い、お風呂掃除とか家事は任せてますが育児は任せられません。
ですがお子さんがちょこちょこ起きてすぐ寝つかない時は旦那さんが大変じゃないなら任せてもあやしてもらってもいいと思います。
うちもお風呂は一緒に入れる時は入ってもらいます😊
朝は同じく早いので頼れません。ゴミ出しだけしてもらってます!
だけど産後間もないみたいなのであんじゅさんが辛いのであればもっと頼るべきだと思います。
仕事やってきて疲れてるだろうけど子供と遊ぶのは楽しいことでしょ?と言ってお願いします(笑)
うちの旦那は子供と遊ぶのとか大好きなのでそれは喜んでやってくれますが家事は無理矢理押し付けてます(笑)

ぽん

単身赴任なので、参考にならないかもしれませんが……
やーっと、ミルク作って飲ませる、お風呂、寝かしつけ、が出来るようになったくらいです😑
が、結局きちんとしないので、今後は何もやらせないつもりです😑
やってくれるのは有難いから、お礼も言うけれど、やっても中途半端に終わらせるから、結局こっちがやる羽目になるんですよね😑
あっちは休みで帰って来てるのに、ほとんど何もしないし、夜中も起きませんし😑
帰って来るなって言ってみようかな🤔(笑)

一緒に住んでるなら、平日は出来るところだけお願いして、休みの日に沢山頑張ってもらうのはどうでしょう⁉️
休みの日くらい……って言われたら、休みの日くらいしかスキンシップ取れないのに、自分優先にしていいの⁉️可愛い時期はすぐ終わるよ⁉️って言ってみてください😎

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!まとめての返事で申し訳ありません💦
皆さん凄いですね😭ほとんど任せてない方ばかりなんですね💦
やはり家事を手抜きするしかないですね😿
部屋も綺麗じゃないと落ち着かないし、ご飯もなるべく作りたいと思っていたので、まずそこの考えを改めます😿

しはるん

朝のミルクはお願いしてます🙌
その間少しですが眠れて有り難いです✨
旦那さんに朝余裕があればぜひ😃
あとは、家事はめちゃくちゃ手抜いてます笑
掃除は毎日しなくても死なないし、ご飯も疲れたら適当に作ったり買ってきたり😂抜けるところで抜いていきましょう!!