※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

離乳食の吐き戻しを減らしたい。汁物と固形物を別々に食べさせているが、どちらを先に食べさせると吐き戻しにくいでしょうか?経験や意見を教えてください。

離乳食の吐き戻し防止について教えてください✨
ミルク嫌いのためミルク入りの汁物70g、お粥等の固形物80gを一食分として与えています。

動きが活発になり食後1時間ほど経っても何かの拍子に吐き戻してしまう事が多くなったため、汁物と固形物で1ー2時間開けて二回に分けて与えるようにしたところ、吐き戻しがましになった気がします。

スケジュールですが、
11:00 汁物or固形物
食後…お散歩や遊び(家)
12:30 さっきの時間で食べなかった方
食後…30分ほど昼寝、遊び(児童館など行くので特に吐き戻ししてほしくない)

母乳がほとんど出ずのミルク嫌いのため、吐き戻しを少しでも減らして栄養をとらせたいです。汁物と固形物、どちらを先に食べさせた方がその後吐き戻しにくいと思いますか??

やってみないと分からないことですが、ご意見聞かせていただければと思います。

コメント

🌼

んー難しいですね😭😭
汁物、固形物の量というか1食分の量を減らすのはどうでしょうか??🤔

離乳食初期も吐き戻ししてましたか??

Himetan❤️

単純に1回量が多すぎるのかな?と思います。
分けたとしても1〜2時間間隔だと消化もされてないと思います。

また胃の型から吐き戻してしまうのは仕方ないと思いますよ😅

• Himetan❤️

Himetan❤️

哺乳瓶・ミルク拒否とありますが、ミルクの種類や温度など変えて哺乳瓶以外のものであげてみましたか?
    熱めだと飲む・温めだと飲む・液体ミルクや常温だと飲む・ミルクアレルギー用のミルクなら飲む・哺乳瓶以外のコップやストローやスプーンなら飲むなど色々と方法はあると思いますがすべて根気よく続けてもダメだったのでしょうか?
    医師の指示があっての3回食でも1回量が多いと思います。
    以前は吐かなかったから大丈夫という考えはちょっと違うと思います。

あと汁物にミルクを混ぜてるのもミルクの液体で普通のミルクを飲んでる子と変わらないのも少し違うとかと…
    トマトジュースやヨーグルト自体にも栄養分や甘みなどもあるのでその分カロリーとかも高くなってると思います。
    また一般的に離乳食同士の間隔は最適でも4時間以上、ミルクから離乳食までの間隔は2週間以上は空ける様に推奨されてますし、7ヶ月で3回食(3回食になって半月〜1ヶ月程)では胃に負担もかかり消化しきれないから吐き戻す、量が多いだけだと思います。

栄養を優先したいのであれば1回量を減らして間隔を十分に空けてあげる様にするのが1番だと思います。
    また少量でもミルクだけで回数をあげる方が負担も少ないと思いますよ。
    母乳が足りないのは人によっては努力をすれば増える事はあるかもしれませんが、母乳が足りないならミルクで補うしかないとは思います。
    私は母乳量は増えなかったタイプなので増やしたいけれど増やせれない大変さなどはわかります。
    そのためのミルクなので根気強く慣れてもらう事も必要かと思います。

• 6月22日
  • なみこ

なみこ

親身になっていただきありがとうございます。
    哺乳瓶拒否、ミルク拒否に関しては一般的に言われている以上のことをしましたが、ダメでした。今も我が家にはちょっとした薬局が開けるのではないか?というくらい色々なメーカーのミルクや哺乳瓶がありますし、哺乳瓶拒否やミルク拒否に関しては色々な知識を蓄えたと思います😅哺乳瓶拒否は3ヶ月の頃からなので、ナーシングサプリメンターやスポイト、もちろんコップ、スプーン、スパウト、ストロー試しました。
    離乳食が始まるまではおっぱいからのすり替えで、離乳食が始まってからはスプーンで飲んでくれていたこともありましたが、離乳食が進みミルク哺乳瓶ともに完全拒否になりました。飲まなくなってから必死に根気よくやりすぎた結果、さらにミルク嫌いにさせてしまったようです。

今はアイクレオにポッカレモンを数滴垂らしたり、トマトジュースやヨーグルトを少し混ぜたものであればスプーンで飲んでくれることが分かりました。どうやらミルクの後味が嫌なようで、酸味でそれらを消すと飲めるようです。
    ちなみにトマトジュースとヨーグルトは甘味や塩分のないものでミルクよりカロリーが少なく、胃の停留時間も少ないそうです。

離乳食間は5時間程度開けており、粥、タンパク質、野菜の総量が80g程度なのでできれば離乳食の量はへらさず、時間の調整で吐き戻しを防止できたら…と思ったのです😅
    時間と量の調整でまた様子を見てみます。

• 6月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

色々と試してのミルクと哺乳瓶拒否なんですね😅
    なみこさんご自身は母乳外来とかマッサージなどは受けた事はありますか?
    私は受けたけれど出にくい体質と言われてがんばっても1人目は10ml、2人目は30ml程しか母乳が出ませんでした😢
    もし受けてなければ一度母乳に関して相談してみてりしてみたらいいと思います。

専門家ではないのでそれが正しいやり方かわからないですが、うちは2人ともおっぱい拒否がありました💦
    1人目は医師の指示で薬をミルクに混ぜてあげてあげたあと哺乳瓶とミルク拒否がありました。
    1人目の時は哺乳瓶とミルク拒否の時は時間をかなり空けて泣かせてのどを乾く事と疲れさせて飲ませたら飲みました。
    2人目のおっぱい拒否は数日授乳を1日1回とかお休みしたら飲む様になりましたが事情があって2ヶ月程で完ミには切り替えました。
    なので少しお休みしたら飲む様になるかもしれませんよ。

トマトジュースやヨーグルトだと塩分とか甘みがあるものが多いので負担になってるのかな?と思いましたがないタイプをあげてるんですね
    私の知識不足ですみません😅

離乳食の量を減らしたくないのもわかりますが、時間の調整だと夜の寝る時間もありますし難しくないですかね?
    寝かしつけの前のミルクとか母乳の授乳の時間に3回目を持ってかなり遅くする事になりそうかと💦
    逆にその時間を朝のドロドロミルクづくしにした方が一般的にミルクを飲んでる子の授乳とかわらないのかな?と…
    3回食の内1回はミルクなしで普通の離乳食で少し減らして、残り2回は汁物系にしてミルクと同じ感じにして量を増やしたら吐き戻しもへるのかな?と個人的にも思います🤔

あとは相談してる医師にサプリメント的なものとかで栄養を取れないか、点滴とかで少しは栄養補給出来ないか相談してみてもいいかと。
    もししてたらすみません💦
    私の知り合いの子供がミルクも飲んで離乳食も食べてたけれど体重の増えが悪くてサプリメントみたいのを処方してもらって飲んでたって話も聞いた事ありますり

• 6月22日
  • なみこ

なみこ

お返事遅くなりました🙏
    完母に憧れ母乳外来に通い一日20回近い頻回授乳をしましたが、私も出にくい体質のようです💦
    出ないのでおっぱい拒否は覚悟していましたがまさか哺乳瓶拒否になるとは…😅
    Himetanさんもご苦労されたんですね。混合は難しいですね💦

夜が遅くなってしまう件、まさにそうなんです。時間をあけようとすると夜が寝る直前になってしまいます😱それでも寝るなら問題ないよーと医者や保健師さんは言うのですが、夜をドロドロにするのもありですね!沢山アドバイスいただきありがとうございます!色々と試してみようと思います。
    赤ちゃん用のサプリメントなんてあるんですね!貧血なども心配なので聞いてみます✨✨

• 6月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

なみこさんも出にくい体質だったんですね💦
    結果論かもしれませんけれど早々に完ミに切り替えてたらミルク慣れしてくれて拒否とかもなく悩まなくて済んだかもしれませんね😅
    私も混合で苦労して色々と悩んでそれもひとつの理由で完ミに切り替えたんですよね💦

あまり役に立てるアドバイスではないかもしれませんが、もし同じ立場だとしたら私ならこうしてみるかな?って考えなのでダメ元で試してみたり医師や保健師さんにそのやり方を相談してみて専門家の意見を聞いてみたらいいと思います。

• 6月23日
ゆうき

息子も吐き戻しが多かったのですが、7ヶ月でしたら1回の量を減らしてみるといいかと思います💦
ちなみに息子は12ヶ月になった今でご飯80g、おかず70〜80gです。

あとは、食後は腹ばいの姿勢にならないように抱っこしてあげたりしていました💦💦

それと、質問の回答になっていませんが、ミルクのアレルギーとかないですか???

ぽん

1回の量が多いのではないでしょうか?
短時間で2回あげるほうが胃腸の負担になりそうです😵

うちの子も2回食が安定するまでゲボゲボ吐きまくってましたが体重も増えてましたし、消化器官の発達に合わせて吐かなくなりましたよ!

sachira

一回量が多いかなと思います😅💦

消化しないうちに次のご飯がきてしまうので、胃もたれが長く続いて泣き戻しの原因になっているのかもしれないですね😢

ミルクアレルギーはないですよね😭⁉️

あと、固形物もスープもミルクを混ぜると素材の味が分からない様な気もするのですが、何品かのうちの一品にミルクを混ぜる感じですかね❓

一食を2回にすると、3回食になった時になみこさんもお子さんも大変になってしまいそうなので心配です😭

なみこ

皆さま温かいコメントありがとうございます!ご質問いただいたことが重なるのと、詳しく状況をお伝えするためにまとめてのお返事になることお許しください🙇‍♂️

・ミルクよりの混合にも関わらず哺乳瓶&ミルク拒否。母乳だけでは体重減少するため、医師の指示で6ヶ月半ばから既に3回食です。(朝はタンパク質ほぼ無し、ドロドロのミルクづくしメニューで胃腸の負担を考慮しています)
・離乳食初期はほとんど吐かなかったです。
・以前は1回に180g-200g食べても吐かなかったのに、ここ最近150gまで減らしても吐くようになりました。特に異常は見当たらないと医師に言われています。
・ミルクアレルギーはありません。
・汁物といっても、トマトスープ(ミルク60ml+トマトジュース10ml)、飲むヨーグルト(ミルク60ml +ヨーグルト10g+レモン汁数滴)といったほぼミルクの液体ですので、離乳食後や食間にミルクを飲んでいるお子さんと変わらないかな?と思いました💦
・ミルクを混ぜているものは、5品あったら2,3品に混ぜています。素材の味を覚えさせることも大切ですが、なんせ母乳足りない・ミルク飲まないため、栄養をとることを最優先しにしています。

はじめてのママリ🔰

私も乳アレルギーを
疑いましたが
違うみたいですねf^_^;
うちの娘はアレルギーがあり
見事に噴水のように吐きましたf^_^;
血液検査はしましたか⁇

食べさせたい
栄養を摂らせたいのもわかりますが
吐かないことも大事かと思います。
食べる→吐く→嫌だ‼︎
ってなると大変なので…

うちの娘は
乳、卵、小麦のアレルギーで
思うように栄養が摂れずに
成長曲線から外れてしまい
健診で紹介状を出されてしまいましたが
それでも元気いっぱい成長してますよ(*^^*)

• なみこ

なみこ

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます✨

血液検査はしていませんが、ヨーグルトや粉チーズは問題なく食べているので乳アレルギーではないと思っています。

今のところ吐いてもけろっとしているのですが(たまに鼻から出ると苦しいのかその時だけ泣きます)、もう少し知恵がついて食べると吐くがセットになって嫌になってしまうと困りますね😱
    乳、小麦、たまごのアレルギーとなるとお母さんも大変ですね💦小柄ちゃんでも元気いっぱいとのコメントに励まされました🥰

• 6月23日