※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

退院後、マタニティブルーで母乳が出ず、ミルクを追加。赤ちゃんは問題なし。夜泣きがつらく、母乳推進で辛い状況。

退院しました。
コロナで、入院生活はかなり辛くらマタニティブルーです。

0gとか、2gとかで、母乳も出ないので、直母くわえ、3時間おきにミルクを50〜60ぐらい追加することになりました。
助産師さんには、これからだから!気にしないで。と言われ
1ヶ月検診まではフォローなしです…

他のママとの、交流もなく、訳もわからないままの退院です。
赤ちゃんには全く問題ないとのこと。


これから母乳メインでやっていきたいです!

今の現状ですが、、、

指示されたミルクを3時間おきにすごいゴクゴク飲み、その後すごい寝てくれて助かりますが、次の授乳時間まで起きないこともあり、
おっぱいはあまり吸ってくれません。
寝てくれるのでミルクに頼ってしまう自分もいますが、、
これではミルクがメインになってしまうような気がします。
一応母乳を吸ってその後にミルクのように
してますが、なかなかタイミング難しいです。

吸わせる時間も、欲しがるだけでいいよと言われましたが、
ちょっと吸ってすぐ寝るときもあるし、
本当にいろいろです。

病院ではスケールを使って、毎回
落ち込んでいました。

昼間寝るけど、夜はとにかく
よく泣きます。
ミルクあげても次の三時間まで持たず、、
おっぱいを吸わせてなんとか
紛らわします、はやくミルクあげたい〜って
思ってしまいます。
夜は本当につらくて、、泣きながらやってます。
こんな現状で、
周りからは母乳推進され、辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!出産したのは一昨年ですが、周りに友達もなく孤立状態なのは同じだったので気持ちわかります!

私の一個人としての感想を書くので、あまり気にせず見てくださいね。

母乳を推進されてつらいのわかります。私も第一子で何もわからず家から1番近い産院を選んだところ凄い母乳推進で、いつのまにか自分も母乳信者となり一日中そのことばかり考えていました。

結果として3週目には完全母乳になり今でも授乳しています。

でも、今から思えば混合は混合でメリットがあるし、あれほど母乳にこだわったのは何でだったんだろうって感じです。第二子は絶対混合にしようと思ってます(笑)

ママリさんが母乳への強いこだわりと意志があるならば、吸わせ続けていれば増えてくると思います。私は新生児の時は1日20回くらいあげてました。ほぼ終日乳丸出しです(笑)
でも、母乳推進に疑問や違和感があるなら、混合を続けていいと思います。

とにかくママリさんのストレスが減る方法、それが赤ちゃんにとって最も良い方法だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!
    母乳がいいのはわかってるんですが、夜寝れないのも辛いし、精神的にも参っちゃうので、うまくミルクを使えたらいいんですが…
    またそうだんしてみます^^

    • 6月26日
新米ママ

出産お疲れ様でした!
私は去年出産したのですが、本当に周りの支えに救われたので、このコロナの時期に無事に乗り越え素晴らしいと思います😢

夜泣きなど新生児育児ほんとうに辛いですよね💦眠れないし泣き止まないしで、私も新生児期のあの大変さを思い出すと今がすごく楽に感じます😭

周りの母乳推進は流すくらいに聞いておいて大切なのはママさんの無理のない育児だと思いますので、辛い時はミルクで全然okだと思いますよ☺️
私も生後3ヶ月くらいまでは混合でやっていて、母乳がどのくらい出てるかなんか全然わからなかったのですが、3ヶ月頃になんとなく完母に切り替わりました🤱
泣けばすぐ出せるので本当に楽ちんになりました👶笑

周りは完母ママもいれば混合、完ミのママさんもたくさんいるので質問者さんのペースで決めていけばいいと思います!
何ヶ月かたてば、授乳リズムわかってくると思いますよ🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    赤ちゃんが、元気にすくすく育ってるのがいちばんですよね。
    今ほんとつらいけど、みんな頑張ってるし、、
    辛抱です^^

    • 6月26日