※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

なのでもう文章めちゃくちゃですが吐かせてください。主人の職場の人間…

すみません、どこにも吐き出せないもやもやです。
なのでもう文章めちゃくちゃですが吐かせてください。


主人の職場の人間関係が最悪すぎて本当に心配です。
少人数の職場ではありますが、逆にそれが苦しめてるようで
毎日、話を聞く事が辛いです。(上司に私がイライラする)


夜仕事が終わってからその日の行動を30分ごとに報告
しなければならないルールができたらしく。
新入社員が自ら仕事を探せなかったりするのかな?
だからせめて"埋めないと!"って気持ちを持って
もらって自ら仕事を探せるように向けてるのかな?
なんて思っていましたが、
(主人はその会社では6年目なのですが
みんなやる!と決まったルールだそうで)

ある日、"ここに何か書くために行動するんじゃないんだよ"
と言われてみたり。
かといえば、空欄が一つでもあれば
"この時間何してたの?"と確認され。
主人曰くまるで俺らは囚人だ、と。


これ、こっちのほうがいいんじゃないですか?と提案しても
"これは俺の案だから、お前にとやかく文句を言われる
筋合いはない、口出しするな"
という割にはこちらのやる事にはいちいち
これはダメだの会社へのメリットがないだの
肯定の言葉は全くなく、文句しか言ってこない。

ミーティングで案を出して、と言われ出すも
結局上司たちで話し合った内容で既に最初から
決定されている。(ただの時間の無駄ですよね)



こんなのはごく一部ではありますが
主人から聞く内容はこんな感じの話ばかり。

転職も考えているようですが
なかなか良いところがなかったり、(月給などが特に)
11月に2人目も生まれるのでなかなか
踏み出せなかったり…です。
もちろん金銭的なところが1番大きいです。

去年の秋口からはストレスからの蕁麻疹が
毎晩出るようになり、最近ではストレスなのか
胃痛やむかつき、お腹も下し気味だそうです。
このままだといつ鬱なんかの病気になってしまうか
心配でなりません。
今日もずっと"明日仕事行きたくない"と言っていました。

ただただ"仕事だるいわー"ってだけの話ならいいのですが
嫌な理由を知ってるからこそ心配です。
できれば行かなくていいよ、と言ってあげたいですが
やっぱり実際問題そんなわけにも行かない現実で。


主人は俺が家族を守ってやらないと、と
思っているようですが私としては、
私の家族でもあるんだから、
私も一緒に守っていきたいと思っています。
(それはきちんと伝えてます)

ただ今の私にできることって本当に
何か分からなくて。
朝早く夜遅い主人は家事育児できないので
全て私がしてますし、今はコロナの影響で
大分と少ないですが仕事も自営でしています。

息子は保育園には1歳児から行っています。が
コロナで休ませているのでここ数ヶ月は
日中ずっと一緒に過ごしていて、ただ、
7月からは息子も保育園に再度通わせる予定で
仕事ももう一つ義実家の始めた自営業を
自分の仕事の合間に手伝おうと思っています。


私自身働くことは嫌いじゃないですし、
自分の好きな職種もはっきりしています。
ので、いざとなれば今やってる小さい自営の仕事を
辞めてどこかに就職してもいいと思っています。

主人がそんな劣悪な環境にいるのであれば
私が正社員になってお給料稼いでくるから
主夫になるかパートアルバイトをしてほしい。
と思っていますし、伝えてもいます。

が、ずっと結婚前から2人で
子供は3人ほしいよね、なんて話をしており
実際問題、どうすればいいんだ、と。

2人目の出産を終えてすぐに3人目妊活を
始めて、できるだけ早く私が働きに出るのか。
それとももう3人目を諦めるべきなのか。
今このタイミングの転職をして金銭面の不安は
ありつつも主人を今の職場から解放してあげるのか。
このまま2人目、3人目までは一旦主人には今の会社で
頑張ってもらい、出産後に私が就職するのか。
(こうなるとここまで主人が持つのか…)



何が正解かわかりません。
わかりませんし、正解はどこにもないのは
わかっています。
が、本当に見ていて聞いていて私まで辛いし
何より心配だし。

因みに上司がこうなり出したのも去年から位らしく、
更に上の上司が他の仕事であまり顔を出さなく
なったことが原因だそうです。

コメント

ママリ

私なら、
もう辞めてきな‼️
何とでもなるから‼️
私が‼️辞めてほしいの‼️
って言っちゃいます…

実際3年前に旦那が仕事辞めました。笑

もう、次も決めないまま
やったれやったれ‼️って感じで…

正直、毎晩蕁麻疹出てるって相当なストレスだと思いますよ😢💦
うつ病とかになったら、
ますます取り返しがつかないし、
そうなったら主夫やバイトでさえも厳しくなると思います😢
心が壊れたら元も子もない😣‼️

辞めたい辞めたいって甘えてるんじゃなく、
必死でしがみついて家族を守ろうとする旦那さんなんですから…😣

辞める方に背中押してあげるべきだと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    もちろん私も辞めてほしいと
    伝えています。
    "それでも頑張って!"なんて
    一言も言ったことありませんし
    見かけるタウンワークなんかも
    持って帰って渡しています。

    本人の性格上
    不安要素が少しでもあると動けないのか
    本人が思いとどまってしまっています。


    実際なんとかなるわ!とも思ってますが
    私も金銭面の心配などが全くないわけではありません。

    し、何よりも私がなんとかしてやる!
    ともちろん伝えていますが実際問題
    働けても10月まで。

    私の自営の仕事もそんなに多くは稼げる
    仕事ではなくちょっとした生活の足しにしか
    なりません。
    もし稼ぐために働きに出るとしても
    妊娠6ヶ月の妊婦を今雇うような
    会社はほぼないと思っています。

    もちろん私が今妊娠していなければ
    今すぐにでも辞めて私がどこか
    働きに出てやるわ!くらいの
    考えです。

    もちろん病気になってからじゃ
    遅いのもよくわかっています。
    ただの甘えで辞めたいと言ってる
    状況じゃないのもわかっています。

    お金は雇用保険だなんだで
    なんとかなると思っています。

    主人の踏ん切りがつくように
    不安要素を私が減らしてあげたいんです。
    大丈夫!なんとかなる!の言葉だけで
    安心して動いてくれるような旦那じゃなくて。

    不安要素が金銭面が大きく
    今の私には出来ることが何かわからなくて
    ここに呟かせてもらいました。

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    具体的に、
    生活するのに毎月いくら、
    雇用保険でいくら、貯金が〇〇万あって、自営の収入がこれくらい!

    転職したとして、月収はこれぐらいのマイナスなら、産後はぴっぴさんの仕事でどうにかなるよ!
    とか、

    とりあえず今すぐ辞めたとしても、〇ヶ月以内に新しい仕事が決まるか、決まらなかったとしても〇円以上のバイトをしてくれたら生活は大丈夫だよ!

    みたいに現実的な金額を教えてあげるのも良いかもしれませんね😣👍

    でもここまでぴっぴさんが考えてくれてるなら、
    本当に限界な時は辞めれるかもしれませんね😢👍
    旦那さんも6年勤めて、ここで諦めたくないなって思ってるのかもしれませんよね…😖

    どうしてもダメな時は、ぴっぴさんが支えてくれるんだ‼️と思えてるからこそ、今頑張れてるんでしょうね😢

    こうなったら愚痴聞きつつ、見守っていくことですかね…😖
    ぴっぴさんも妊娠中な上2歳児もいたら大変ですが…😣💦

    • 6月22日