※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
家族・旦那

共働きで、お互い通勤に1時間半かかります。帰る時間は旦那がちょっと…

愚痴です… 旦那とケンカみたいになりました💭ちょっと愚痴聞いてください…

共働きで、お互い通勤に1時間半かかります。帰る時間は旦那がちょっと遅いくらいです。30分くらいかな。
具体的な地名を言うと、大分市に住んでいて
私が中津市、旦那が佐伯市に通勤しています。転勤があり大分市になる可能性も高いです。


実親に17時半に保育園にお迎えに行ってもらい、そのままご飯を食べさせてもらってます。19時前に私が実家に到着。そのまま子どもの様子を聞いたり、子どもの洗濯物を畳んで(ありがたいことに月3000円で保育園の洗濯やってもらってます😂)19時半に自宅に帰り着きます。実家と自宅は200メートルしか離れてないです。
旦那も19時前に帰宅します。そのまま作り置きしておいた食材を調理してくれてます。

20時半には寝かしつけを開始したいため、お風呂は19時半に入れます。いつもお風呂は旦那が入れてくれています。

旦那は子どもをお風呂に入れたあとYouTube見ながらお風呂入ります。別に仕事で疲れてるし、それくらいは…と思おうとしましたが、お風呂にまでケータイ持っていくのが依存してるみたいで嫌だし!
私はお風呂なんて10分程度でサッと済ませてるのに!お風呂入りながら掃除してるんだから!!!
という思いが爆発しました💥👊

「お風呂って何分くらい入ってる?」と聞くと
「子ども入れたあと30分しか入ってないよ〜😊」と返ってきました…
しか!?!?はーうらやましい!!!!

「なんでYouTube見てるの?」
「え、だって、ただぼーっと浸かるのも暇かなぁみたいな」
暇ァ!?

私ら子ども寝かしつけるのに50分かかって苦戦してるから分かるんですが、1時間くらい入ってる…

私だってたまには長風呂したい。掃除までしてサッと入ってるから、ひとりYouTube見られると不公平感があって嫌、せめてYouTubeは金曜日とか次の日がない日だけにして。と伝えると、
「今後一切YouTube見ません。そんなに長風呂したかったら、私が子ども入れてお風呂入ってゆっくりしなよ。寝かしつけやるから」と言われました😂
今日はサッと入ってくれて寝かしつけ手伝ってくれましたが。
なんか私が悪者になった感じがしてモヤモヤします…

子どもの夜泣き対応してないのに!洗濯しないのに!私洗濯終わるまで寝れないのに!(でもゴミ捨て全部してもらってるから何も言えない…)
それなのに眠いってよくもまあ私の前で口にできるなぁ…!!!!


すみません💦吐き出したくて…

コメント

ジョージ

悪者じゃないですよ😁
モヤモヤを話し合えて良かったじゃないですか😍
そんなに溜まる前にその時思ったことを伝えるようにしたらいいと思いますよ😋

まいちゃん

ほんと、そうですよね。
うちも3歳の娘が居ますが、お風呂に入れたってだけで育児してるって周りに言ってるみたいですが、『お風呂に入れる』ってだけです。
自分が先に入って髪や体を洗い少し湯船に浸かったあとに「そろそろいいよー」の合図で子どもの服を脱がしお風呂へ連れて行きます。
その数十分後「あがるよー」の合図で風呂場に子どもを迎えに行きタオルで拭き、クリームなどを塗りパジャマに着替えさせ、歯磨き、お茶を飲ませ‥やっとの思いで寝かしつけ。
その間は旦那はゆーっくり音楽聴きながら湯船に浸かっています。
やっと寝たかと思い居間に戻るとさっぱりした旦那はビールを飲みながらテレビ鑑賞。
「ゆっくりお風呂入ってきなよー」と言われますが、畳み途中の洗濯物も変わってくれることはせず、明日の保育園の準備‥諸々。
とてもゆっくり浸かれるどころやないですよね。

一度、1人で全部やってみたらいいんに。
と、毎日心で呟いてしまいます。

同じ大分県民だし、身近に感じ共感しました。

3人のまま🐷

わっっかりますーーー!!
うちもお風呂トイレに携帯持って行って長い長い、、、いいご身分ですよねー😑⚡️
うちはバレーしてるんですが、ちょっと自分の時間あっていいよね〜とかなんか色々言うと、「じゃあやめれば気が済むんやね?やめろっち言いよんのやね?わかりました」とか言ってきて、こっちが悪者になります😑
なんなんでしょうね?あれ?
相当ムカつきます⚡️
ただうちはその時間で浮気相手と連絡取ってるのが分かったんで今はお風呂もトイレも携帯持ち込み不可です😑

ママリ

夫婦で県南と県北へ…💦
毎日お疲れ様です😭✨
共働きであれば尚更、立場はお互いに同じだと思うので全然言っていいと思いますし、悪者なんかじゃありません!!
この際、はっきり役割分担を決めて曜日ごとに交代してみてはどうですか?
旦那様もお子様のパパですから、「できない」なんて言わせられません!笑
そうすると有難みや大変さも分かってもらえて家事や育児に積極的になるのかなーと🥺
夜泣きは・・・男の人ってほんと起きないですよね😑
我が家は私がパートで夫は帰宅がかなり遅いため子供たちが寝た後に帰って来るので全て私がしてます。
でも、土日で休みがある時は夫に任せてお風呂ゆっくり入ったりしてます💡

。

うちは大分市に住んでます。
旦那は不規則な勤務です、お風呂は先に旦那がお風呂にはいって全部済ませて子供を読んでシャンプーハットなどつけず一気にあらいあいうえお表など子供とみてYouTubeは見ないです。子供が上がるタイミングで旦那も上がってきます。私が寝かせているのいつも洗濯を干してくれたりします。

annco♡

わかります!
今は育休中ですが、旦那が帰るまでにバタバタ2人のお風呂入れでゆっくり疲れる暇もなく😅でも旦那は帰ってゆっくりお風呂に浸かってるのみると、、いやゆっくり浸かってる場合かよーーー!と思います😵
不公平感否めません😭
それを指摘して反論されたら、私もイライラしちゃいます😌いつも大変だもんねとか労いの言葉でもかけてくれると違いますよね😌

ののこ

大分市在住で中津と佐伯に通勤、とても大変ですよね。

悪者にはなってないですよ!
旦那さんも臨機応変に対応してくれるみたいなので、不満に思ったことは都度話し合っていいと思います!
お風呂係と寝かしつけ係を固定してしまうと、いつも寝かしつけしない人が寝かしつけしなくてはならなくなった時に苦労しそうです(我が家がそうなので)
週に何回かはお風呂ゆっくり入る日がお互いにあってもいいと思うし、寝かしつけしながら寝落ちて時間勿体ないと思う日があってもいいと思います。

同じ県在住なので親近感わきました!
育児と家事はパパと共同で頑張ってください!

mon꙳★*゚

全然悪者じゃありません('∀`)夫婦は吐き出して解決策を見つけて行く方が長続きすると思います😁
思ってる事言わなくても分かるだろう!はダメですよね😅
言わないと絶対に分かって貰えないと思います!
あとは言い方さえお互いが歩み寄った感じであれば最高だと思ってます^^*