※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園庭のない保育園に通われている方の感想を教えてください。

園庭のない保育園ってどうですか?
保育園の入園が決まったのですが、いくつか希望を書いたうちの、ひとつだけあった、園庭のない保育園に決まりました。
近所の公園までお散歩したり、保護者用の駐車場で遊んだり、お外遊びは積極的に取り入れていますってことでしたが、実際、園庭のない保育園に通われている方、どんな感じですか?
ちなみに横に系列の民間学童の大きめのお部屋があって、学童の子たちが小学校に行っている時間帯に、そのお部屋で体操やリトミックなどしているそうです。

コメント

あさ

園庭はないですが、敷地内のちょっとしたテラス?で今は遊んでるみたいです。
コロナ流行前は近所の公園にお散歩行ってました(^^)

園庭のある園に通わせたことないので比べることは出来ませんが、私は今の保育園で十分満足しています!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦

そうなんですね!田舎のほうで、園庭のない保育園のほうが少ないのでどうかなって思ってたんですけど、安心しました😊

• 6月22日
ぽんぽん

園庭がない保育園ですが毎日雨が降ってなければ午前中にカートに乗って近所の公園など散歩してます✨雨が降っててもやむと散歩に行きます✨水たまりで遊んだり濡れた土に触れたりして0歳ですが自然と触れ合ったりして家では絶対させないのでありがたいです😅

園庭はないですが小さいですがバルコニーみたいな所があるのでそこで水遊びしたり野菜や花を育てていて楽しそうです✨
園庭のある保育園に行かせたことがないので比較は出来ませんが🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

園庭ない分、いろいろお散歩できるのは楽しいですよね!園庭のない園のほうが少ない地域なのでどうかなって思ったのですが、そういうお話聞けて嬉しいです☺️

• 6月22日
p

子どもを通わせているのではなく、保育士として勤めている側なのですが、最近は園庭のない保育園も多くなってきました。私の職場も園庭ないです。晴れた日は積極的に公園に出かける感じです。そのため園から行けそうな公園をリサーチしてどんな遊具がある、どんな道が安全かとかもしっかり確認しながら予定を立て、日替わりでお散歩に行ってますよ。中にはやはり運動量を気になさるご家庭もありますが、遠めのところへ行ったり、早めに出かけてたくさん遊べる時間をとったり配慮はしています。園庭がないという環境は変えることができませんが、園として何かしら工夫はしているし、しっかり運動ができるように、発散ができるようにしているのでそこまで不満の要素にならないかなと思いますが…
リトミックなどできるスペースがあるのはいいですね。

• ママリ

ママリ

現場の保育士さんのお話ありがたいです☺️私の住んでいる地域では園庭のないところの方が少ないので、まわりの友人からも園庭のないとこは…みたいな感じで言われて少し不安になってました💦保育士さんたちがいろいろ工夫してくださってるのなら、安心です😊✨ありがとうございます😊

• 6月22日