※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

指しゃぶりが辞めない3歳7ヶ月の娘に悩んでいます。根強い癖で色々試しても無駄。友達が言わなくなる日は来るでしょうか?

ずっと指しゃぶりをしていたお子さんがある日突然しなくなったという経験をお持ちの方いませんか?
それはどんな状況だったか教えてほしいです。

いま保育園年少の3歳7ヶ月の娘、根強い指しゃぶり一向に辞める気配ありません。
たまに調べると大人になっても隠れて吸ってるという方がいるみたいで、娘もそうなるのじゃないかと思うくらいです。吸うのはテレビ観てる時、手持ち無沙汰の時、ボーッとしてる時、寝る時などなど、もう癖になってしまっています。
生後半年からだったので、もう辞めさせるためには色んなことを試しましたが、無駄でした。

よくお友達に言われてしなくなったとか、自らが恥ずかしいと思ってしなくなるとも聞きます。
こんな根強い指しゃぶりでもそんな日が来るのでしょうか?
もーーー出っ歯もひどいです。。

コメント

かな

うちもずーっとしてて、辞めさせるのにかなり悩みました💦
でも、ゆびたこという絵本で辞められました!自粛中だったので買いには行けなかったので、YouTubeで読み聞かせを見せました。意味を説明しちょっと怖がらせながら話すと、その時からピタリとしなくなりました。息子にもゆびたこができていたので…で、1ヶ月くらいして、いなくなったね!と嬉しそうに話していました😊よかったらお試しください!

• riri

riri

メッセージありがとうございます!!😭自粛中ということはつい最近卒業できたのですね!!おめでとうございます、嬉しいですね😭
    実はゆびたこさんの本だいぶ前に買ってもう試したのですがダメでした。
    もしかしたら早かったかもしれません、2歳前に買ったから…かなさん家のように今この3歳で読むときっとかなり衝撃ですよね。
    うちは怖さがわからないうちからずっとそばにある本なのでもう意味をなしてません😭😭

• 6月21日
  • かな

かな

なるほど…確かに意味がわかって怖くて辞めたという感じですね…
    お役に立てずすみません。

• 6月21日