※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳でぐずりが増えて困っています。夜は母乳後にミルクを足していますが、母乳量が不安定で困っています。対処法を教えてください。

助けてください😭生後4ヶ月でほぼ完母です。ここ最近頻回授乳になり、ぐずりが増え何か知恵を貸してもらえませんか😵

生後3ヶ月までは里帰りしていて授乳は2、3時間毎でした。ぐずる事は少なかったです。
里帰りから戻ると徐々に泣く回数が増え、昼寝が短くなりました。結果授乳は1~2時間おき、夜はぐずり23時頃寝ます。加えて、寝返りも始まり自分のご飯すら十分に食べられない事も多いです。夫も協力してくれますが、かなり子供に苛々しています。
以前はこんなに手がかからなかったので、しんどいです。何から対処していけば良いでしょうか。

また、夜は母乳後にミルクを足してます。母乳量も都度違うようで、40~110足すのですが、幅があり分量に困ってます。

コメント

mama

日中に1回ミルクだけの時間を作ってみてはどうですか❓
おっぱいとかほりさんが休む時間も大切かと✨
完母を目指しているのであれば、見当違いですみません💦

• ママリリ

ママリリ

ミルク使った方が楽なのでやってみます。完母目指してみた時はへとへとでした(笑)寝たいです。

• 6月21日
ひよこ🐤

3、6、9、1歳半頃はお腹がすく子が多いみたいですね。成長期なのでしょうがないと思うしかなかったです( > < )
夜も眠れなくなる睡眠後退の時期でもあります。うちは昼も夜も10分ほどで起きてしまい、2ヶ月ほど抱っこ紐で座ったまま一緒に寝てました。。笑
色んな人に聞いたけど何も効果なかったです。ただ、外を散歩している間だけは静かに寝てくれていたので、帰ったあとのグズりが減ったように思います。
1番しんどい時期かと思いますが、可能ならハイローチェアを利用してみたり、授乳クッションの間に寝かせてみたり、色々試してみてください( > < )
その子にあったものが見つかるといいですね💦

• ママリリ

ママリリ

中々返信できず遅くなりました💦
    お腹がすく時期というのは初めて聞きました。母乳が足りず後ろめたかったのですが、漸く割りきれました。
    色々人に聞いて効果なしって辛いですね😭

参考までに散歩中どのくらいの時間寝てますか?止まっているよりベビーカーで歩く方が寝ますか?

昨日授乳クッションに寝かせたら洗濯を終える事ができました。ありがとうございます😭

• 6月23日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

いえいえ💦
    睡眠時間が1番大事なので、気にしないでください^^*
    母乳ってすごくストレスになりますよね💦

散歩中30分から1時間くらいです!止まっているよりかは抱っこやベビーカーに乗れるならベビーカーでの方がよく眠ってくれると思います。

お役にたててよかったです!
    頼れる人がいるようなら散歩してもらうと少し休むことができます。睡眠不足ということはもう十分がんばってる証拠なので、無理しすぎないようになさってください^^*

• 6月23日
  • ママリリ

ママリリ

母乳がストレスになると感じてたようでわかってなかったと気付きました(笑)

長い時間散歩しているのですね。お腹がすいて泣かないかびびって短時間しか外出しないのですが、少しずつ伸ばそうと思います。
    労りの言葉をもらって気が楽になりました✨

• 6月23日
ママり

生後4ヶ月に長いメンタルリープがあると思うのですがご存じですか?😳
4回目のリープはビックリープなので1ヶ月以上続いたと思います

メンタルリープになると、食欲が増える子もいるみたいですよ
睡眠の質も悪くなります
もちろん1日愚図りますし💦

• ママリリ

ママリリ

言葉自体初めて聞いて検索しました!!
    食欲、睡眠も愚図りも大体該当します…!4回目ならあと1ヶ月以上って参りそうです😵😵

• 6月21日
  • ママり

ママり

有料なんですけど、アプリとって毎月いつくるか確認したりどんな症状がでたり、どんなことが出来るようになるか見れるので便利ですよ(^^)

4ヶ月のリープはほんとにしんどかったです😵
    1ヶ月って言われてるだけで子によって違うので早く終わるといいですね😩

• 6月21日
  • ママリリ

ママリリ

アプリで管理できるとは便利ですね。
    Mさんのしんどさ実感がこもってます…!あと1ヶ月位と念じる事にします😌

• 6月22日