※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

元親友との再会について、気まずい雰囲気を避けつつ、周りに迷惑をかけないようにしたい。普通に振る舞っても、元親友とだけ話さないように気をつけたい。

元々親友だった人と久々に会う機会をもつかもしれません。その時の対応についてアドバイスが欲しいです。

20年以上付き合いのある親友だった人に、ちょうど一年前に色々あってもう連絡をとることはない、と言われてそれ以来連絡をとってません。

共通の友達が多く、今回6人くらいで集まることになったんですが、集まろうといい始めたのはその元親友です。
共通の友達の中の1人のAに元親友が連絡をとり、BBQやろうと言ったそうで、AがグループLINEにお誘いLINEを入れてくれました。

もう連絡とることはない、と言われたし、周りにも気を遣わせるし、私の中でこの一年で絶縁を受け入れつつあったので、絶対行きたい!とまでは正直思いませんが、一応参加になっています。

当日、元親友は私に対してどのような対応をするのか分かりません。私は、自分から歩み寄ろう、とまで今思えていません。ただ周りのことを考えると私と元親友の気まずい雰囲気に気を遣わせるのは申し訳なくて。

私はどのようにしてればいいんですかね?
集合する時はもうかなりお腹も大きくなってるのと、暑いので状況次第場所次第でどうなるか分からないとは伝えてあり、もしかしたら少し顔だけだす感じにしてもいいのかなとは思ってるんですが…普通にしてればいいんでしょうか?普通にしてても、元親友とだけ話さないって感じになっちゃうかもしれませんが。

周りに迷惑をかけないようにしたいです。

コメント

なぜそんなこと言われたか理由もわかってないのでしょうか?🤔
そのグループの中の人に相談できる人とかはいませんかね?💦
私なら、行きたいと思うなら行って、必要がないなら元親友とは無理に話さないと思います😣

もしその元親友の子が、あからさまに態度に出すような子だったり、わがままな感じの子ならまわりにも気を使わせるし私なら行きません💦

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます🙇‍♀️
    連絡とらないと言われた理由は分かっていて…結論性格の不一致というか😓
    今のところ共通の友人たちに助言を求めてはないんですが、元々あまりに仲が良かったので今回を機に仲直りしたほうがいいと思ってるんじゃないかと思います。あとは2人でどうぞ、みたいな感じってゆうんですかね💦
    元親友の意図が分からないので想像つかないんですが、疲れるなぁって思ってしまいます😅

• 6月20日
yu

Aさんや他のお友達は、元親友ののらのらさんの今の関係は知らないのですか?
そもそも元親友が、のらのらさんのことも誘うつもりだったのか、そうならどういうつもりで誘っているのか探ってみますかねー🤔
6人程度だと、そのうち1人としゃべらないっていうのは気を遣うし、仲直りするつもりがなければ私なら行かないですね💦

• のらのら

のらのら

Aも共通の友人も、私と元親友の現状は知ってます。元々仲がかなり良かったので、仲直りすればいいじゃんって感じなのかな?って思います。
    元親友が、なぜ私含めて集合しようとAに持ちかけたのか、そこを探ってみるといいのかもしれませんね(>_<)
    私自身歩み寄るつもりがないのなら、気を遣わせますよね💦

• 6月20日
  • yu

yu

そうなんですね。。
    確かにずーっと仲良しだったなら周りからすれば会って仲直りすれば?と思うかもしれませんね💦
    実際会って険悪な感じだと周りも気を遣うけど、のらのらさん自身も気をつかっちゃいません?
    妊娠中でちょっとキツくてー、とか当たり障りない理由でパスしちゃうのもありかと思います!

• 6月20日
  • のらのら

のらのら

最初はこれで絶縁とか悲しいって思ったんですが、だんだん受け入れている自分がいて😓妊娠してるので、今は家庭のことで頭がいっぱいなのもあるかもしれません…。
    気を遣います、めちゃくちゃ。すごい疲れると思います😓そうまでして、行くべきなのかが分からなくて😞
    行かない方向も含めて考えようと思います(>_<)ありがとうございます😌

• 6月20日
hana♡

差し入れだけして、さっと帰るとかどうですか?
私だったら、誘われてもライングループ入らないかもです。
気をつかいますよね、色々あると思いますが、いまは、のらのらさんのお身体と赤ちゃんのために、ノンストレスの道を選びます。
絶縁を受け入れてきたんですもの、無理しなくていいですよ。

• のらのら

のらのら

差し入れ!!それすごい良いですね!全く思いつきませんでした。
    BBQの場所を、私が妊婦なのでAが気を使って考えてくれているので、せめてAにだけでも早めに伝えたほうがいいですよね(>_<)

• 6月20日
  • hana♡

hana♡

そうなんですね。そしたら早めにもうお伝えされたらどうですか?
    Aさん、優しいです^_^ありがたいですね。
    時間が経っても、和解できる時がくるのなら、必要に応じてタイミングがあると思いますよ😊

• 6月20日
  • のらのら

のらのら

Aは本当に優しくて😢感謝です(>_<)
    そうですね…タイミングが今後あるかもしれないですね。
    素敵な助言をありがとうございます😊

• 6月20日

正直、今後全く関わりたくないなら共通の友達あつめてBBQだなんてしないと思います🙄
もしかして元親友さんも仲直りの機会を探しているのかな...それとも本当に無神経でそうしているのか...可能であればAさんに間に入ってもらい『のらのらさんも来るけど、大丈夫?気まずくない?』なんて感じで事前に探り入れてもらったらいいんじゃないですかね😣行ってから一言も話さなかったり目合わせなかったりしたらのらのらさん自身も周りの方々も気分悪いですよね😭💦

• のらのら

のらのら

長くなってごめんなさい💦

そうですよね…BBQしたいとAに持ちかけたのは元親友ですし、AがどのグループにLINEすればいいか元親友に聞いたら私が入ってるいつものグループのことを言ってきたそうなので…。
    私がいるのにいいの?ってAに聞いたら、元親友がそのグループを指定したんだからいいんだよって言ってて。
    一年前に今後二度と連絡とらないと言ったのは元親友で、私はその意思を受け入れようと思いましたが、今もし元親友が私との絶縁を取り消し?みたいな感じにしたいのならばAを巻き込むのもどうなの?って正直思ってしまう自分もいます😓
    BBQしたいと言い出したのは元親友なのになんでAがLINEすることになったのかAに聞いたら、私がLINEするわって言ったからだよって言ってて。Aは良い子なので…。
    もしAからハッキリと元親友はのらのらと仲直り?したいみたいと聞いていたら、Aの優しさもありますし、頑張って行こうかなとは思いますがそれは言われてないので当日元親友がどんな雰囲気なのかが分からなくて😓気まずい雰囲気になるのなら私も辛いし周りも気を使うしであまり良いことにはならない気がします😞

• 6月20日
うさ

質問者さんが今後関わりもちたくなければ不参加のほうが良いかと💦

元友人は質問者さんくること知ってるんですよね?それなら仲直りしたい可能性もあるかもしれません。それを周りが知ってるから、セッティングしたのかな。

逆に元友人の気持ち関係なく周りがセッティングしてる可能性もあります。
元友人も共通の友人とは今後も関係続けたいから、質問者さんがくるかどうかは関係なく参加にしてる可能性もあります。
元友人もこのまま絶縁と貫きのであれば、当日は最低限の会話orほぼ話さなくてもいいやと思ってるのかもしれません。

前者であれば、質問者さんも元友人参加すると知ってて参加したんだし仲直りするきがあると捉えられるかも。
後者であれば楽しい会にはならないかもしれません。

どちらにせよ元友人と周りの友人の意図が全くわからないので、口が堅く信頼できそうな共通の友人がいたら、元友人はどうおもってるのか、周りもどういう意図なのか聞いてみていいと思います。
それが難しければ仲直りOKなら参加、今後付き合いたくないなら不参加のほうが良いかと。前者だった場合、今後付き合いたくなかったら面倒になると思います💦

• うさ

うさ

すみません、質問者さんをBBQメンバーにいれたのは元友人なんですね。

たまたまグループ指定で誤っていれてしまった
    グループなのに一人のけ者にするのは悪いと思った
    仲直りしたい
    絶縁は貫くけどグループの手前一人のけ者にはできないからメンバーにいれた、当日はほぼ話す気ないor話しても最低限

この4つのどれかかもです。

• 6月20日
  • のらのら

のらのら

コメント有難うございます🙇‍♀️返信遅れました💦

私の予想でしかないんですが、元友人は様子見て当日話しかけてくるのかな、と思います。今回幹事をかってでてくれた共通の友人Aは、皆で集まることを単に楽しみたい気持ちと、2人が仲直りできる場になるなら、って感じなのかなぁ、と。友人Aは私と元友人とのイザコザのことに関しては何とも言ってきません。

私と元友人が電話で喧嘩した時、元友人が今後二度と連絡はとらない、と言ったので、私はそんなつもりはなかったけどそう言うなら分かりました、今まで有難う、と言いました。

元友人は、自分が絶縁したいと言ったから、罪悪感が強いのかな…って勝手に思ってます。その罪悪感が辛いだけなのかなと。そういうところがある人なんです。加害者にはなりたくない、被害者でいたい人というか。

私はこの一年の間で、子供産まれたら産まれましたハガキだけでも出そうかとか、色々考えました。でも結局元友人の気持ちを尊重すべきかなと思い、こちらからアクションをおこすのはやめようと思ってました。その中で私は絶縁を自然に受け入れてました。また数年後に会えるかな〜くらいには思ってましたが、まさかこんな早くタイミングがくると思わず。

今は、正直あなたが絶縁したいと言ったんだから受け入れた。価値観が合わないからこういうことになったのだから、無理に仲直りしなくていいのでは…と思ってます。

私がこんな気持ちであれば良い雰囲気にはならないと思うので、友人Aには申し訳ないですが欠席の方向で考えてます😞
    長々とごめんなさい💦

• 6月22日