※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

帝王切開後の2人目の妊活について悩んでいます。病院選びや妊娠のタイミングに迷っています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

帝王切開後の2人目の妊活について。

8ヶ月前に緊急帝王切開で娘を出産しました。
近所の個人病院に通っていたのですが、早産だったため最新設備の大きい総合病院に搬送されました。
その総合病院を退院時に「次の妊娠は6ヶ月開けてね」と言われました。
先の個人病院では次は一年開けてと言われていたので、半年で妊娠できるとなると嬉しい反面、2人の先生の意見が違っているので、妊活再開するかかなり悩んでいます…。

というのも、私が35歳目前で、あと2人は子どもが欲しいと思っているので、できるだけ早めに産みたいという希望があります。
それに、搬送された総合病院は看護師さん達が作業的であまり好感が持てず(助産師さんはとてもいい方ばかりですが)できれば次は通っていた個人病院で産みたいと思っているところもあります。個人病院の助産師さんや看護師さんはとても良い方達ばかりで、好きな病院です。もちろん先生も。
個人病院で産みたいけれど一年待たずに妊娠すると、そこでは見てもらえず総合病院に紹介状で転院になったりするのかとか、最初から総合病院に通えば今妊娠しても何の問題もなく見てもらえるし、手術するとしてもカルテも残っているだろうし設備も最新だし安心材料は多いのかな…でも通いにくいしあまり好きじゃないし…とかいろいろ考えて悩んで最近この話題しか頭にありません😂

こんな状況だと皆さんならどうするか
2人目一年以内に妊娠された方
2度目以降の帝王切開で病院を変えた方
好きな病院で産めた方、産めなかった方
いろんなご意見や経験を聞けたら嬉しいので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もちゃ

個人病院で帝王切開で産みました❣️
次の妊娠は、1年あけてと言われました✨

担当の先生は、口数は少ないですが必要な事を的確に伝えてくださる先生で、その先生が言う事は大事だと思って絶対に守ろうと思っています。

総合病院で6ヶ月と言われたのは最新の設備、スタッフが揃っていたりして緊急事態にも対応しやすいからなんだと思います。
一度切開した傷は薄くなっていたりして、治っていないのに妊娠すると裂けてしまったりするそうです。

かなり慎重な先生で縫合もすっごく丁寧で、帝王切開の傷は見た目ほとんど残っていないくらい綺麗です。その先生でも1年というくらいなので、きっとそれなりにリスクがあるんだろうなと思ってます。

一度、産婦人科を受診して、先生に相談してみるのはいかがでしょうか?エコーとかで子宮の傷口をみたりして、判断してくださるんじゃないかなと思います(^^)

うどん

帝王切開後、2人目を1年以内に妊娠しました🙋‍♀️
引っ越したので産院も1人目とは別です。

1人目は総合病院で出産し、次は1年あけてと言われてましたが、私が妊娠じゃなく出産まで1年と勘違いしてて…笑
2人目の産院で「1年あけるように言われなかった〜?」と優しめに言われちゃいましたが、見てもらえないとかはなかったです。
私の場合は1年以内でも手術痕の状態がよく、癒着などもなく着床も正常だったから、大丈夫だったのだと思います。
1年あけて、というのはそういった癒着などのリスクを減らすためなのだろうと思います。

たぶんですが、じゅんさんのご希望の個人病院でも、1年あけないと多少の小言は言われるかもしれませんが笑、そこに通えるか転院になるかは妊娠経過次第なのではないかな〜と思います☺️
好きな病院で産めるといいですね!

やはり一年は開けた方がいいと思います。
子宮破裂でもしたら命にかかわりますので...
これから先、子供とは何年何十年と長い人生を一緒に歩んで行くわけですから、早く妊娠すればいいってもんでもないと思います💦