※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ餅
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が運動発達が遅れている。MRIでは異常なし。知的障害や筋緊張低下か。リハビリで改善するか不安。同じ経験のママさん、リハビリで改善したか?

運動発達がゆっくりの娘について、心配性なので同じ内容で質問何回かしてます😅みなさんからのお返事が精神安定に繋がってます☘️

腰座りがまだの9ヶ月の娘がいます。最近やっと不格好ながらもずり這いで前に進むことができました。ハイハイ、つかまり立ちもちろんできません。
MRIは異常なし。先生からは筋肉や神経からくるものとは今の時点では考えづらいので、おそらく知的障害を伴う運動発達遅延か良性筋緊張低下かどちらかと言われてます。
リハビリも来月から受けられそうです。

前向きになる日もあるけど、この先娘が座れるようになるのか、歩けるようになるのか不安でたまらない時があります。
同じような経験があるママさん、リハビリでお座りやつかまり立ちができるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月の娘がいます😊我が子も最近やっと座る練習を始めました!ずり這いはできますがハイハイなんてまだです😂つかまり立ちも全く!でもこれも個性か!と、思って病院にもなんにもかかってませんよ🤔

• あんころ餅

あんころ餅

返信ありがとうございます。そうなんですね。私は心配性すぎて自分でももう少し大らかに子育てできたらと思ってはいますが😅難しいです
    座る練習はどんな感じでされてるのもしよければ教えていただけますか?

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

腰座りがまだで病院受診されたのですか?😢

娘も座らせてあげるとしばらくの間は座ってますが、まだ不安定です💦

病院では特別発達が遅いわけではないと言われ、様子見しているのですが。。

この月齢でも知的障害を伴う発達遅延の可能性も言われてしまうのですね💦

成長見守ってあげたいのに、不安ばかりですよね😭

• あんころ餅

あんころ餅

下に返信してます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、そうなんですね💦
    でもまだズリバイもできないですよ..😔
    方向転換と後ろに下がる状態から進歩しません🤣

あんころ餅さんのお子さまはズリバイされてるんですね😊

お座りも個人差あるみたいですし、お互いに何事もありませんように🙏🏻🙏🏻

• 6月19日
  • あんころ餅

あんころ餅

ずり這いは娘も前までは後ろに下がることと方向転換でした。
    sakiさんのお子さんももう少しで前に進めると思います^ ^
    何事もなく成長していってほしいですね。お返事ありがとうございました😊

• 6月19日
あんころ餅

不安にさせて申し訳ないです。
娘はsakiさんのお子さんよりまだ腰は不安定だと思いますよ。
私が支えるか、本人が手をついて座れる感じです。手をついてもかなり前のめりです。
座らせてあげるとしばらく座っていられるなら大丈夫だと思います^ ^

まる

息子は9ヶ月の終わり頃にやっとずり這い、つかまり立ちは10ヶ月の半ば、腰座りは11ヶ月、ハイハイは1歳0ヶ月でした!
ちなみに歩きだしは1歳3ヶ月、歩き回れるようになったのと1人たっちが1歳4ヶ月、意味ある発語が出たのが1歳5ヶ月です🙂
これまでずーっと様子見で良いですと言われてましたが、
先月、別の疾患疑いで大きな病院でMRIしました。
特に問題無く、ただ少し低緊張気味だと言われ、一過性のものでしょうとの事です!
息子のこれまでの運動発達が遅かった理由がわかり、今でも転びやすい理由がわかり、少し安心しました😉
一過性の(良性の)低緊張であれば、運動発達は1歳半頃までに追いついてくるそうですし、あまり悲観的にならなくても良い気します🤔
発達検査もしたのですが、今のところ知的障害の疑いがあるようには言われてません、勿論今後はわかりませんが。
ただ私も息子の運動発達の遅さに、何度涙したかわからないので、お気持ちめちゃくちゃわかりますよ〜😭

1歳までに腰座りしなければ紹介状出すと言われてたので、あんころ餅さんのかかりつけ医はちょっと厳しめですね🤔
リハビリなんてちょっと大袈裟じゃない?とまで思ってしまいました💦
うちの息子も相当遅いペースで発達してますし、私も不安は沢山ありますが、今はよく転ぶけど小走りするし、ちょっとずつ言葉も増えてるし、息子なりに成長してます🤗✨

• あんころ餅

あんころ餅

お返事ありがとうございます。
    そう、支援センターに行くと近い月齢の赤ちゃんとの成長ペースとの違いが明らかなので心配になっちゃいます😂
    でもまるさんのお子さん、今は歩き回れたり意味のある発語が出たりと成長されていてすごいです😊
    これからの成長も楽しみですね。

私の娘は一過性かはまだ分からないけど、低緊張と言われています。腰も少しずつしっかりしてきてるように感じますが、まだ安定してないです。なので、娘の歩く姿が想像できませんが😅、ゆっくりながらも成長しているのでいつかはと思ってます。
    リハビリも私が心配性らでしょう、先生がリハビリもどうですか〜みたいな軽い?感じで勧めてくれました。迷いましたが、コロナでまたどうなるか分からないし、チャンスがあるならとリハビリ受けることにしました。

まるさんの息子さんの成長は私も嬉しいですし、娘も続け!と期待してます 笑ありがとうございます😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さまではないのですが…お聞きしたくて、横からすみません😞

先日MRIをとり、結果から発達障害があるかもしれないと言われました。また低緊張もあるそうで、それも特徴と言われました。
    これから整形への紹介状を書いてもらい受診予定です。
    歩けますが、かなり扁平足です。
    お子さんの低緊張はなにか治療されましたか?その後いかがですが?
    よろしければ教えてください😢

• 12月8日
りり

今更コメントすみません。
私の娘は生後6ヶ月なのですが全く寝返りをする気配がなく、周りのお子さんと比べてしまって毎日検索魔となっていました。まだ寝返りできなくても焦る月齢ではないとも思います。しかし気になり調べるとマイナスなことばかり。。ちなみに寝返りはいつ頃されましたか?今では歩いていますか?自分の子がハイハイや歩く姿が想像できなくてとても不安です。差し支えなければ聞かせて下さい。