※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽょ
妊娠・出産

主治医が様子を見に来ず、不安です。医療説明も受けず、診察もなし。主治医と話したいが看護師経由でのコミュニケーションが難しく、不信感がある状況です。

切迫早産で入院中ですが主治医の先生が全く様子を見にこず、不安が募ってます。
6/8から入院して今日に至りますが
この12日間、1度も病室に主治医の先生は部屋に来られていません💦34週の妊婦健診に来て、その日から個室に入りましたが、
医療説明は受けていません。😰
簡易的な予定のプリントは頂きましたが、直接話さないと不安が募るばかりです。
この間、診察も受けていません😅

出産まで1度でもいいので自宅に戻りたいし、1度でいいから主人に会いたいので😭
先生とお話したいのですが、看護師さんに伝えても、
話せてません、また、看護師さんにこれからの予定を聞いても、聞く看護師さんごとに見事に答えが違って本当に不安で不信感さえあります😢

体が弱く、過去に色々なことで入院してきましたが、
入院して、主治医の先生がこれだけの期間様子を見に来られないというのは初めてでたいへん驚いています💦

皆さんは、どう感じますでしょうか💦💦

コメント

ゆん

私も切迫早産で入院してました。一週間に一度内診があり、そこで今後の予定等の説明がありました😌
私は結局正産期にはいる36週いっぱいは入院してました。

面会もないなら余計心配ですよね💦ぽょさんから話をしても進まなければ、旦那さんにでも病院に電話してもらい、どうなってるのか聞いてもらうのもいいのではないでしょうか🤔(ちょっと強く言ってもらう感じで)

• ぽょ

ぽょ

コメントありがとうございます🥺
    入院する直前にチラッと、36週くらいまでかな?赤ちゃん大きいし。というのは聞いたのですが、その後の話はなく😅
    未だに内診も無いので現在どの状況にあるのか分かりません〜💦💦
    旦那に、聞いてみて欲しいと言っても
    「俺に言われてもわからん」と、一蹴され、余計にイライラしてしまいます…😢

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

旦那さんも協力してくれればいいのにですね💧

36週まで入院したほうが安心ではありますが、お腹の張りがひどければ点滴の量を増やしたりと対応があるはずなのに…不信感がつのりますね😩

• 6月19日
  • ぽょ

ぽょ

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですよ、
    旦那も、
    ほんとに心配してくれてんのかなー😒ってなります😅
    とりあえず今日で36週なので、看護師さんや担当でない先生にも色々と積極的に話していきたいです😢
    ただやっぱり主治医の先生と話せない限りは不安で不信感あります……🤢

• 6月20日
ryu

うちは個人病院でしたが、
1週間に1度診察があったかな?
くらいで、あとは先生に会う事もなかったです🙌✨

毎日のNSTで張りを確認して
ひどくなったら診察してたのかな、という感じです😌😌

たぶんですが36週か37週になるまで退院は難しいかな、と思いますが
そういった事も一度先生に聞きたいですよね😭💦💦

看護師さんに、先生と話したい・一回診察してもらいたい、と伝えてみてはどうでしょうか?😊

• ぽょ

ぽょ

コメントありがとうございます!
    おむらいす。さんは、個人病院だったんですね( *´꒳`* )
    やはり、先生も忙しいんでしょうか、、😅💦
    張りが昨日は7分間隔のがしばらくあったんですが(NSTで)、看護師さんの判断で、診察も無かったです💦こんなもんなんでしょうか(>_<;)

最初の入院直前に36週くらいには生まれても大丈夫な大きさだよ~とは言われたのですがそれ以降お話無く💦
    看護師さんに伝えても「そのうち来てくれますよー」というかんじで、きちんとしてない印象を受けてしまいました⤵︎ ⤵︎

• 6月19日
かーたん    

個人の病院ですか?    
大きい病院だと、回診とかあるんですが。

• ぽょ

ぽょ

コメントありがとうございます!💖
    国立の大学附属病院です(>_<;)
    回診週に一度あって、今のところ2回、回診がありましたが、来られるのは研修医の先生数名で、お変わりありませんか?と聞かれるだけで、次の部屋に行ってしまいます💦
    今後の方針のことを聞いたのですが、人によって、「あと少し」とか「もうしばらく」とか、、で、どちらにせよあやふやな感じで、不安です😰
    主治医の先生は含まれていません😅

• 6月19日
  • かーたん    

かーたん    

回診が週に一度なんですね💦
    私は総合病院だったのですが、曜日毎違いますが、毎日回診はありました💦
    ただ、NSTの紙見て、変わりないね〜くらいの感じですぐ終わります。
    内診は、週に1回あるかないか、、、だった気がします。
    大学病院ならNICUもあるだろうし、36週で退院もさせてくれそうですが、多分こちらから訴えないと難しそうですね。
    のらりくらり、37週まで入院の感じがします。

NSTは毎日ありますよね?
    赤ちゃんの体重の増えなど問題ないと言われているなら、36週で退院したいと相談しても良いかもしれないですよ。

それか、36週で点滴から内服に切り替えたいとか、それで様子見て退院させてもらうとか。

点滴外すと必ず張り返しがあるので、そこで陣痛につながらなければ良いですが、その辺が病院によって考え方が違うので、まずはご自身がどうしたか、担当の助産師さんとお話されてみてください!

• 6月19日
  • ぽょ

ぽょ

ご丁寧なお返事ありがとうございます💦
    やっぱり、大きな病院でも色々違いますよね(>_<;)
    いまはMFICUに入っていて、すぐ隣に、NICUもあるので、多少小さくても問題ないとは思います!NSTは毎日毎食後あり、現時点赤ちゃんも2600g程ありそうなので、自分もそこは安心してます!
    点滴外して、すぐ陣痛ってならないといいんですが…😔
    とにかく、先生や看護師さんにできるだけ訴えて見たいと思います✊🏻
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月20日
ぷーぷしー

切迫早産で入院してましたが、毎日朝夕必ず回診がありました。
主治医の先生だけでなく、病棟の先生全員でした。

診察は週一で、もし張りが多かったりしたらその都度診察ありました🤔

看護師さんで言う事違うのはよくありました😅
お願いしていた事が他の人には伝わってなかったり、アルコールアレルギーで伝えたのにも関わらず、他の人は知らなくて使われたりしました😅

ぽょさんの病院は私も不安になると思います🤔
せめて診察や回診はして欲しいですし、先生に話もしっかりと伝えて欲しいですね😞

• ぽょ

ぽょ

コメントありがとうございます😊
    過去に、ガンで別の大きい病院に長期入院していましたが😅そのときはぷーぷしーさんと同じで、毎日土日も朝夕必ず回診で、主治医の先生が来てくださってました☺️それが普通だと思っていたので…💦
    ギャップに驚いてます(--;)
    張りどめの点滴を打っていますが昨日は張りが酷く、今日診察があるのかな?と思ったんですが、それもなく😅
    とにかく早く主治医の先生にちゃんとした診察をして頂きたいです💦
    看護師さんに、「主治医の先生と全然会ってない」と言ったのですが、「そのうち来てくれますよー」とかで、信憑性に欠けます🤔😢

• 6月19日