※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
妊娠・出産

妊娠中の看護師がつわりで休職中。産休前に復帰せず考え中。復帰に不安や周囲の目を気にして悩んでいる。励ましの言葉が欲しい。

2人目妊娠中の病棟看護師です。
つわりがひどくて、4月の半ばから休職しています。つわり自体は落ち着いてきたものの、体調的にはしんどい日も多く、横になっている時間も長いです。そのため今まで休職していて、あと4週間分の診断書もあります。診断書を出せば傷病手当が給料のほぼ満額入ります。

産休は9月末からの予定で、このまま復帰せずに産休に入るのも選択肢として考えています。かかりつけの産婦人科は診断書はいつでも書くよのスタンスです。

夫は休めるなら休んだ方がいいと思うよ、と言ってくれています。家事も育児もたくさんしてくれています。

ただ、このまま復帰しないで産休に入るのは本当にいいのか?社会的に甘えてるのではないか?という思いもあります。

通勤時間は電車と徒歩で30分(そのうちのほとんどが徒歩)で、勤務内容的に立っている時間も長いし、休職する前は仕事から帰ると倒れ込んで夫が帰ってくるのを待つと言った状況だったので、復職にはどうしても前向きになれないです。職場の近辺でクラスターも起きているので、このご時世ですしコロナへの感染も怖い部分もあります。
休業延長のために職場に電話するにもドキドキして1時間くらい覚悟を決めるのにもかかりました。

自分の気持ち的にも体力的にも復帰しない方向を向いているのに、それを許せないし周りの目が気になる自分がいて精神的に楽になれません。
これだけ悩んでいるのは上の子にもお腹の子にもよくないのはわかっているのですが...

他の方へのアドバイスを見たりして勇気を奮っていましたが、いよいよ自分への励ましの言葉も欲しくなってしまって...
精神的にも弱くて、環境的にも恵まれてるのに甘えたことばかり言っていて申し訳ありませんが、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

みーた

わかりますー!!
似たような状況です!!
私も保育園自粛とつわりが始まり4月半ばから約2ヶ月休んでます💦
でもつわりも落ち着いてきて、そろそろ復帰しないとただの甘えだなと思いこの後職場に電話するところです😅
寝たきり期間も長く体力も落ちてるし胎盤低めだから出血だけは気をつけてと言われてますが、仕事もできる範囲でしていいよと主治医に言われたのでとりあえず復帰します💦使い物になるかはわかりませんが笑
同じく病院勤務でコロナもあるし力仕事だし、このまま産休入りたーーーいととっても思ってますがきっと来週から復帰します😅

甘えかもですが休めるなら休みたいですよね!やはり万全ではない状態で復帰は気分乗らないですし…
私は復帰してみて無理そうならまた休みを検討しようと思いますが、休めるならゆっくり休んでください💓

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

似たような状況ですね!!心強いです!
    復職なさるんですね、どうか無理はなさらないように気をつけてくださいね😭
    心身共にストレス溜めないようにお互いゆったり過ごしましょう💕

• 6月19日
Kaa✭

同じく看護師してます!
診断書書いてくれるなら、私は甘えていいと思います!
妊娠中の体調なんて十人十色ですし!
体調よくても、看護職も重労働ですし、妊娠中は疲れやすいですしね😭
産んで復職後またしっかり働けばいいと思います✨
職場に迷惑はかけると思いますが…妊娠中ぐらい心も身体もゆっくり過ごしていいと思います!
よく聞くと思いますが、看護師の代わりはいくらでも居ます😆
お腹の赤ちゃんを育てられるのはゆーきゃんさんだけですよ☺️
無理せず子育てと妊婦生活送ってください😚

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

もうすぐ臨月なんですね!ここまで本当にお疲れ様です🙏出産頑張ってください!!
    やっぱり一番は自分とお腹の子供ですよね、ゆっくりできる環境があるので気負いすぎずにゆっくりしようと思います☺️

• 6月19日
ママリ

ドキドキこちらまで伝わってきてしまいます!私はまだ職場に妊娠したことすら伝えてないです。伝えなきゃとは思ってるんですが11月いっぱいで退職になる。周りの人は来年もいてねー!みたいな感じです。
もし良ければ私も頑張って報告するので一緒に頑張らせてください!

私なら復帰しても2カ月でまた休みに入るなら診断書貰ってずっとやすみます!育休終わって復帰したらちょっと豪華なお菓子持って頑張るっていいます!

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

妊娠報告すごく緊張しますよね...!無事に報告されたのでしょうか...!赤ちゃん楽しみですね👶
    やっぱり復帰してすぐ産休もあまりって感じですよね😭復帰した時にまた力尽くせるようゆっくり休みます💕

• 6月19日
ぴょん🐰

わたしも4月末から仕事に出れてません。笑
切迫早産です‪( •̥ ˍ •̥ )‬😭
仕事は歯科医院で働いてて、立ち仕事だし、診断書出して貰ったり口頭で自宅安静です。って伝えたりして今に至ります😫

仕事したかったけど、今は赤ちゃん守る方が優先!と思い実家に帰ってきて毎日布団の上でゴロゴロしてます😂

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

切迫なんですね!安静が一番ですもんね、ゆっくり休んでくださいね!!
    赤ちゃんの方が大事ですもんね👍休める時はお互い思い切り休みましょう✨

• 6月19日